トーク:愛子さま、日本プロ野球を初めてご観戦に 12日のヤクルト対横浜戦

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

題目について[編集]

敢えて静観していたのですが、伺いたいことがあります。

  1. 日本版ではない
  2. 中立的な観点

から、日本の皇室を特別扱いすること(「ご観戦になった」など、敬意が含まれる文章)は問題があるのではないか、と思うのですがいかがでしょうか。

もし「日本人なら、皇室に対し畏れの感情を抱くのは当然であり、議論することでさえ不敬である」「日本の皇室は特別に扱う」というのがコミュニティの総意ならば、それに従いますが。LERK会話 / 日誌 / / / 韓朝百 2009年7月19日 (日) 16:53 (UTC)

ウィキニュース:スタイルマニュアル#書式の詳細に「敬称と肩書き」の項目があります。日本の「皇族」ですので、原則として「さま」か身位を敬称として使うことになっているので、敬称に関しては特別扱いではないです。次に、尊敬語を使用した文章ですが、これは書き手側の意思によるところが大きいと思います。私だと、国内外の皇族や王族に関する記事はきっと尊敬語などを使用した文章で書くと思います。今のところ敬称以外は特に定まった文章はなかったと思います。どちらかというとウィキニュース:赤提灯向けの話題かも。--アルトクール 2009年7月20日 (月) 14:50 (UTC)
何かあるごとに日本版でなく日本語版って話を持ち出すのが少々気になるんですが、LERKさんの言わんとすることはもっともなことだと思います。Category:ひとにある過去の皇室関連記事をいくつか見ましたが尊敬表現は使用されていませんでした。尊敬表現の使用について、慣例などは特にないように思えます。そういったものを執筆者個人の感覚に任せるのはいかがなものか。各記事で取り扱いの違いがはっきりしてしまうのは好ましくないでしょう。ま、要はあまり好ましくないんじゃないかな、と。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2009年7月21日 (火) 07:35 (UTC)