利用者・トーク:Mzm5zbC3

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

新しい話題を作成するときは上部の[編集]ボタンの横にある [+] を使用すると便利です。

なお、必ず署名を忘れないでください。 --Mzm5zbC3 2007年11月8日 (木) 12:55 (UTC)

ウィキニュースへようこそ[編集]

ウィキニュースへようこそ。アカウント作成をありがとうございます。 いくつか便利なドキュメントをご案内します。

ウィキニュースでは、つねに何かすることがあります

そうした活動の中心となる便利なページが、いくつかあります。

をご利用ください。

発言の際にはチルダ4つ(~~~~)を書き、セーブすると、時間つき署名にかわります。

もし姉妹プロジェクトにアカウントをお持ちでしたら、ウィキニュースの利用者ページに姉妹プロジェクトの利用者ページへのリンクを置いてくださると助かります。リンクはもし日本語版ウィキペディアで同じアカウント名でしたら、[[w:利用者:Mzm5zbC3]]のように書くことになります。

楽しくやっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

ご存知ウェルカムメッセージですが基本的な部分はこれが参考になるんじゃないでしょうか。使いやすいように会話ページへ置いときますね。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年11月8日 (木) 10:51 (UTC)

どうもありがとうございます(^_^)。歓迎メッセージがこなかったので少々寂しい思いをしていたりして(歓迎メッセージは反対する人もいるけどぼくは嬉しいです)。まあ、以前から JAWP で活動しているので基本的な使い方は分かりますし、あとは方針などの熟読だけですね。 --Mzm5zbC3 2007年11月8日 (木) 12:55 (UTC)
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ ・・・ではなくて、自分もウェルカムメッセージは欲しいほうだったりします。主要プロジェクトはあらかた登録しちゃったんで今後受け取る機会はほとんどないのですけど。ま、いずれにせよ喜んでいただけて何より。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年11月8日 (木) 14:06 (UTC)

テンプレート[編集]

{{Wikipedia}}は{{Wikipediapar}}とほとんど重複じゃないんでしょうか。統合か何かしたほうが良いと思います。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2007年12月17日 (月) 18:01 (UTC)

このテンプレートがあったのを知りませんでした。統合してもらって構いません。お手数かけてすみません(最近なんか謝ってばかりだな...もっと慎重に行かないと)。 --Mzm5zbC3 2007年12月17日 (月) 18:14 (UTC)
新規作成は一覧に見つからないときにやる形で良いんじゃないでしょうか。孤立テンプレや一覧にないテンプレであれば重複が出来ても問題ないと思います。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2007年12月17日 (月) 18:24 (UTC)
なかーま(ぉぃ)。私もこの前すでに存在するプロジェクトページを作ってしまいました。年末のせいにしたくはないですが、忙しいと凡ミスが出やすくなりますね。明日はバードウォッチングにでも出かけてちょっと気を抜いてこようと思います。後をよろしく御願いします :) ってもう3時なんですね! ではおやすみなさいませ。--Aphaia 2007年12月17日 (月) 18:46 (UTC)
(↑)3時っていうか4時近い(人のこと言えない)。・・・ではなくて、既存ページに関してはリダイレクトで残しておきました。名称としてはこっちのほうが分かりやすいのでね。いい機会なので分かりにくい名称のテンプレートを確認してリダイレクトを作ってみようかなと思います。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2007年12月17日 (月) 19:07 (UTC)
こんばんは、最近何かどこかが壊れ始めておかしい(?)のか各プロジェクトにおいて(配慮を欠いたような発言や調査不足などの)失敗ばかりしています(^_^;。そろそろ自分的にもやばいので活動をおとなしめにしようかな(^^ゞ。ところで {{Wikipediapar}} と {{Wikipediapar-person}} がありますが使い分ける意味って何なんでしょうか。あと、ろくに調べもせずに他のプロジェクトと同様の {{Wikipedia}} を使用したら存在しなかったので作ってしまいました。 --Mzm5zbC3 2007年12月18日 (火) 14:25 (UTC)
私も今でこそ皆さんに信任していただいてめでたくウィキニュース管理者(投票して下さった4名の方に感謝!)ですが、昨年の夏ごろはjawpのノートにてその場の勢いで過激な発言をすることがあり、後で注意を受けてから猛反省してましたよ。トラブルが短期間に二度連続してからかなり慎重になりましたが。
・・・って余談ですね。本題と言うかなんと言うかWikipediaへのリンク支援テンプレは私も複数作る意味がないと思ってたんで今日とりあえず(戻すのが簡単になるように){{Wikipediapar}}へのソフトリダイレクトにしてみました。後でTemplate‐ノート:Wikipediaparに統合提案を出そうと思います。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2007年12月18日 (火) 14:54 (UTC)
Wikipediapar-personの製作者です。これは「人名に敬称をつける」というWN:MOSとの整合性をとるためにあります。第一変数が人の名前、第二変数が敬称です。if-existsをつかって統合できるかもしれないですね。--Aphaia 2007年12月18日 (火) 15:33 (UTC)

