トーク:中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

平成26年7月26日 (土) 08:13版の査読結果[編集]

第2パラグラフで、裁判所から「近く(刑を)執行する」との連絡があった、と裁判所の台詞が記述されていますが、情報源のNHKでは意思表示の表現にとどまっていましたので、台詞表現から意思表現に改めてもらえますか?馬面長伊奈 (トーク) 2014年7月26日 (土) 05:09 (UTC)

さらに追加しますが、第1パラグラフの「w:日中国交正常化」へwikipediaリンクをお願いします。それから、第3パラグラフで「乍ら」という単語を用いてますが、一般的に用いられる表現ではないので、「ながら」に直して下さい。馬面長伊奈 (トーク) 2014年7月26日 (土) 05:19 (UTC)

記事名の「容疑」の語[編集]

こんにちは。記事名の「容疑」の語に疑問を感じました。死刑判決が確定していたのであれば、その刑罰に相当する犯罪の事実を裁判所が認定し、裁判は終わっているということを意味するはずです。もはや「容疑」ではなくなっているのではないでしょうか。記事中に挙げられた3つの情報源はすべて「覚醒剤を密輸しようとした罪」と述べており、冤罪などの問題がある可能性は指摘していません。--Janpaul (トーク) 2014年7月27日 (日) 15:25 (UTC)

こんばんわ、この記事を査読して「公開」を行った馬面長伊奈と申します。Janpaulさんによるご指摘の点、もっともであると認めます。査読時に気が付けず申し訳ありませんでした。
私の改題案としては「中国から日本へ覚醒剤の密輸を図った死刑囚に刑執行が行われる」と考えてみました。これで良ければ記事の移動処置を取ろうと考えております。執筆者のMASAさんにも一声掛けておきますね。馬面長伊奈 (トーク) 2014年7月28日 (月) 10:02 (UTC)
ウィキニュース:お詫び記事のガイドラインを参考にしてください。今回のケースだとタイトルに対するお詫び記事の発行が妥当と思われます。--アルトクール(/) 2014年7月28日 (月) 11:19 (UTC)
(執筆者から)僕も利用者:Janpaulトーク / 履歴さんのご指摘があるまで、それに気付かないで「覚醒剤密輸容疑」としてしまいました。確かに刑の執行が確定した受刑者・死刑囚はその罪が確定していますが、それも「容疑」と同じように考えていました。申し訳ありません。記事名を「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」に改めていただきたいと思います。MASA (トーク) 2014年7月28日 (月) 11:22 (UTC)
記事冒頭への議論中の告知及びお詫び記事のガイドラインに従って、公開中の除去を行いました。--Yo987 (トーク) 2014年7月28日 (月) 13:07 (UTC)
記事タイトルの変更ですが、MASAさんの案に賛成致します。また、お詫び記事案を作成しましたので、ご意見を頂きたいと想います。--Yo987 (トーク) 2014年7月28日 (月) 13:13 (UTC)
こんにちは。皆さん、コメントをくださりありがとうございました。記事名を改めるのでしたら、「中国で日本人が刑を受けた」ということを明確にする必要がありますので、その点では情報源の見出しに近いMASAさんの案の方が分かりやすいように思いました。
お詫び記事案につきましては、Yo987さんの文案でおおむね問題ないように思います。--Janpaul (トーク) 2014年7月28日 (月) 14:32 (UTC)

記事名の訂正および、「お詫び」記事の掲載手順を確認します[編集]

馬面長伊奈です。タイトル変更案はMASAさんの案を、「お詫び」記事の掲載についてはYo987さんによって提示された案を一部修正(MASAさんにより提示されたタイトルを入れる)した上で採用したいと考えています。

以下手順で、記事名訂正の手順を計画しました。

  1. 「お詫び」記事の新規作成: 「お詫び - 中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」として、Yo987さんによって提示された案の一部修正された内容をもとに「お詫び」ページの新規作成を行う。
  2. 記事のタイトル変更: MASAさんの提示された案「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」として、記事の「移動」処置を行う。
  3. タイトル変更記事の内部から「お詫び」記事へのリンクおよび再公開: 「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」の記事内に対して、冒頭へ訂正文を挿入「訂正:この記事のタイトルについて「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸容疑」から「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」へ変更しました。」と掲載したうえで、1項で新規作成した「お詫び」記事へのリンクを行い、再度「公開中」のカテゴリ付加を行う。

