ウィキニュース:ウィキニュース記者

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

ウィキニュース記者(Wikinewsies)とは、ウィキニュースで活動する執筆者・編集者のことです。今のところウィキニュース記者としていますが、もしかしたら誰かが、ウィキリポーター(Wikireporter)のほうが適切な名前だと主張するかもしれません。ウィキペディアでは、利用者たちがウィキペディアン(Wikipedian)としてウィキペディアコミュニティを形作っていますが、ウィキニュースのコミュニティに関しては、記者室を見てください。

2019年9月23日07:38(UTC)時点では、15,988 人の登録ユーザーがウィキニュースにいます。

ウィキニュースは多様性を持っているために、ウィキニュース記者全体への声明の発表が不可能となっています。ただ、個々の登録ユーザーに関する情報は、個々の登録ユーザーのユーザーページに表示することができます。しかしながら、必ずしも自分の情報を表示しなければならないわけではありません。

このページやこのページのサブページには、各国のウィキニュース記者のリストが3つあります。それら3つのリストには、自由に自分の情報を追加したり、自分の国のリストを追加することができます。この追加は絶対ではなく、各ユーザー自身の任意で行うものです。

ユーザーリスト[編集]

地域別[編集]

あなたの国のところと、都道府県または地方のどちらか、の両方に追加してください。もし引越しして住所が変わったとしても、前住んでいたところと今住んでいるところの両方に登録することができます。ウィキニュース日本語版利用者の人口構成上の都合から、日本以外はひとまとめにしています。

日本
日本以外
もしあなたの国や地域がリストアップされていなければ、自由に追加してください。
If your country isn't listed above, add it!

五十音順[編集]

あなたのユーザー名の頭文字のところに追加してください。例えばユーザー名が「太郎」だったら、「た」の見出しのところに追加してください。

記事の種類別[編集]

特定の地域・分野別の記事を特によく執筆・編集するユーザーのためのリストです。このリストでは、複数の分野・地域のリストに追加できます。

関連文書[編集]