トーク:まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗事件 容疑者を逮捕

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読結果(2014/08/20 0:19現在)[編集]

  • >東京都中野区の「まんだらけ」
    • まんだらけがどのような店であるかを補足した方が良いと感じます(古物商など)
  • 「鉄人28号」のおもちゃを盗んだ
    • まんだらけでの販売価格、及び別の古物商での売却価格を明記した方が良いでしょう。
    • 古物点で売却した際に身分証(保険証)を提示したこと、古物店の防犯カメラにまんだらけの防犯カメラに写ってた人物に良く似た人物が写ってたということを明記してください。
  • 容疑者の供述
    • TBSにはそのような記述(ショーケースが(略))はありません。産経にはあるようですので、差し替えてください。--Yo987 (トーク) 2014年8月19日 (火) 15:23 (UTC)

記事名[編集]

「窃盗犯」とされていますが、情報源はすべて「疑い」「容疑」と述べていますし、記事中の記載もそうなっています。「まんだらけでの『鉄人28号』人形窃盗事件 容疑者を逮捕」のような記事名の方がよかったのではないでしょうか。

なお私自身、容疑者が逮捕される前の短信での投稿では、「万引き犯の顔写真」としていました。これは必ずしも適切ではなく、「万引き犯とされる人物の顔写真」といった書き方にしておく方が良かったと考えています。--Janpaul (トーク) 2014年8月20日 (水) 16:36 (UTC)

さて、それでは まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗事件 容疑者を逮捕 への改名を提案します。作成された方・公開された方には直接の打診を行いますが、その他の方々のご意見も、もちろん歓迎いたします。--Janpaul (トーク) 2014年8月21日 (木) 14:46 (UTC)
コメント コメントJanpaulさんのタイトル案に賛成します。なお、「お詫び記事」処理を行うべきケースと考えられますので、以下「お詫び記事」の項目を新設します。タイトルがこれで良いかどうかの観点も合わせて、論議願います。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月23日 (土) 01:06 (UTC)
改名提案に関しては、下記のお詫び記事の発行とともに議論される形になっております。そちらをご参照ください。--Janpaul (トーク) 2014年8月26日 (火) 16:53 (UTC)

「お詫び記事」の発行議論[編集]

馬面長伊奈です。この記事は一旦「公開」されましたが、上の項によりタイトルが不適切である旨、Janpaulさんより論議が行われています。

で、「ウィキニュース:お詫び記事のガイドライン#訂正すべき記事」に照らし合わせると、「犯人とは確定していない「容疑」の段階で「窃盗犯」として確定表現した」ということで「事実関係の説明が誤っている記事」に該当します。情報源のNHKやTBSのタイトルを見ても、「疑いの男を逮捕」という表現となっていますよね。少し前に私も「お詫び記事」に関して「トーク:中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」にて論議や「お詫び記事」の発行対応を行った経緯がありますが、今回のケースも同様に一致すると見ます。

よって、別途「お詫び記事」を発行する必要があると考えます。議論を宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月23日 (土) 01:06 (UTC)

  1. 記事に対しての処置:「公開中」を一旦取りやめ、「正確性」を貼付。
  2. 議論を提起した情報周知:「赤提灯‎」や関係ユーザーの「トーク」ページへ議論を提起した旨、連絡実施。

以上2点、実施しました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月23日 (土) 01:40 (UTC)