会話ページでのコメント[編集]

ジャンプスクエアの記事が査読不能になってしまったのは残念ですが、利用者‐会話:いでけんでのあのコメントはどうかなと思います。ユーザーへのコメントでもないし注意したことに対する意見でもないので。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年1月27日 (日) 16:03 (UTC)

すみません、確かにそうですね。公開したかったという気持ちは同じだけど残念ながらもう時期遅れになってしまったということをいいたかっただけなのですが無意味なコメントになってしまいました。 --Mzm5zbC3 2008年1月27日 (日) 18:22 (UTC)
単独記事として立てた以上やはりボツにするのは惜しいですから、あのまま公開できないかどうか提案してよかったのかもしれませんね。まぁ、ここら辺は教訓と言うことで今後に役立てることにしましょう。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年1月27日 (日) 19:09 (UTC)

返事です[編集]

こんにちは。私の会話ページに書き込みされたようで、返事を書きに来ました。私が著作権侵害をしてしまい、大変申し訳ありません。ページはもう削除された様です。紹介していただいたページは読ませていただきました。これからは事前に確認して、投稿するようにいたします。改めて、大変申し訳ありませんでした。--Melody 2008年1月31日 (木) 10:53 (UTC)

利用者ページ[編集]

あのご発言はあれでよかったと思いますよ。 荒らし行為の場合はその限りでないことも断っておられましたし……Metaでも実は同一人物と思われるユーザがusermessageつきのページを作り、自分のアカウントから自分のユーザページへの編集であるにもかかわらず、即時削除の対象となっています。以上にも鑑み大分さんのもとのユーザページの内容は一般的に荒らし行為とみなしてよい編集だと思いますので、この前おっしゃられたことと矛盾しないと思うのですが。--Aphaia 2008年2月2日 (土) 14:42 (UTC)

まあ、 Wikt の So さんや WB の城南さんも同一人物ではないかと疑われていましたよね。なのでより疑いは濃くなったかも知れません(先述の記述を見て「他人の利用者ページは編集してはいけない」と思った可能性があります)。 --Mzm5zbC3 2008年2月2日 (土) 15:29 (UTC)

ちょっとした話[編集]

Mzm5zbC3さん、こんばんは。ちょっとおせっかいかなと思いつつ、要約欄のコメントが気になったので少しお伝えを。

ご自身でスタブ記事が最近多いと気にされているのかなと、、、違っていたら申し訳ない^人^。

私思うに、私みたいに調べるだけしてネタぼつを繰り返すより、発信することに意味がある話。また、個人的には短信レベルの分量であっても記事を起こすのが望ましいとも考えています。(加筆されずにそのままならそれだけの情報、そうであってもカテゴリなどを考えれば有用とも思えたり・・・。)確かに初版から一般紙を超える質と量が記事にあれば素晴らしいことかもしれません。が、それを行うことで発信が遅くなってもしょうがないわけで、、、まぁのんびりいきましょう。^^ --Toto-tarou 2008年12月16日 (火) 14:39 (UTC)

