利用者・トーク:Janpaul

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

お知らせ:諸般の事情により、当面の間、査読のご依頼をお受けすることができません。あしからずご了承ください。--Janpaul (トーク) 2014年9月7日 (日) 22:02 (UTC)

ウィキニュースへようこそ[編集]

ウィキニュースへようこそ。アカウント作成をありがとうございます。 いくつか便利なドキュメントをご案内します。

ウィキニュースでは、つねに何かすることがあります

そうした活動の中心となる便利なページが、いくつかあります。

をご利用ください。

発言の際にはチルダ4つ(~~~~)を書き、セーブすると、時間つき署名にかわります。

もし姉妹プロジェクトにアカウントをお持ちでしたら、ウィキニュースの利用者ページに姉妹プロジェクトの利用者ページへのリンクを置いてくださると助かります。リンクはもし日本語版ウィキペディアで同じアカウント名でしたら、[[w:利用者:Janpaul]]のように書くことになります。

楽しくやっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。--アルトクール(/) 2014年7月27日 (日) 06:11 (UTC)

アルトクールさん、こんにちは。ご案内ありがとうございます。
利用者ページに関するご助言、承知いたしました。後ほど、他のプロジェクトの利用者ページへのリンクなどを追記しておきます。今後ともよろしくお願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年7月27日 (日) 06:24 (UTC)

ご指摘のお詫びと査読依頼(大相撲)[編集]

  • 中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸容疑について、ご指摘をいただきました。僕も受刑者・死刑囚はその罪が確定しているが、それを「容疑」とひとまとめで考えていたようで申し訳ありません。ノートにも書きましたがお詫びいたします。
  • それとまだ参加して日が浅いかと思うので多少難しい部分があるかと思いますが、「日本大相撲・白鵬が30回目の優勝 歴代3位」という記事を立項し、先ほど査読にいたしました。査読の仕方については「ウィキニュース:査読」の項にも記述されていますが、お時間があればで結構ですので、ぜひ査読をよろしくお願いします。僕は主に重大な事件やスポーツ関係を中心に、あとは短信記事も多数書いておりますMASA (トーク) 2014年7月28日 (月) 12:26 (UTC)
MASAさん、こんにちは。「中国で日本人に死刑執行」の記事については、トークページでコメントいたしました。より適切な記事名への変更ができれば特に問題ないと思いますから、あまりお気になさらないでください。
査読のお願いについて。スポーツに関しては知識が不足しており「公開」には踏み切れませんが、気づいたことがありましたら、トークページに書きとめておきます。では、今後ともよろしくお願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年7月28日 (月) 14:45 (UTC)

「お詫び記事」の発行議論(まんだらけでの人形盗難)[編集]

初めまして、馬面長伊奈です。「トーク:まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗犯逮捕#「お詫び記事」の発行議論」にて、「お詫び記事」の発行議論を起しました。議論への参加を宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月23日 (土) 01:32 (UTC)

こんにちは。議論のご提起およびご案内、ありがとうございました。先ほどトークページで改めて意見を申し述べました。--Janpaul (トーク) 2014年8月23日 (土) 04:06 (UTC)

査読依頼(北海道・礼文島での土砂崩れ)[編集]

「広島8・20豪雨」を含む「8月豪雨」の記事名については、僕も代替えタイトル案を提示しましたが、第三者(執筆・加筆者以外)の方の意見もじっくり聞いていきたいと思います。またバレーボールの記事も後ほど査読したいと思います。

さて、本日は北海道でも8月24日に集中豪雨が起こり、礼文島で土砂崩れが発生しました。それを題材にした「北海道でも記録的豪雨 礼文島で土砂崩れ発生 2人死ぬ」を立項し、先ほど査読中にしましたので、後ほど査読していただきたく、よろしくお願いいたします。MASA (トーク) 2014年8月25日 (月) 13:14 (UTC)

こんにちは。査読のお声をかけてくださり、ありがとうございます。時間の都合で、査読結果をお伝えできるのは次の晩になりそうです。恐縮ですが少しお待ちください。では、よろしくお願いいたします。--Janpaul (トーク) 2014年8月25日 (月) 16:14 (UTC)

バレーボール記事の査読について[編集]

文章はしっかりとできていたんですが、ちょっと付け加えてほしい箇所が2か所ほどありましたので、ノートページをご参照ください。MASA (トーク) 2014年8月25日 (月) 23:04 (UTC)

