ウィキニュース:2005年ウィキニュース記事賞

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

2005年ウィキニュース記事賞とは、2005年に最も優れていた記事・記者や、話題を呼んだできごとの記事を選出して発表する企画です。

投票は終了しました。結果は以下の通りです

投票結果と表彰[編集]

全ての投票結果については、投票所をご覧ください。

最優秀記事賞部門[編集]

年間最優秀記事賞
年間優秀記事賞

最優秀記者賞部門[編集]

年間最優秀記者賞
  • さん - 11票
年間優秀記者賞

年間話題記事賞部門[編集]

年間話題記事賞
年間10大ニュース

10大ニュース予想賞[編集]

参加された方の予想結果

  1. Pekaさん - 9記事的中
  1. 何三(S) - 9記事的中
  1. さん - 7記事的中
  2. Kaze in chibaさん - 6記事的中
  3. Continentさん - 5記事的中
  4. Goodproさん - 4記事的中
  1. 朝彦さん - 4記事的中
  2. MASAさん - 2記事的中

年末の公開記事数予想賞[編集]

日本時間2005年12月31日23時59分 (UTC+9) までに公開された記事数は、641記事でした。

以下の方々が641~650記事と予想されており、その中で最も予想が近かったのはContinentさんでした。

最多編集賞[編集]

Kate's toolが使えないため後日発表

管理者
非管理者

メンテナンス賞[編集]

Kate's toolが使えないため後日発表

管理者
非管理者

賞の概要[編集]

この賞についての説明です。(ウィキニュース記事賞もご覧ください)

以下の賞が用意されています。

年間最優秀記事賞
2005年の公開記事で最も質が高く、内容が豊富でよく書けている記事を選出します。
年間最優秀記者賞
2005年に記事の執筆・編集に貢献したウィキニュース記者を選出します。IPユーザーもノミネート可能です。
話題記事賞・10大ニュース
2005年に話題になった記事を選出し、10大ニュースとして発表します。

また、以下の予想・表彰等も同時に行われます。

10大ニュース予想賞
話題記事賞の投票結果での上位10記事のうち、いくつ当てた(投票した)か - 12月25日(日)まで
年末の公開記事数予想賞
日本時間12月31日23:59までに公開される記事は何記事か - 12月28日(水)まで
最多編集賞
最も多く編集した人が、管理者と管理者以外から各1名表彰されます。
メンテナンス賞
最も多く記事名前空間以外を編集した人が、管理者と管理者以外から各1名表彰されます。

ノミネートと投票について[編集]

投票所
  • 投票は、こちらでおこなわれました。
期間
  • ノミネート・投票期間:12月12日(月)0:00~12月30日(金)23:59(日本時間、UTC+9)
  • 結果発表・表彰:12月31日(土)以降
ノミネート

記事及び記者のノミネートは、誰でもいくつでもできます。

ノミネート対象は、次の通りです。

  • 最優秀記事賞:2005年中に公開され、内容が豊富な記事。極端に短い記事は対象となりません。
  • 最優秀記者賞:2005年中に記事を執筆したユーザー。(IPユーザーをノミネートする際は、1つのIP複数の人物が共有していないか、また1人のユーザーがほかのIPまたはユーザーで投稿していないかをよく確認したうえでおこなってください。)
  • 話題記事賞:2005年に公開され、新聞やテレビなどでも広く報道され話題になったできごとに関する記事。
投票

投票は、最優秀記事賞・記者賞にはそれぞれ1人3票まで投票できます。話題記事賞は、1人10票まで投票できます。投票はログインユーザーのみ行えます。また、自分がノミネートした記事・記者に必ず投票する必要はありません。10大ニュース予想賞に参加したい方は、10大ニュースは10票投票してください。

投票期間中は、投票数の制限の中で何回でも取り消し・変更ができます。

投票の仕方についてはこちらもご覧ください。

その他

記事賞に自分が執筆した記事をノミネート・投票をすることはできますが、記者賞に自らノミネート・投票をすることはできません。

表彰[編集]

結果発表は、このページの上部でおこなわれています。また、記事賞の記事の執筆者および記者賞の受賞者には表彰状が贈られます。