どうも。本当はもっと査読や公開に回れるといいのになと思いつつ、結構面倒なんですよね。興味のない記事は手を出しにくいし興味ある記事でも出典と照らし合わすのが大変で。また、新規でもニュースにしたい記事はたくさんあるけどまず出典を探すのが大変だし出典から丸写しにならないように気をつけながら表現とかいろいろ変えようとすると途中で挫折してしまうことが...。ちょっと張り詰めすぎでしょうか。もっと気楽に書けるといいのですが。(^_^; WP はいつでも書けるんだし(むしろ百科事典なんだから何年経っても価値のあるような内容しか書くべきでない)もっと WN に人こないかな。 --Mzm5zbC3 2008年12月17日 (水) 12:48 (UTC)
人が足りないのは確かですし、言われていることは注意するべきでしょうね、、、。^^;
興味のない記事、私などは結構この辺りが気になったりします。興味のあるものについては意識せずとも情報やその入手方法などを蓄えていきますが、無関心であるものについてはなかなか入手方法ですら思いつかない…。自らが興味のない記事に疑問をもって調べていくと情報の意外な面が見えたりします。新規執筆、加筆、査読・・・これらの中に様々なことを行わなくてはなりませんが、あまり気負わずに自分なりの楽しみを持ってみてはと。^^
あと丸写しについてですが、新規作成の際に著作権侵害を気をつけるのは大切だと私も思います。ただしそれを踏まえつつですが、一番重要なのは情報をゆがめないことと感じます。査読していてよく見かけるのは出典元を言い換えたりしている際に、著作権侵害を気にしすぎて文意が異なっているケースです。伝わっていく間に情報が劣化するのではなく、価値を高めるものにしたいものだなぁと思いつつ、なかなか難しいですよね。><;
Mzm5zbC3さんが言われている「何年経っても価値のあるような内容」というのは現時点ではどれがそれに当たるのかは分からない…。ただ、だからといって価値を持つ可能性だけをもって百科事典へやみくもに記述することもいいとは思えない。WNはそういう価値を持つ可能性だけであっても時事のニュースとして扱えるわけで、出典を長く紐解けるようにしておけば、WPだけに留まらず利用価値はあると思うんですけどねぇ~。^^
まぁ、自らの活動継続がなければ人が増えた後のWNも見えないわけですから。いずれにしてものんびりいきましょう。^^ --Toto-tarou 2008年12月18日 (木) 14:34 (UTC)
本当にありがとうございます。現状、執筆査読まではまだいいとして公開にまでこぎつけるのが少ない(ほとんど査読中のまま)ですね。どうにかして改善したいところです。 WP にも WN にも向き不向きがあり、時事ネタは WP よりも WN に向いているんですが、先に WP に投稿しちゃう人が多いですね。現在は SUL が実装されたので以前よりも参加はし易くなっているはずなんですけどね。一番多いのが(本当は)書きたいニュースに気がつかなかったというのだったりして。文章も著作権を気にしすぎて文意が変わってしまうというのはよくありますね。できる限り気をつけていますが、文意を変えないようにしようとすると今度は表現が難しすぎる。まあ、誰が書いてもほぼ同様にしかならないような表現は著作権の対象にはならないはずですが、自分の語彙などが少ないだけなのか、本当にその表現しかないのかという判断がまた難しいです(場合によっては複数の出典を見て各出典の表現を頑張って合成したりしますけど)。 --Mzm5zbC3 2008年12月18日 (木) 16:15 (UTC)

あの[編集]

ども。私への件は、私の会話ページにお願いします--ウィキニュースアナウンサー 2009年1月15日 (木) 10:38 (UTC)

改稿後のチェック依頼(キラキラスターナイトDX)[編集]

Mzm5zbC3さん初めまして、馬面長伊奈と申します。このたびは久しぶりの新規投稿お疲れさまです。

私の方でも手を加えまして「ファミコンの新作「キラキラスターナイトDX」が2016年7月下旬に発売」と改題して内容にも手を加えました。つきましてはMzm5zbC3さんにチェックいただき、良ければ「査読中」へのステップ変更をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2016年6月4日 (土) 07:46 (UTC)

馬面長伊奈さん、ありがとうございます。結構なニュースだと感じたのでなんとか公開までこぎ着けたいなと思っています。メインは JAWP なのですが、そちらも最近は活動があまりないです。 Wikinews は利用者が少ないのでいいニュースがあっても投稿されることが少なかったり投稿されても査読や公開までいかない記事が多いのが残念です。 --Mzm5zbC3 (トーク) 2016年6月4日 (土) 08:30 (UTC)