トーク:福田氏、麻生氏を破って自民党新総裁に

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

出典とされているNHKがすでにリンク切れしています。オンラインの素材ということなら、新聞を使ったほうがよかったかなとも思います。

また、NHKのオンラインニュースは比較的短いことも多いので、この記事の情報がすべてNHKによるものなのかどうか、疑問に思いました。個々の情報について、(独自取材を含め)出典を明示するのがウィキニュースのあり方なので、この記事はその方法に従っているのか、やや不安に思います。

NHKの放送をみて、ということでしたら、それは独自の取材になります。放送時間などの概要をノートページなどにおき、かつ投稿者は身元開示をするというのが(英語版等を含め)プロジェクト開始時に指示された方針ですので、ご考慮いただければと思います。--Aphaia 2007年9月24日 (月) 06:44 (UTC)[返信]

NHKのオンラインニュースに書かれていたことしか書いておりません。独自取材をしておりませんのでご心配なく。--ネプチューン 2007年9月24日 (月) 07:38 (UTC)[返信]

ご説明ありがとうございました。了解です。
上には書きませんでしたが、単一ソースの記事の是非という観点も別途存在します。これについては正確さが問題になることはないだろうと私もなんとなくは思いますが、やはり複数の情報源を確認したほうが正確性を追求する上ではいいだろうと原則としては思います。
さらに、ご承知のことと思いますが、中立的な観点はウィキニュースのもっとも重要な方針のひとつです。単一情報源で中立的な観点を保つのは難しいので、その意味でも情報源の複線化を心がけていただきたいなと、思いました。--Aphaia 2007年9月24日 (月) 07:54 (UTC)[返信]