ウィキニュース:投稿ブロック依頼/Game-M

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Game-Mトーク / 履歴[編集]

利用者:Game-Mトーク / 履歴 / ログ さんに対する無期限の投稿ブロックを提案いたします。

Game-Mさんは積極的に活動を行っておられますが、会話ページを見れば分かるように以前より私を含む複数の利用者から(頻度は時々でありますが累積として)何度も指摘を受けておられます。しかし何度注意しても教えてもらいながら現状の方向を改善していけばいいと考えておられるようで、妥協点を求めて現状の方向を維持し似たような問題を繰り返しており、無限ループの状態が続いています。「まず先に相談しろ」といわれた件や公開中記事に関する指摘など、かなり前に言われたことは忘れたあるいは無視されたとしか言えない状態です。周囲への影響よりもまず、ご自身の参加意欲を優先し、それで結局問題を起こす状況であり、いつまでたっても根本的な解決には至っていません。ウィキニュース:投稿ブロック依頼/過去ログ/2008年#Game-Mさんの頃からほとんど根本的な改善はないように思えます。

利用者‐会話:Game-M#単刀直入におたずねしますでのやり取りでは返答が曖昧で、明確な答えをすんなり出していません。故意であれば事実を誤魔化そうとする問題行為であり、故意でなければ理解力や対話能力が低いと言わざるを得ません。

また、ノート:2009衆院選 民主党単独過半数で政権交代へでは私の発言に対してわざわざ見出しをつけておられますが、見出しの付加は必須ではないのだから、このような行為に必要があるとは思えません。細かいスタイルへのこだわりがブロックへの一因となったことを根本からご理解いただけているのかどうか疑問です。他人の発言スタイルを必要もなく積極的に修正することは、決して"推奨される行為"ではありませんし、結局妥協しながらその方向を維持しようとしている状態です(それ単体で問題があるというわけでもありませんが、全体としてみた場合に気になる行為です)。

今後もこのような行為を続けられても無駄に手間がかかるだけであり、長期的に継続しているため、問題をご理解いただけるまではお引取り願うべきだと考えます。例え本人にそのつもりがなくても、周りの手間がかかる状況ではブロックするほか手はないでしょう。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2009年9月21日 (月) 05:07 (UTC)

  • 賛成 賛成 依頼者票。解除期限を明確に定めるのは困難であるため期間は無期限のみ。改善が見込めるという状況にならない限り解除すべきでないと考えます。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2009年9月21日 (月) 05:07 (UTC)
  • コメント コメントコメントのみ。会話ページについては、許容範囲ではないかなぁ、とは思います。ソックパペット云々についても、問題ないサブアカウントと問題あるサブアカウントの違いがわかってなかった場合にありがちな錯誤だと思いますし。ノートへの見出し付与についても、この件に関してはまったく問題がないと判断します。まあ、(jawpなどと比べて) それぞれの記事のノートはその瞬間しか使われないものだから、別に見出しは必須じゃないよね、とも思いますけどね。それでも問題ないとは思う。自分のコメントのついでに見出しを付与しただけですし。《他人の発言スタイルを必要もなく積極的に修正することは、決して"推奨される行為"ではありませんし、結局妥協しながらその方向を維持しようとしている状態です(それ単体で問題があるというわけでもありませんが、全体としてみた場合に気になる行為です)。》については、問題があるケースと、今回のように問題がないケースをご本人が区別できるのであれば、今後問題になることでもないかなぁ、と。たぶん、問題の質からは「ブロックなし or 無期限ブロック」になるんだと思いますけれども、今回の依頼文にあるものだけで無期限はちょっと厳しすぎな気はしています。--iwaim 2009年9月25日 (金) 08:00 (UTC)
  • 反対 反対:会話ページのやりとりは許容範囲じゃないでしょうか。私から見ると自主的に2週間ほどお休みいただくというのはありかもしれませんが、今回の件で無期限ブロックの提案はちょっとやりすぎなのでは?09年からの参加ですが、2008年のブロック時よりも「酷くなった」という印象はありません。但し、Game-Mさんにはこうしたブロック依頼を出されていると言う事実を踏まえて慎重に行動していただきたいと思います。--アルトクール 2009年9月25日 (金) 08:23 (UTC)
  • 対処 対処:意見が割れていることでもあり、今回は見送ります。
2008年のブロック時と比較して、酷くなったとか逆に改善されたとかいう印象は、わたしは持ちませんでした。無期限ブロックを選択しなかったのはそれが理由のひとつでもあります。
必須でない行為を行うことはただちにブロック対象となることでもありませんが、必須でない行為をもっぱら行う投稿者はコミュニティから疎んじられるということは一般にいえるかとおもいます。本件についてはiwaimさんご指摘のように「問題があるケースと、今回のように問題がないケースをご本人が区別できるのであれば、今後問題になることでもないかなぁ」ということに尽きるかと思います。今後どうなるかはGame-Mさんの投稿次第ですが、問題となる活動を控える方向に転じてくださるよう希望します。--Aphaia 2009年10月8日 (木) 19:46 (UTC)
コメント コメント 寛大な処置、ありがとうございます。必須でない行為はなるべくやらないよう気をつけます。--Game-M 2009年10月8日 (木) 23:55 (UTC)