トーク:代々木公園以外でもデング熱に感染か - 厚労省で緊急対策会議、新宿御苑なども閉鎖へ

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読について[編集]

情報源に一致する部分が多いため、公開は難しいと判断します。ニュースの「顔」である、第一パタグラフ内での一致が著しいことも問題です。事実の羅列になっているとは思いますが、もっと言い回しを変えたほうがよいでしょう。--アルトクール(/) 2014年9月8日 (月) 13:42 (UTC)

(改稿)ご指摘を受けて、ほぼ全面改稿し、要点を重視して再構成いたしました。MASA (トーク) 2014年9月8日 (月) 14:35 (UTC)
Yo987です。私の方でも再度修正を行いましたので、査読をお願い致します。(修正しすぎて、公開までもっていける状況ではありませんでした)--Yo987 (トーク) 2014年9月13日 (土) 05:27 (UTC)

平成26年9月16日 (火) 21:27版の査読結果[編集]

情報源1番目の「読売新聞」のリンク切れにより査読不能です。適切な処置をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月27日 (土) 08:32 (UTC)

(リンクの修正)読売新聞の健康情報用姉妹サイト「ヨミドクター」に最初読売オンラインで掲載された記事と全く同じものが収録されており、こちらは現在も掲載中ですので、それに代えました。MASA (トーク) 2014年9月27日 (土) 11:18 (UTC)

記事のタイトル変更提案[編集]

現状のタイトルは「代々木公園以外でもデング熱感染確認が広がる」と銘打たれていますが、「確認が」「広がる」という表現は日本語として構成が良くないです。また記事の方向性として、代々木公園の話にとどまらず関係団体や横浜市の対応にまで言及しています。以上を踏まえ、「代々木公園以外でもデング熱発症 - 政府や関係団体は対応に追われる」このタイトルへの改題を提案します。馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月28日 (日) 07:50 (UTC)

こんにちは。タイトル変更は確かに必要と考えます。馬面長伊奈さんの案ですが「政府や関係団体は対応に追われる」と表現されたところを具体的にできた方がよいのでは…とも感じました。そこで、私も案を考えてみました。
このニュースから読み取れる重要事項を押さえてみると…。
1:それまでの発症者から代々木公園だけと推定されていた感染地が、新宿中央公園・明示神宮外苑・外濠公園などにも広がる可能性が出てきたこと。
2:厚生労働省が関係各方面から人を集めて「緊急対策会議」を開催するに至り、感染拡大を防ぐための対応が新たな段階に移行したこと。
3:代々木公園に続いて新宿御苑や横浜市の海の公園も閉鎖に追い込まれるなど、社会的な影響が拡大してきたこと。
おおむね上記の3点ほどかと思います。1はタイトルに必ず入れるべきもので、2・3もできる範囲で盛り込むことが望ましいように思いました。
以上を踏まえると、
1 + 2「新宿中央公園などでもデング熱感染の可能性が浮上、厚生労働省が緊急対策会議を開催」
1 + 3「デング熱の発症者、代々木公園以外で感染か - 新宿御苑や横浜・海の公園も閉鎖される」
1 + 2 + 3「代々木公園以外でもデング熱に感染か - 厚労省で緊急対策会議、新宿御苑なども閉鎖へ」
など、いろいろと考えられます。このような方向でご検討をお願いできましたら幸いです。--Janpaul (トーク) 2014年9月28日 (日) 13:34 (UTC)

記事の公開可否確認[編集]

馬面長伊奈です。今回、私の方で当記事に対して、以下処置を行いました。

  1. 記事のタイトル変更を行い「代々木公園以外でもデング熱感染確認が広がる」から「デング熱の発症者、代々木公園以外で感染か - 新宿御苑や横浜・海の公園も閉鎖される」へ変更実施。記事のソートキーも変更スミ。元記事ページ(リダイレクトページ)に対しては「即時削除」テンプレを貼付実施。
  2. 記事の画像サイズを300pxから150pxへ縮小(記事本文に対して大きすぎる、表現過剰)。画像に対して「イメージ画像」の旨明記して、「デング熱に対して直接関係のある画像ではない」ことの意思表示を実施。およびライセンス元「国土交通省」を記述して出典明示(「明示」が要求事項であったので)。
  3. 記事の表現調整を実施。事実関係が変わるほどの「大きな編集」は行っていない認識です。