訂正の必要な箇所があれば、ご指摘願います。異論が無ければ、この手順をもって私が処置を進めていきます。以上、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年7月29日 (火) 10:59 (UTC)

手順に関して、問題がないと考えます。ただ、移動時に作成されるリダイレクトについて、一旦公開された記事ですので『カテゴリ:削除してはならないリダイレクトページ』を付与してください。--Yo987 (トーク) 2014年7月29日 (火) 12:22 (UTC)
カテゴリ:お詫びもありますので、ご参考ください。--アルトクール(/) 2014年7月30日 (水) 05:56 (UTC)
馬面長伊奈です。過去の「お詫び」記事をチェックしたなかでひとつ思い違いがありまして、「お詫び記事」そのものに対して「査読・公開」対応が必要である、という観点が抜け落ちていました。危うく再度の「お詫び」を要するところでした。。。
今までにあがった指摘も交え、他にも修正を加えて、手順を以下に再構成しました。
  1. 「お詫び」記事の新規作成: 「お詫び - 中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」として、Yo987さんによって提示された案の一部修正された内容をもとに「お詫び」ページの新規作成を行う。 → 先ほど馬面長伊奈が新規作成を済ませました。
  2. 「お詫び」記事に対して、他のユーザーさんにより、「査読」を行ったのち、「お詫び」記事を「公開」させる
  3. 記事のタイトル変更: MASAさんの提示された案「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」として、記事の「移動」処置を行う
  4. タイトル変更記事の内部から「お詫び」記事へのリンクおよび再公開: 「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」の記事内に対して、冒頭へ訂正文を挿入「訂正:この記事のタイトルについて「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸容疑」から「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸を図った罪」へ変更しました。」と掲載したうえで、1項で新規作成した「お詫び」記事へのリンクを行い、現在「議論中」に変更させているカテゴリを「公開中」へ戻す
  5. 修正前の記事名「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸容疑」ページに対して、「カテゴリ:削除してはならないリダイレクトページ」を付加させて修正前のページを残しておく。
  6. ウィキニュース:お詫び記事のガイドライン#訂正した記事」へ、「お詫び」記事を掲載しリンクさせる
  7. テンプレート:メインページお知らせ」のメッセージを編集して「お詫び」記事へのリンクを掲載する。(掲示期間:1週間…8月7日(月)までを想定)
  8. 「赤提灯」にて今回の件に関しての報告を行う(リンクは「お詫び」記事へ行う)。
  9. 1週間後に、「テンプレート:メインページお知らせ」からの掲示およびリンクを解除する。
上にも書きましたが、現在は手順の「1」項まで済ませてストップ(査読待ち)させている状態です。すみませんが、皆さんにて今一度、手順の再チェックおよび、1項で作成した「お詫び」記事の公開対応をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年7月30日 (水) 11:56 (UTC)
お詫び記事に査読は不要と考えますので、公開させました。2項以降の対応をお願いします。また、メインページの掲載に関してはお詫び記事のガイドライン掲示の期間は基本的に1日(24時間)とします。より1日で充分と考えます。赤提灯へのリンクはお詫び記事だけではなく、議論の経過を記録しているノートページへのリンクもあると良いと考えます。--Yo987 (トーク) 2014年7月30日 (水) 12:18 (UTC)
馬面長伊奈です。上記9項目について全て実施してきました。さらに追加手順として「ウィキニュース:削除してはならないリダイレクトページ」へ「中国で日本人に死刑執行 覚醒剤密輸容疑」を追加しました。メインページへの掲示はYo987さんの指摘により8月1日までの掲示とします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年7月30日 (水) 19:03 (UTC)

済 利用者:馬面長伊奈トーク / 履歴さんによって、移動及び各種措置がなされたことを確認しました。--Yo987 (トーク) 2014年7月31日 (木) 01:43 (UTC)

報告 報告メインページへの掲示について、掲示期間(8月1日までの1日間)が終了したため、除去しました。--Yo987 (トーク) 2014年8月2日 (土) 07:50 (UTC)

除去を確認しました。対応が遅れすみません。Yo987さんありがとうございました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月2日 (土) 12:46 (UTC)