利用者・トーク:いでけん

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ウィキニュースへようこそ[編集]

ウィキニュースへようこそ。アカウント作成をありがとうございます。 いくつか便利なドキュメントをご案内します。

ウィキニュースでは、つねに何かすることがあります

そうした活動の中心となる便利なページが、いくつかあります。

をご利用ください。

発言の際にはチルダ4つ(~~~~)を書き、セーブすると、時間つき署名にかわります。

もし姉妹プロジェクトにアカウントをお持ちでしたら、ウィキニュースの利用者ページに姉妹プロジェクトの利用者ページへのリンクを置いてくださると助かります。リンクはもし日本語版ウィキペディアで同じアカウント名でしたら、[[w:利用者:いでけん]]のように書くことになります。

楽しくやっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

ところで利用者ページへ「ぶっしゅ島通信」なる外部リンクを掲載されておりますが、ああいう宣伝のような行為はやめたほうがよろしいかと思います。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年9月6日 (木) 13:06 (UTC)[返信]

仙台市中学校教諭の飲酒運転事故記事について[編集]

『修学旅行直前に・・・』仙台市内の公立中学校教諭、酒気帯び運転で乗用車に追突・逮捕で出典を差し替えて公開としておられましたが、出典とされたページ内容と本文の記述が一致しないため差し戻させていただきました。ご了承を。単一ソースを出典とする記事は中立的な観点や情報の網羅に関する問題があります。ノート:福田氏、麻生氏を破って自民党新総裁にの例が分かりやすいかと思いますのでご覧ください。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年10月4日 (木) 10:14 (UTC)[返信]

記事の公開について[編集]

こんにちは。いつも積極的に記事を公開してくださりありがとうございます。
さて、先日いでけんさんが査読から公開に切り替えられた、時津風親方解雇へ、後継に枝川親方との声トーク/)は公開後に問題の指摘がありいくらかの修正を行うこととなりました。ウィキニュースでは原則公開後の編集を行わないこととしていますので、可能ならばこのような事態を招くことは避けていただきたいものです。なので今後査読中の記事を公開しようと思ったときはさっさと公開せず、他の方が手を加えないかどうかしばらく様子を見るとか、或いは修正の余地がないかを確認してもし問題があればその部分の加筆・訂正などを行っていただけないでしょうか。任意なのですがどうぞよろしくお願いいたします。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年10月9日 (火) 15:17 (UTC)[返信]

コメントはご覧になられたはずですが結局何も変わっていない印象を受けます。こまめに公開を行わずまとめて公開してるだけで、結局問題の原因を解決するに至っていません。履歴などを確認して最終執筆からどれくらい時間が経っているか、などは確認されていますか?起稿からあまり時間の経っていない記事(0-1日前に公開されたようなもの)や最後の執筆から時間の経っていない記事は修正されたり、問題の発見される可能性があります。新規記事の公開はある程度様子を見るようにしてください。今回は特に問題なかったようですが性急な公開は不要な議論を巻き起こすのみ。査読者が決して多いとは言えないため問題発見に時間のかかるケースがあることを考慮願いたいです。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年10月13日 (土) 17:38 (UTC)[返信]

記事の執筆について[編集]

寺本将司が初優勝 - 全日本剣道選手権大会を新規投稿されていましたが、少しだけ書いて何日も放置するのはやめていただきたいです。他のユーザーの手に委ねるとしてももう少し中身が欲しい。時と場合によっては短い内容しか書けないこともあると思いますが、今回はそれに該当するとも思えない・・・というかもう少し書けると思うので単独記事とするなら何か加筆していただきたいです。あれだけの長さで済ませたいと言う場合は単独記事にするより短信に投稿するといいです。
それと公開の様子を見ろといったら随分と遠慮がちになられましたが、2週間も間を置く必要はないですよ。各記事の新規投稿から公開までの機関は大体短くて1日程度、加筆が相次ぐ場合は大体10日程度かな?最後の加筆から数日が経過し問題提起されていないかどうかや、出典記事に従った内容になっているかなどを確かめられれば公開して構いません。査読のガイドライン査読の手引きを参考にされてください。もし何か不明な点があればそのときはどうぞご質問を。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年11月6日 (火) 07:41 (UTC)[返信]

注意[編集]

ジャンプスクエアの記事を公開に回しておられましたが出典との整合性や文章のおかしいところをちゃんと確認なされたのでしょうか。出典はリンク切れですが何か確認するすべをお持ちだったのでしょうか?前回査読についてのドキュメントを紹介しましたがお読みいただけてない、或いは理解していただけてないようで残念です。

ユーザーページに新人ですがと書いておられますが、新人だの初心者と言った言葉を免罪符にしないでください。分からないのなら素直に人に訊くなり何なりして問題の再発を避けていただきたいです。あまりこういう言い方は好きではないんですが、今後改善が見られない場合は何らかの措置を取る場合もありますのでどうぞご了承ください。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年1月27日 (日) 14:11 (UTC)[返信]

この記事はぼくが執筆しました。マンガ雑誌としては異例の増版などがあったため惜しいのですが、既に公開するには時期遅れのようなので削除せざるを得ないかも知れませんね。嘘などは書いていないつもりですが、査読できない以上、仕方ないです。 --Mzm5zbC3 2008年1月27日 (日) 14:46 (UTC)[返信]