カテゴリ・トーク:医療

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動
Stop hand nuvola.svg

このカテゴリは廃止されました。

「Category:医学」との使い分け[編集]

まず、前提として「医療」は「医学」等を包括する用語です。「Category:医学」は既にありましたが、それには含まれない「医療」の記事についてのカテゴリとして「Category:医療」が新設されました。「Category:医療」については、その性質上、「Category:学術」と「Category:社会」のサブカテゴリとなっています。

これらについての使い分けの検討と既に医学カテゴリに分類されている記事の貼り替えを実施したいと思います。まずは、使い分けについてですが、次のように考えています。

医学カテゴリ
医学に関すること。大雑把に言えば学術的な研究や学術的な意味を含む医療行為など。
医療カテゴリ
医療に関すること。インフルエンザの流行などの話や手術のニュースなど。

使い分けについてはこのようになりますが、ニュースによっては両方のカテゴリが付与することもありだと思っています。また、記事によって議論が分かれるときにはノートでの合意形成をお願いします。(個人的には、議論が分かれたときは両方とも付与した方が良いとは思っています)

実例としてはこんな感じでしょうか。

医学カテゴリのみ
医療カテゴリのみ
医学カテゴリ、医療カテゴリ両方

どんなもんでしょうか。--iwaim 2008年4月17日 (木) 16:59 (UTC)

医学がすでにあるのを失念してました。私はむしろ二重化には反対ですし、医学カテゴリがあるという前提において医療カテゴリの新設にも反対します。むしろ医療カテゴリを廃止して医学に包括するのがいいのではないかと思います。また現在の状況では張替えをすると新着記事等の表示に影響が出て、大幅に混乱しますので、医療カテゴリをそんぞくする場合でも張替えには反対です。取り急ぎ。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 17:04 (UTC)

確かに細かい細分化はあまり望ましくないですね。《医療カテゴリを廃止して医学に包括するのがいいのではないか》については、(むしろ、から察するに) 医学カテゴリ廃止、医療カテゴリに統合ということでしょうか? 医学医療の一部であるため、1つに纏めるならば「医療」になると考えています。
新着記事は各ポータルの最新ニュースですか? なるほど、確かにその懸念はありますね……。(そこは、そもそも私の環境では適切に表示されていなかったりもしますけど)
ただ、それに関しては10年後、100年後を考えた場合には今整理してしまう方が良いとは思います。--iwaim 2008年4月17日 (木) 17:21 (UTC)
逆です。わたしは医療カテゴリを削除して医学を存続すると上でいっています。「医療カテゴリを廃止して医学に包括するのがいいのではないか」がどうして「医学カテゴリ廃止、医療カテゴリに統合」に変換されるのか。これは曲解であると強く主張しておきます。私がいったことは私がいったことあなたがおっしゃったことはあなたがおっしゃったことで、私がいっていないことを私に帰すのはやめていただきたい。
そもそもカテゴリの新設についてはProject talk:主要カテゴリで合意の上ということになっていたはずで、今回の本カテゴリの新設については少々独走が過ぎるのではないですか。
なおカテゴリのはりかえによるポータルの表示の混乱については、同様の効果をもたらす編集を強行したことがGame-Mさんへの即時ブロックの理由となっています。Marine-Blue さんからはこの際DPLのバグを直すことが根本だろうが当面は配慮すべきだというコメントがあり私もほぼ同感です。同じことをされてGame-Mさんはブロック他の方なら見逃すということですと運用の公平性が保たれませんので、蛇足かとも思いますが付記しておきます。

--Aphaia 2008年4月17日 (木) 17:37 (UTC)