ご指摘の箇所を修正していただきましてありがとうございました。公開中にいたします。MASA (トーク) 2014年8月26日 (火) 23:05 (UTC)
こんにちは。こちらでのごあいさつが遅くなってすみません。査読および公開を引き受けてくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。--Janpaul (トーク) 2014年8月27日 (水) 22:46 (UTC)

査読依頼(石井一氏の北朝鮮拉致問題の発言)[編集]

「横田めぐみさんはとっくに亡くなっている」 元国会議員・石井氏が発言を立項し、先ほど査読中にしました。日本政府は北朝鮮に対する拉致被害者の再調査を行うように依頼し、間もなくその中間報告が出るところなんですが、問題発言であることを踏まえ記事にしました。査読をお願いいたしますMASA (トーク) 2014年8月30日 (土) 16:05 (UTC)

こんにちは。上記のご依頼について、当該記事のトークページに査読結果を投稿し、MASAさんのトークページでそのことをお知らせしております。--Janpaul (トーク) 2014年9月1日 (月) 15:12 (UTC)
(コメント)微調整はノートの指摘に沿って行いました。ただ、記事名にある石井氏のコメントについては「原文まま」を書いたほうがいいかと思います。MASA (トーク) 2014年9月1日 (月) 15:50 (UTC)

謝罪[編集]

上記の「「横田さんは亡くなっている」の記事に関する異論」の件ですが、僕としても1人だけでなく、できるだけ複数の方に査読をしてもらえるようにするためにこちらからもフォローをかけさせてもらいました。

勿論僕が立項した記事で、できる限り、1人だけでなく複数の方の読者・執筆者の方にもご指摘をいただいて、修正・添削などを加えたりしていますが、ただ、僕は利用者:Janpaulトーク / 履歴さんを無視・黙殺したつもりは全くありませんし、悪意を持ったつもりもありません。ただ半ばこの記事で最初にフォローをかけさせていただいたJanpaulさんに無断で、かつ他の読者の方に十分な説明をしないままでフォローをかけたことは僕としても、最初にフォローをかけたJanpaulさんに少し悪いことをしてしまったなと改めて反省しています。今後は修正を加えるにあたって、最初にフォローをかけさせていただいた方の注意や十分な説明を受けて行動を起こしたいと思います。

今回の件では本当に申し訳ありませんでした。MASA (トーク) 2014年9月7日 (日) 01:02 (UTC)

こんにちは。「謝罪」というかたちで私の心情への配慮を示してくださったことにはお礼申しあげます。しかし、トーク:「横田めぐみさんはもうとっくに亡くなっている」 元国会議員・石井一氏が発言で私が問題視したのは、複数の利用者に査読を依頼したことではありません。問題は第一に、査読をした私からの指摘に対し、公開前の段階で直接の応答を行わないまま済ませてしまったこと(意図はどうあれ無視・黙殺と考えます)。第二に、それを問題だと指摘したことに対しても正面からの答えを避け続け、上記の「謝罪」も含め議論の主題をすり替えるような対応をしていること。この2つの問題に対する認識を改めてくださらない限り、「謝罪」は本質的には無意味です。無意味なお話に、これ以上お付き合いしたくはありません。--Janpaul (トーク) 2014年9月7日 (日) 22:02 (UTC)

(微調整)すでに、利用者:御門桜トーク / 履歴さんが公開中にされましたが、このままでは利用者:Janpaulトーク / 履歴さんの納得がいかないと思いまして、少し記述を微調整させていただきました。利用者:馬面長伊奈トーク / 履歴さんからも、「自分の言葉で表現するように」というご指摘をいただきましたので、インタビューやあいさつの部分はどうしても文章を変えると趣旨が変わってしまうので、その部分は手を加えていませんが、なるべく著作権侵害にならないよう配慮したつもりです。MASA (トーク) 2014年9月8日 (月) 15:10 (UTC)

こんにちは。ご案内のとおり修正されていることを確認しました。ただし今回、問題としているのは査読の段階から公開後にわたるMASAさんの「対話姿勢」です。記事本文をどうするか(どうすべきだったか)ももちろん重要ですが、今回の件とは別の問題であることはご理解ください。--Janpaul (トーク) 2014年9月8日 (月) 22:33 (UTC)