そうですか。僕も「容疑者=犯人」と常に断定(思いがち)になって、つい「窃盗犯」と断定したようでした。申し訳ありません。これからは記事の内容を十分把握して、記事のヘッドライン名をつけるようにしたいと思います。MASA (トーク) 2014年8月23日 (土) 01:36 (UTC)
反対 反対あくまで、疑い(容疑)でありますが、タイトルが事実誤認を引き起こすとは考えにくくお詫び記事の発行の必要性また上記提案されている改名の必要性は薄いと考えます。
今回、情報源で上げられてるNHK、TBSではタイトルに疑い(容疑)と意味するものを含めていますが、産経では罪状がなく逮捕と記載。また、この記事では使われていない情報源ではありますが、「まんだらけ」万引き容疑、男を逮捕 6万4千円で売る(朝日)まんだらけ万引き犯逮捕 50歳容疑者、売った後に警告知り「返すに返せず」(報知)まんだらけ万引犯逮捕、27万円「鉄人28号」叩き売りしてた(スポニチ)とタイトル自体の表記にはばらつきがあります。記事中で、窃盗犯と断言しているならば問題ですが、タイトル上に容疑を入れなければならないということも無いと考えます。
あくまで、ヘッドラインは短く・必要最低限であることが必要だと考えています。(スタイルマニュアル)--Yo987 (トーク) 2014年8月23日 (土) 01:50 (UTC)
コメント コメント こんにちは。確かに、見出しにおいて容疑者を「犯人」とする新聞報道はままあります(MSN産経ニュースの例)。しかし「犯人」とは「罪を犯した人」のことです(goo辞書におけるデジタル大辞泉の解説)。推定無罪の原則に照らしても、容疑者と「犯人」とを同一視すること(同義語のように扱うこと)は適切でないと考えます。
Yo987さんのご意見にもコメントしておきます。私の改名提案は、容疑者と「犯人」を同一視することを避けることを目的としています。「容疑」「容疑者」の語を入れなくても目的を達成できるのであれば、まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗事件 容疑者を逮捕 以外の記事名でも構いません。またスタイルマニュアルのヘッドラインの項では「中立的な観点で書く」ことも求めています。公開時の記事名の方が私の提案するものより「中立的」なのかどうか、考慮してくださるようお願いいたします。
なお「お詫び記事」は必須ではないと考えて改名提案のみに留めましたが、もし必要との合意が成立するのでしたら、当然ながらそれに従います。--Janpaul (トーク) 2014年8月23日 (土) 03:42 (UTC)
コメント コメント(Janpaulさんのコメントを受けて)あくまで、犯人と容疑者を同一視すべきではないという点には同意致します。しかしながら、繰り返しになりますが記事のタイトルとしては、現状のままでも適切と考えております。また、中立的観点を挙げていますが、現状窃盗犯となってるものが中立ではないとは到底言えないと考えています。--Yo987 (トーク) 2014年8月23日 (土) 09:06 (UTC)
こんにちは。もしよろしければMASAさんには、改名やお詫び記事を必要と考えるか否か、ご意向を改めてお伺いしたく存じます。また、ウィキニュース:赤提灯でコメント依頼を行いました。第三者からのご意見もお待ちしたいと思います。--Janpaul (トーク) 2014年8月24日 (日) 04:58 (UTC)
どこにコメントを挟めばいいのやら。センセーショナルな言い回しを避けるという意味においても容疑者との表記は適切であると考えます。お詫び記事のガイドラインを考えると微妙なラインだという印象を受けますが、お詫び有無の話でタイトル修正に至るまでの時間が伸びるようならお詫びなしで早急に移動した方がマシだと思います。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2014年8月25日 (月) 16:32 (UTC)
確かに「窃盗犯」=「窃盗を犯した者」となるので「窃盗容疑で逮捕」だと語弊はあるかもしれません。ヘッドライン及びタイトルも記事の一部であって、そこで断定してしまうのは現行犯でもない限りしないほうが良いと考えられます。容疑者の犯人視偏重報道になってしまいますので。ただし、現在の日本のマスメディアの論調では必ずしも間違いではないと思われます。お詫び記事の発行とまでは行かなくとも、タイトルの変更して、変更についての経緯を本文中に差し入れてしまえばよいのではないでしょうか。そのあたり、お詫び記事のガイドラインも見直していt桁らとは思いますが・・・。--アルトクール(/) 2014年8月26日 (火) 08:02 (UTC)
こんにちは。ご意見ありがとうございました。ここまでの議論をもとに、下の節でまとめ提案を行います。--Janpaul (トーク) 2014年8月26日 (火) 16:53 (UTC)

改名およびお詫び記事に関するまとめ提案[編集]

Janpaulによる改名提案に対しては、馬面長伊奈さんからの賛成意見がありました。またMarine-Blueさんからは「センセーショナルな言い回しを避けるという意味においても容疑者との表記は適切」とのご指摘、アルトクールさんからは「ヘッドライン及びタイトルも記事の一部であって、(中略)容疑者の犯人視偏重報道になってしまいます」とのご指摘があり、公開時の記事名は(誤りではないとしても)適切でないとのご意見を複数の方が述べられています。

これらのご意見を踏まえ、以下のとおり提案します。

  • 改名の打診を行ってから1週間後の 2014年8月27日 (水) 16:36 (UTC) になっても新たな反対意見がない場合、まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗事件 容疑者を逮捕 へと改名し、再び「公開中」とする。この議論の参加者であれば、改名は誰が行っても構わない。それ以後、公開時の記事名へ戻す・より適切な記事名へ改める提案は受け付けるが、改名から1週間の間に合意が成立しない場合には再改名は行わない。
  • お詫び記事の発行は、再改名と同様、改名から1週間の間に合意が成立しない場合には行わない。
  • お詫び記事を発行しない場合、「この記事のタイトルを「まんだらけでの『鉄人28号』人形窃盗犯逮捕」から「まんだらけでの『鉄人28号』人形窃盗事件 容疑者を逮捕」へ変更しました。経緯は[[トーク:まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗事件 容疑者を逮捕|トークページ]]を参照してください。」との文章を冒頭に差し入れる。体裁はお詫び記事に準じたものとする。

これに対するご意見がありましたら、引き続きお寄せください。よろしくお願いいたします。--Janpaul (トーク) 2014年8月26日 (火) 16:53 (UTC)

賛成 賛成Janpaulさんのタイトル案および、お詫び記事に関しての処理に賛成します。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月26日 (火) 19:01 (UTC)
報告 報告 こんにちは。ご意見ありがとうございます。新たな反対意見がないため、まずは提案どおりの改名を行いました。これから1週間の間に、再改名およびお詫び記事の是非について合意形成を図ることになります。よろしくお願いいたします。--Janpaul (トーク) 2014年8月27日 (水) 22:22 (UTC)
報告 報告 こんにちは。改名から2週間近くが経過しましたが、この間に再改名およびお詫び記事の発行に関しては意見が寄せられませんでした。
よって、本記事のタイトルは まんだらけでの「鉄人28号」人形窃盗事件 容疑者を逮捕 で確定といたします。同時にお詫び記事の発行は行わないことになります。
またお詫び記事の発行を行わない場合に、私の提示した文面を冒頭に差し入れる提案にも合意が得られたものとして、先ほど実行いたしました。以上、今回の議論に参加してくださった皆さまへご報告いたしますとともに、種々のご協力についてお礼申しあげます。--Janpaul (トーク) 2014年9月9日 (火) 11:11 (UTC)
Janpaulさんの計らいによって、無事議論が収束しました。ありがとうございました!馬面長伊奈 (トーク) 2014年9月9日 (火) 11:26 (UTC)