ウィキニュース:ウィキニュースについて

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
Torchlight help yellow.png

この文書は草案です。内容は参考にすべきものですが拘束力はなく、今後改訂される可能性もあります。内容に関する議論はトークページで行っています。

Wikinews(ウィキニュース)は米国フロリダ州の非営利団体ウィキメディア財団が運営するプロジェクトのひとつで、インターネット上で共同制作されるフリーコンテンツなニュースソースです。この文書ではウィキニュースとその参加者について基本的なご案内を致します。お問い合わせ、ご要望などについては連絡先をご覧ください。

理念[編集]

ウィキニュースは、偏見を交えない知識と情報の共有を促進することを目指しています。

ウィキニュースの目的は、市民ジャーナリストが他に依存せず現在起こっているさまざまなことについてニュースを伝達できる環境を作り出すことにあります。フリーコンテンツとは、誰でもが投稿でき、かつ定められた条件を満たす限り、何人でも、表記されたことを自由に他の媒体で再利用できるということです。再利用には商用利用をも含みます。

また、ウィキニュースの報道は、ウィキメディア財団の基本方針である中立的な観点に沿っています。ウィキニュースは特定の政治的主張、宗教的信念、学説を支持することはなく、対立する双方の意見をともに紹介することによって、中立的な観点から事態を記述することを目指しています。

著作権[編集]

日本語版ウィキニュースに投稿された文書は、すべてクリエイティブ・コモンズ-表示-2.5[注釈 1]またはそれ以降に準拠して発行されており、投稿者各自が著作権をもっています。詳しくは利用規約-投稿を行う利用者に関わる規約-著作権をご覧ください。

この許諾条件の許す限り、著者名を明らかにし、かつこの許諾条件を明らかにするなら、どの記事も、複製、改変、複製および改変されたものの再配布や再利用を行うことができます。著者名は各ページの履歴欄から知ることができます。詳しくは利用規約-すべての利用者に共通の規約-著作権をご覧ください。

一方、ウィキニュースは、第三者の権利も尊重します。いかなる著作権侵害をも許容せず、気づき次第、削除します。ウィキニュースのコンテンツでの著作権侵害にお気づきの際は、どうぞご連絡をお願いします。

技術的背景[編集]

ウィキニュースでは、ウィキの技術を用いており、誰でもページを編集できます。それで、共同制作が容易にまた迅速に行えます。ウィキソフトウェアには、MediaWikiを用いています。MediaWikiは、ボランティアによって開発され無償で提供されているフリーウェアです。

現在のページ数、ユーザ数などのサイト統計を、アクセス統計でご案内しています。サーバについての統計はウィキメディア・ネットオペレーションセンターで見ることができます。

歴史[編集]

2004年12月に、ウィキニュースはベータ版として、英語版とドイツ語版の2言語で開始されました。その後、オランダ語、フランス語、スペイン語、スウェーデン語、ブルガリア語、ポーランド語、ポルトガル語、ルーマニア語、ウクライナ語、イタリア語、セルビア語、日本語の順で、言語ごとのプロジェクトが開設されました。

日本語版は2005年7月に開設されました。日本語版の歩みについて、詳しくはサイトレポートをご参照ください。

参加者[編集]

ウィキニュースの投稿者はみなボランティアであり、皆、平等の立場や地位で参加しています。参加者には、管理者と呼ばれる利用者のグループがあります。管理者は利用者による投票によって選ばれ、ファイルの操作やアクセス管理について特殊な技術的権限をもっていますが、通常の編集や運営において、特別な立場や地位をもつものではありません。また管理者は、一般の利用者と同じく、サイトを代表する法的な資格をもっていません。

ウィキメディア財団[編集]

ウィキニュースを運営するウィキメディア財団は、アメリカフロリダ州の非営利団体であり、2003年6月に設立されました。ウィキメディア財団は、アメリカ国税局から501(c)3 免税資格を認められている社会福祉事業団体です。501(c)3 免税資格は、多くの人のために、寄付を主な財源として運営される非営利団体に与えられる資格です。

Wikinews(ウィキニュース)は米国・日本およびその他の国におけるウィキメディア財団の登録商標です。

ウィキメディア財団はウィキニュースのほか、フリー百科事典ウィキペディアなど、知識の地球規模の共有を目指す各種プロジェクトを展開しています。詳しくは財団公式サイトをご覧ください。

注釈[編集]

  1. 2005年9月24日 (土) 22:15 (UTC) 以前に投稿された文書はクリエイティブ・コモンズ-帰属-2.1-日本となっています。