僕もいろいろ、Janpaulさんのことを考え続けたのですが、これ以上話し合ってもラチが開かないと思うし、Janpaulさんも「MASAさんの査読依頼の申し受けは受け入れません」とおっしゃっていますし、これ以上ウェブ上でケンカをしても仕方がありませんので、僕のほうからも僕が立項した記事に対するJanpaulさんへの査読の申し入れは今後差し控えさせていただきたいと思います。今回の件は大変失礼しました。MASA (トーク) 2014年9月9日 (火) 11:54 (UTC)

査読結果についてのお詫び[編集]

こんにちは、御門桜 (トーク)と申します。この度は「「横田めぐみさんはもうとっくに亡くなっている」 元国会議員・石井一氏が発言」の記事の査読につきまして、Janpaulさんに不愉快な思いをお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し挙げます。本件につきましては公開中に切り替えました私に責任が無いとは全く言い切れません。

私の落ち度としては、執筆者が他の方に査読依頼をお願いしていたことをよく事情を把握せず、「他の指摘箇所が修正されているので、ご指摘の件は修正されたもの」と思い込んでしまったことであります。本件を受けまして、1ヶ月程度、査読し公開中に変更することを差し控えさせて戴きたいと存じます。また今後査読依頼には慎重に対処する所存であります。

もし、今回の私の査読結果について、執筆者に対処を求めるのでありましたら、査読中へ差し戻しの処理をされても異存はありません。本件につきまして、重ねて深くお詫びを申しあげます。--御門桜 (トーク) 2014年9月7日 (日) 16:12 (UTC)

御門桜さん、こんにちは。このたびのご厚情に心より感謝いたします。今回の件では御門桜さんを巻き込むような結果になってしまい、非常に申し訳なく思っています。私の方こそお詫び申しあげなければなりません。
御門桜さんによる査読および公開に対しては、特に異論を唱える必要を感じておりません。御門桜さんは私とは独立したお立場から査読を行われたはずであり、その御門桜さんが問題なしと判断して公開された以上、それについて私があれこれ申しあげる筋合いはないと考えたからです。問題の本質はそれ以前のMASAさんのご対応にあります。ですから、今回の件についてはどうぞお気になさらないでください。--Janpaul (トーク) 2014年9月7日 (日) 22:02 (UTC)
Janpaulさん、こんにちは。こちらこそ多大なるご厚情に感謝申しあげます。Janpaulさんの仰るとおり、当該記事につきましては、MASAさんからの査読依頼を私のトークページで受けまして、「記述に間違いが無いか」、「名前・報道機関・発言内容は正しいか」、「いわゆるコピペではないか」等について確認を行い、特段誤りもなくJanpaulさんご指摘の項目も(問題になっている部分を除いて)修正が行われており、公開中としました。ただJanpaulさんの査読で「問題がある」とされた一部分が修正されていないことには気がつきませんでした。他の査読者が先に「問題がある」と指摘された部分があるならば、その意見も十分に反映されなければならないと私は考えております(無論、執筆者は再査読を依頼する前に指摘に対処すべきでありますが)。
今回は自戒も込めまして、あくまで「自主的に」1か月査読を休止することと致しました。査読休止は私の自主的な判断ですので、Janpaulさんにおかれましては、どうぞお気になさらないで戴けますと幸いです。
今後ともよろしくお願い申しあげますと共に、改めてご厚情に感謝を申し上げます。--御門桜 (トーク) 2014年9月8日 (月) 14:44 (UTC)
御門桜さん、こんにちは。査読に対するお考え・査読休止に関するご説明、ともに承知いたしました。いろいろとお心遣いをいただきましたことに、改めてお礼申しあげます。今後ともよろしくお願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年9月8日 (月) 22:33 (UTC)
Janpaulさん、こんにちは。御門桜です。いつもお世話になります。上記のMASAさんとのやりとりを拝読致しまして、公開後にMASAさんが記事を微調整されたとのこと、横から拝見致しました。当該執筆者の記事は、他の方も、要約すれば。「コピペ記事が多く雑である」という内容を拝見致しまして、見破れなかったことを極めて遺憾に感じております。今後MASAさんには、コミュニケーションを大切に、すばらしい記事を投稿してくださることを願っております。
今回の件を生かし、更なる自己研鑽をしていく所存ですので、Janpaulさんにおかれましては、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。--御門桜 (トーク) 2014年9月14日 (日) 15:01 (UTC)