逆でしたか。先に書いたように「むしろ」という表現と実際の記述の齟齬 (だという私の判断) から疑問文で確認したまででした。対話の際には相手の意図を確認する必要がありますので。それを《私がいっていないことを私に帰す》と取られたのは私の文章力の無さなのでしょう。失礼しました。
私は「Category:医学」に医学以外の記事を含むことは強く反対します。が、その運用が既にウィキニュース日本語版でなされていることは承知していますし、その運用が今後も続くということがコミュニティの合意になるならばそれはそれで仕方ないとは思います。
今回のCategory:医療については、既存カテゴリの簡単な調査すら実施していなかったので私の過失も大きいとは思いますが、《カテゴリの新設についてはProject talk:主要カテゴリで合意の上ということになっていたはず》については異論を唱えたいと思います。現在の記述内容からProject talk:主要カテゴリでの合意が必須とは読み取れません。今後、合意を必須とするような運用をすること自体には異論はありませんので、合意が必須だとお考えになっている場合はウィキニュース:主要カテゴリの改訂提案をお願いします。合意が必須だとお考えになっている場合はウィキニュース:主要カテゴリの改訂提案をお願いします。私は必須とすること自体には異論はありませんので、そのような提案がなされるならば賛意を示します。
ポータルの表示の混乱関連についてのご忠告、ありがとうございます。--iwaim 2008年4月17日 (木) 18:09 (UTC) 表現が適切ではなかった箇所を修正。そこに関する私の意志を書く必要は本来はないけど、何故修正前の表現になったのかが判らないと思うので修正後にも一応書いておく。--iwaim 2008年4月17日 (木) 19:07 (UTC)
上に使い分けの案がありますが恣意的だと思います。イラクの結合双生児、分離手術に成功—サウジアラビアインドネシア、ポリオは収束かは医療であって医学でないが、1100gの男児の心臓手術に成功―長野は医療でもあり医学である、なんとなれば日本初だから?それは日本中心的POVというものじゃないですか? またそれをいうなら結合双生児の手術がある国で初なら医学にもいれるがそうでないならば医療?使い分けが不分明であり、また論理的でなく、到底運用可能性に欠けると考えます。必要な操作ならあとあとを考えれば一時の混乱を招いても実行すべきだというのは一般論としてそのとおりですが、本件がその「必要な操作」であるかは著しく疑問であると考えます。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 20:57 (UTC)
私の提示した使い分けが不分明であるということと、それぞれのカテゴリの扱いについては別に議論しましょう。どちらかを削除するのであれば使い分けに関する検討は不要です。両方残すことを検討するために使い分けについて考えねばならないのであれば、私の使い分けの案だけを例に考えるのは不適切でしょう。少なくともAphaiaさんには《使い分けが不分明であり、また論理的でなく、到底運用可能性に欠けると考えます》と指摘されていますので。
《本件がその「必要な操作」であるかは著しく疑問であると考えます》については「医学カテゴリ」と「医療カテゴリ」の両方を残しておく場合のことだと思いますが、両方残しておくと仮定するならば、過去の記事にも適切なカテゴリを付与していく行為は必要であると考えています。実施しないとカテゴライズが形骸化するのではないですか? 例えば、Aという企業のカテゴリがあったとすれば、読者はそのカテゴリ (とそのサブカテゴリ) にA社関連記事が全て格納されていると期待するはずですが、作成以前の記事のカテゴライズを実施しないとすればその期待は裏切られる訳です。--iwaim 2008年4月17日 (木) 22:07 (UTC)
iwaimさんは医療の話題は医学に包括されないと考えておられるようですが、私はむしろ逆に考えています。むしろ医学を医療を包摂するのであって後者は前者の真部分集合であるとかように考えております。ただ社会問題として検討される場合もあるだろうと、その場合に社会カテゴリの下位にくる話題がくるばあいもありえるだろうと思いますが、話題の分類が完全な木構造ではない以上、ある程度のオーヴァラップは当然にありえるでしょう。おそらく、この問題に対してはここで二人で応酬しても多分進展がないので第三者のinputがほしいところです。
その前提で、医療カテゴリの新設は早急だったのではないかと思います。作る前に医学カテゴリとの関係が十分に検討されたとは言いがたいです。両方残しておく場合が上記で検討されていますが、「実施しないとカテゴライズが形骸化する」というのはそのとおりですね。でもそれは両方を存続させる場合の話であって、それを出発点にする必要のある議論であるかどうか、私は非常に疑問に思っております。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 22:16 (UTC)
「医学」と「医療」の関係については、Aphaiaさんが仰るように第三者からのコメントが必要ですね。
《医療カテゴリの新設は早急だったのではないかと思います》という点は、私自身も上で私の過失だと書いているように早急すぎたとは考えています。失礼しました。一旦削除して議論を続けることもやぶさかではありませんが、そうした方がよいでしょうか? --iwaim 2008年4月17日 (木) 22:33 (UTC)
議論が早期に決着するならそのまま、ある程度長引くようならいったん削除したほうがよいのではないかと思います。いまのところは記事(未公開含む)に使用されていないカテゴリなので、作成者依頼による即時削除で消すことはそれほど問題ではないでしょう。判断はお任せします。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 23:52 (UTC)
ではしばらく様子をみておきます。--iwaim 2008年4月18日 (金) 07:30 (UTC)

お二人には悪いことをしたようです。医療というカテゴリがないなぁと要約欄に書き、記事のノートでも提案に賛成したのですが、カテゴリに健康があったのを思い出しました。医学はあってもいいように感じます。医療については健康で対応ということで、現状はいいかもしれません。--Toto-tarou 2008年4月18日 (金) 13:56 (UTC)