トーク:代理出産を原則禁止と提言、営利目的への罰則にも言及 - 日本学術会議の報告書

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

Category:医療[編集]

Category:医療は作ってしまっていいのではないでしょうか。Category:社会のサブカテゴリかな? --iwaim 2008年4月17日 (木) 15:24 (UTC)

私はむしろ学術の下位カテゴリかなとおもうんですが(これにしても日本学術会議の話題なので学界よりの情報です)、ニュースバリューがあるのはむしろ社会問題としてなんでしょうね。上位がふたつあるのは収まり悪いかな。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 15:28 (UTC)
そのあたりはちょっと悩みました。「医療」なら「社会」かなぁ、と。「医学」なら「学術」なんですが。このあたり、「Category:医療」の対象をどこまでにするのかということになるんだと思います。
「Category:医療」の対象に医学や薬学関連の記事が入るという前提で、Category:学術Category:社会のサブカテゴリという位置づけにしてしまって良いとは思います。--iwaim 2008年4月17日 (木) 15:47 (UTC)
両サブカテゴリでいいような気がします。ところでこういう場合は医療関係記事をカテゴライズ、、、必要ですよね。^^;--Toto-tarou 2008年4月17日 (木) 16:11 (UTC)
Category:医療を作成しました。過去の記事ですよね。やった方がいいとは思います。まあ、おいおいやっていくしか……。とりあえず、やるとすれば私はCategory:学術から着手します。まあ、それはあちらのノートで。--iwaim 2008年4月17日 (木) 16:36 (UTC)
医学がすでにあるのを失念してました。私はむしろ二重化には反対です。取り急ぎ。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 17:04 (UTC)
とすれば、範囲が狭い方 (医学) を削除してしまいますか? 私はそれでもいいとは思っています。医学に当てはまらない医療についての記事に付与するカテゴリは望まれているとは思います。なお、既存記事への貼り替えはBotで作業加納です。--iwaim 2008年4月17日 (木) 17:08 (UTC)
以降、Category‐ノート:医療で。--iwaim 2008年4月17日 (木) 17:18 (UTC)
向こうでもいっていますが、医療を削除して医学を存続するのがよいと考えています。議論は集約したほうがよいと考えますので、すでに始まっているCategory talk:医療で。--Aphaia 2008年4月17日 (木) 20:52 (UTC)

放棄貼付について[編集]

即時削除にある記事7(初版者のみ執筆での初版者削除依頼)が該当しないかもしれないので、放棄を貼付しました。(ウィキペディアでは微修正なら適用されているが、ここではそれに触れていないので、、。)上記の見出しでカテゴリを話し合っていただいた方々には申し訳ないのですが、現状加筆は無い状態で10日間経過した状況です。別に削除をしたいわけでも加筆や査読を促すものではありません。私が気になっているのはこの状況から公開までを考えればあと数日かかる可能性があるため、遅れた情報を流してもしょうがないことと人的なリソースは新しい他記事の加筆や査読などに振り分けたほうがいいかと。(なお、この理由で他の記事をどうこうしようとは思っていません。また、アップして他の方がかかわった記事を積極的に削除する気はありませんが、このまま執筆や査読においていてもどうかとも思うので。)--Toto-tarou 2008年4月26日 (土) 19:04 (UTC)

《この状況》とは付与するカテゴリの話でしょうか。別にそっちに結論がでなくても公開は可能だと思っています。--iwaim 2008年4月26日 (土) 19:59 (UTC)