デング熱の記事のリンク訂正[編集]

査読・改稿ありがとうございました。

先ほど利用者:馬面長伊奈トーク / 履歴さんから、「読売はリンク切れなので、別のキャッシュへ訂正するか、あるいは削除・再改稿してください」というご指摘があったので、まず読売の当該記事の別のキャッシュを探しましたが、それが見当たりませんでしたので、代わりとして産経の同趣旨記事「デング熱に山梨県内女性も感染」を当てて、改稿しましたのでご報告します。MASA (トーク) 2014年9月26日 (金) 21:51 (UTC)

こんにちは。上記の修正などについては、トーク:日本国内でのデング熱の感染、約70年ぶりに相次ぐ - 代々木公園の蚊が原因か において確認とお礼を述べております。お疲れさまでした。--Janpaul (トーク) 2014年9月27日 (土) 21:51 (UTC)

記事内容の変更に伴う、公開可否確認(デング熱関連)[編集]

こんにちわ、馬面長伊奈です。先日Janpaulさんにタイトル変更案を出して頂いた「デング熱の発症者、代々木公園以外で感染か - 新宿御苑や横浜・海の公園も閉鎖される」ですが

  1. 記事のタイトル変更が妥当であるかどうか(Janpaulさんの案を採用して、旧タイトル「代々木公園以外でもデング熱感染確認が広がる」から変更させたものです)
  2. 記事の「小修正」が妥当であるかどうか
  3. 記事を現在の内容で「公開」しても良いかどうか

以上について確認をとってもらったうえで、「トーク:デング熱の発症者、代々木公園以外で感染か - 新宿御苑や横浜・海の公園も閉鎖される」にて、Janpaulさんの返答を頂きたいです。確認が取れ次第、私の方で記事を「公開」させますので。宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月29日 (月) 08:28 (UTC)

馬面長伊奈さん、こんにちは。タイトル変更に口をはさんだ経緯もありますし、「査読」ではなく「確認」のご依頼ということですので、トークページの方で3点の指摘をいたしました。ご検討のほど、お願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年9月29日 (月) 12:15 (UTC)
馬面長伊奈です。タイトル再修正など数点変更を加えました。今一度Janpaulさんに確認いただきたいです。場所は「トーク:代々木公園以外でもデング熱に感染か - 厚労省で緊急対策会議、新宿御苑なども閉鎖へ」になります。宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月30日 (火) 09:23 (UTC)
馬面長伊奈さん、こんにちは。変更を確認し「公開しても問題ないものと思います」とのコメントをトークページに投稿いたしましたので、よろしくお願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年9月30日 (火) 12:25 (UTC)
馬面長伊奈です。確認をいただけたので、記事を「公開」しました。度重なる確認につきあっていただき、本当にありがとうございました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年10月1日 (水) 11:18 (UTC)※一部修正。馬面長伊奈 (トーク) 2014年10月1日 (水) 11:19 (UTC)

記事内容の変更に伴う、査読可否確認( デング熱・エボラ出血熱関連)[編集]

御門桜です。いつもお世話になっております。今回はお伺いしたいことがあって参りました。 先般利用者:NASAさんから査読依頼が2件、私に依頼されています。

場キキににつきまして、事情をよく把握していなかったため、依頼者に確認をしたところ、私が査読を休止していた期間(2014年9月7日以前)に執筆されている者であること、エボラ出血熱の件は「タイトルを変更した方が良いのでは」という内容の指摘をJanpaulさんから受けたこと、などが説明されました。

記事内容が変更されているようで、Janpaulさんが万一編集に関わっているならば、無用なトラブルを避けるために、査読を実施しても良い状態かどうかについてお伺いした方がよいのではないか、と思いましたので、お手数ではございますが、可読を開始しても良い状態であるかどうかにつきまして、ご教示賜りたく、お願い致します。--御門桜 (トーク) 2014年10月12日 (日) 15:55 (UTC)