以上の事柄について確認してもらったうえで、「馬面長伊奈が、公開しても良い」かどうかを、確認いただきたいです。当記事を執筆されたMASAさんと、上の節にてタイトル案を出していただいたJanpaulさんには直接「トーク」ページにて確認の要請を行いました。MASAさんとJanpaulさんの確認が取れ次第、記事を「公開」させます。他、お気づきの点がありましたら言ってもらえたら幸いです。

以上、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月29日 (月) 08:52 (UTC)

  • (コメント)もちろん公開してもOKです。はじめは見出しは簡潔にと思って「代々木公園以外」としてとどめていましたが、やはり上記の意見を見て、見出しとはいえ表現の仕方、また具体的な場所など、わかりやすく書くことが必要と改めて感じました。MASA (トーク) 2014年9月29日 (月) 11:04 (UTC)
コメント コメント こんにちは。ご自分で公開しても問題ないとのご判断であれば、馬面長伊奈さんのお考えを尊重したいと考えております。ただし、表現調整を行われた 2014年9月29日 (月) 08:09 (UTC) の版で、修正が必要ではないかと思われる部分が3つあります。
その1:第3段落の「代々木公園以外の場所においてデング熱を発症したことを発表した」ですが、ここは「発症」でなく「感染」とする必要があります。日本でデング熱にかかる人のなかには、外国で感染して日本に来て(帰って)から発症する場合もあるからです。問題となっているのは感染した場所です。
その2:第5段落「すでにデング熱にかかっていたと想定される…」「8月28日にデング熱を発症していたとされる」との表現ですが、情報源の産経新聞の記事は、海の公園で蚊に刺された時点でデング熱を発症していたと言い切っているので、この記事でも断定してよいのではないでしょうか。執筆者が勝手に断定することにはならないと考えますが、それでも心配な場合は「産経新聞によると」と前置きしておけば問題ないように思います。
その3:うっかり私も読み落としていたのですが、第5段落の「『海の公園』をいったん閉鎖する」は「『海の公園』内の『犬の遊び場』をいったん閉鎖する」とするべきものでした。今のままですと、海の公園は一部閉鎖であり全面閉鎖ではないという情報が抜け落ちてしまいそうです。ここは「…横浜・海の公園も閉鎖される」とのタイトルにも影響してくるかもしれません。"一部でも閉鎖には変わりない" としてよいものかどうか、意見交換しておく必要がありそうです。
以上、よろしくお願い申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年9月29日 (月) 12:09 (UTC)

記事の再修正を行いました(平成26年9月30日 (火) 17:48版)[編集]

これまでの議論を踏まえ、以下修正を行いました。

  • 記事のタイトル変更「デング熱の発症者、代々木公園以外で感染か - 新宿御苑や横浜・海の公園も閉鎖される」 → 「代々木公園以外でもデング熱に感染か - 厚労省で緊急対策会議、新宿御苑なども閉鎖へ」…Janpaulさんにより提示された案3番目へ切替えました。
  • 「海の公園」という要素を取り除きました。「一部」という語句をタイトルへ混ぜるのは今一つなじみにくいと言うかまどろっこしいと判断し、「新宿御苑など」という表現で他所への拡散は表現できている、という発想です。
  • 一方で、「厚労省で緊急対策会議」という要素が入りましたので、記事内で情報を補強させるためにも外部リンクを1点追加しました。
  • Janpaulさんからの表現指摘に基づき、MASAさんや私により記事内の表現調整が施されました。

以上の修正が妥当であるか、確認を頂きたいです。妥当と判断されれば記事を「公開」させます。宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月30日 (火) 09:08 (UTC)

(コメント)僕も先ほどの利用者:Janpaulトーク / 履歴さんのご指摘を受けて、記事の微調整・修正を施しましたが、これで問題がなければ公開してもOKです。MASA (トーク) 2014年9月30日 (火) 09:40 (UTC)
コメント コメント こんにちは。私の指摘にいろいろとご対応くださり、ありがとうございました。公開しても問題ないものと思います。
ただし、この記事に関して私が行ったのは「査読」に満たない最低限の「確認」にとどまっております。あしからずご了承ください。--Janpaul (トーク) 2014年9月30日 (火) 12:22 (UTC)
私のほうで査読を行い、念のため1ステップ置いてこのページにて他ユーザーへの確認を取り、問題なきことが確認できましたので記事を「公開」させました。記事に関わった皆さんありがとうございました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年10月1日 (水) 11:04 (UTC)