御門桜さん、こんにちは。お心遣いに感謝いたします。結論から申しますと、御門桜さんが上記の記事について査読を行われることに何も問題はありません。私のことはお気になさらずに進めてください。
MASAさんの記事の査読ですが、MASAさんのトークページで「今後MASAさんからの査読依頼はお受けできません」と発言しており、そのとき以来、状況は特に変わっておりません。
MASAさんの執筆された記事のタイトルに関して変更を要請したことは確かにありますが、本文を何も読まなくても 特別:最近の更新 を確認すれば記事名は目に入ってきます。そのため、気がついたときにトークページで問題を指摘しておりますが、必ずしも本文を熟読してはいないため、これは「査読」ではないと考えております。
以上、どうぞよろしくお願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年10月12日 (日) 23:00 (UTC)
ご回答を賜りましてありがとうございました。査読休止期間中に査読休止テンプレートを作成など違う作業をやっていたために、途中から状況が分からなくなりました。ただ、デング熱関連でJanpaulさんが大幅改稿されたことは存じ上げておりましたし、MASAさんから、お伺いした内容の通りのことの回答をいただきましたので、改稿した一部の可能性などが気になりましてお伺いしました。
お伺いして問題が無いことを確認しましたので、(相変わらず分量が多い記事ですが)記事を確認の上、査読を実施したいと思います。ありがとうございました。--2014年10月13日 (月) 16:30 (UTC)

ノーベル物理学賞の記事について[編集]

少し遅くなりましたが、ノートで「日本人3博士」だと全員が日本国籍を持っていると誤解を招くという指摘をいただきました。中村氏は現在アメリカ国籍ですが、日本出身ということで、日本人とまとめたつもりだったのではありますが…。今回のご指摘を受けて、記事名を最初の「青色発光ダイオードの開発に尽力した日本人3博士にノーベル物理学賞決定」から、「青色発光ダイオードの開発に尽力した日本出身の3博士に2014年度ノーベル物理学賞決定」に修正をさせていただきました。MASA (トーク) 2014年10月16日 (木) 11:35 (UTC)

こんにちは。ご連絡ありがとうございます。上記記事のトークページにおいて、改名の確認とお礼の言葉を述べております。ご参照ください。--Janpaul (トーク) 2014年10月17日 (金) 12:25 (UTC)

記事タイトル再改訂議論の案内(青色発光ダイオード)[編集]

馬面長伊奈です。このたび「トーク:青色発光ダイオードの開発に尽力した日本出身の3博士に2014年度ノーベル物理学賞決定#タイトルの再改訂提案」にて、記事タイトルの再改訂議論を起こしました。議論の確認および、提案を宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年10月18日 (土) 00:12 (UTC)

Janpaulさん、ごめんなさい。話もつれてしまいました・・・お詫びします馬面長伊奈 (トーク) 2014年10月18日 (土) 02:07 (UTC)
こんにちは。ご案内ありがとうございました。上記のトークページにてコメントいたしましたので、ご覧ください。--Janpaul (トーク) 2014年10月18日 (土) 12:55 (UTC)

御門桜です。いつもお世話になっております。丁度MASAさんのトークページ、私のトークページを拝見致しました。折角同じ内容の議論の節がJanpaulさんのトークページにありましたので、新しい節も作成せずじちらぶ書かせて頂きますことをまずはお許しください。 まず、私が思ったことは、私が「日本人」あるいは「日本の3人」としたほうがいいのでは、という意見を書き込んでから1週間近く経過しました。その後(皆さんお忙しい中とは思いますが)書き込みがなく、コメント依頼を私の寄せたMASAさんすらアクションを起こしませんでした。これは(改名に関する)議論が停滞しているのでは無いかと(私は)心配して、記事の執筆者である議論を進めたほうがいいのではないかとご提案差し上げた次第です。「もし意見か出尽くしているならば」と言う条件付きで意見もまとめる、そうで無い(Janpaulさんが仰る「日本と言う言葉を使わず受賞者の名前を書く」と書かれておりましたので、は私的には3人の名前を列挙する物と認識をしておりました。もし認識が誤りであるならばお詫び申し上げます。)ならば、議論を進展するように(皆さんが書いた意見について)何らかのアクションを起こした方がいいのではないか、と言いたかったのです。確かに「多数決」という言葉を安易に用いてしまったことは申し訳ないと思います。Janpaulさんの意見を軽視しして無理矢理私の支持する意見での改名を進めるのは、私の本意ではありません。もしそういった点についてお気に障ったのであれば、それは私の表現が誤解を与えるような下手な発言だったと思い陳謝申し上げます。Janpaulさんご提案の意見も他の意見と同様に「公平に尊重」されるのが当然ですし、黙殺するだなんてのはあってはならないことです。ですから、Janpaulさんの案がいいね、ということで議論が進んだ場合は「じゃあ3人の名前を並べますか?」等の、「日本」という表記を使わない具体的な案を一緒に考えたいと思います(先に述べたように私はてっきり日本人出身の部分に3人の名前を列挙するのと思っておりました)。

査読と改名の議論は仰るとおり別物です。ですので、もはや査読が完了しているのであれば、名称の問題だけでしょうし、査読がまだなのであれば、査読と平行して議論をしても差し支えは無いと考えます。ただ、Janpaulさんも当該トークページでご指摘の罵倒(と解釈された)書き込みが当該トークページ並びにNASAさんのトークページに記載がされており、それでMASAさんが躊躇されているのかと心配いたしまして、あのようなご提案を差し上げた次第であり、決して誰の意見であっても無視したり、黙殺したり、勝手に多数決で決定したりというのは礼儀に反します。そのようなつもりで書いたのではなかったのですが、結果的にJanpaulさんの意見を黙殺しようとしたとお感じになられたのであれば、もっと私は反省すべきで、且つJanpaulさんにはお詫びを申し上げる次第であります。

是非これからもご指導ご鞭撻を賜りたく宜しくお願いを申し上げます。--御門桜 (トーク) 2014年11月3日 (月) 16:50 (UTC)

御門桜さん、こんにちは。MASAさんのトークページでの私の発言ですが、御門桜さんのご発言そのものより、その文言を見た方がどう反応するかを案じて申しあげたものです。これまでのやり取りから「御門桜さんは他の利用者に対して思慮に欠けるようなことをする方ではない」との信頼を寄せておりますし、今回の件で気分を害したということではありません。ですから、どうぞご心配なさらないでください。
改名に関する議論そのものは、トーク:青色発光ダイオードの開発に尽力した日本出身の3博士に2014年度ノーベル物理学賞決定 にて申し述べました。よろしければご参照ください。--Janpaul (トーク) 2014年11月3日 (月) 17:54 (UTC)
Janpaulさん、こんにちは、御門桜でございます。お返事を拝読致しました。ありがとうございます。上述の通り、私は「議論を進展させて欲しい」という願いでMASAさんのトークページで申し述べました。結果的には議論が再開したことは良かったですが、Janpaulさんには常にご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。ただただ、Janpaulさんのご厚情に感謝申し上げる次第です。早速ならが2回目の議論案内を受け取り、Janpaulさんの意見も拝読して、コメントを差し上げました。よろしければお目通しくださいませ。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。--御門桜 (トーク) 2014年11月4日 (火) 15:52 (UTC)

不適切な言動のお詫びと、記事改名(2度目)議論のご案内[編集]

馬面長伊奈です。先日は「トーク:青色発光ダイオードの開発に尽力した日本出身の3博士に2014年度ノーベル物理学賞決定#タイトルの再改訂提案」で私の起した乱雑な言動により、Janpaulさんに対して不快な思いをさせご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。申し訳ありませんでした。

さて、このたび再提案として「トーク:青色発光ダイオードの開発に尽力した日本出身の3博士に2014年度ノーベル物理学賞決定#タイトルの再改訂提案(2度目)」を起しました。 提案期間を1週間後の11月11日(火)までと定めました。Janpaulさんの意見を今一度伺いたいです。宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年11月4日 (火) 10:35 (UTC)

馬面長伊奈さん、こんにちは。わざわざごあいさつをありがとうございます。上記トークページにおいて、ご提案に基本的に賛同する旨のコメントをいたしました。ご参照ください。--Janpaul (トーク) 2014年11月5日 (水) 14:10 (UTC)
報告 報告 議論の結果を踏まえ、「2014年のノーベル物理学賞は青色LEDの開発に寄与した赤崎氏、天野氏、中村氏の3名が受賞」へタイトル改訂しました。並びに査読結果もアップしていますので参照願います。以上、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年11月6日 (木) 09:51 (UTC)

記事公開(青色LED)のお知らせ[編集]

馬面長伊奈です。表記記事について、記事を「公開」してきました。「公開」した際のチェック項目などを「トーク:2014年のノーベル物理学賞は青色LEDの開発に寄与した赤崎氏、天野氏、中村氏の3名が受賞#記事を公開しました」へまとめました。宜しくお願いします。ご協力ありがとうございました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年11月8日 (土) 07:32 (UTC)