利用者・トーク:Starbacks

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ウィキニュースへようこそ[編集]

ウィキニュースへようこそ。「アステルPHS消滅へ」の記事の投稿をありがとうございます。 いくつか便利なドキュメントをご案内します。

いくつか活動の中心となる便利なページがあります。

をご利用ください。

楽しくやっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。--Sug 2005年7月29日 (金) 09:10 (UTC)[返信]

出典との完全一致[編集]

偽造・盗難カード預貯金者保護法が成立の投稿ありがとうございます。さて、第1文が出典と完全一致し、しかも本文には特段注釈がないことが気になりました。こうした流用は著作権侵害とみなされることがあります。事実の記述として必ずこの表現になるとはいえないことは、他紙もご覧になっているためご同意いただけるかと思います。

ウィキニュースには、他サイトの内容をそのまま投稿するのではなく、ご自分の言葉でその内容を一から書きあげるよう、お願いします。出典とは、「自分のことばで書かれたオリジナルな投稿」のもととなった参考文献のことであり、コピー&ペーストのもとをさすのではありません。

ご不明の点はProject:赤提灯でご質問ください。

方針に従うウィキニュースへの投稿は歓迎されます。次回はオリジナルな投稿をしていただくよう希望します。--Aphaia 2005年8月4日 (木) 05:45 (UTC)[返信]

法案が可決、成立され、2006年から施行予定という部分、利用者の過失により補償金額が減額されるという部分と思いますが、この個所については、著作権法で認められた時事の報道に当たるものと解釈しました。これを改変するわけに行きませんから、どうしてもこの個所は元の内容に近くなるのはやむをえないと思います。Starbacks 2005年8月4日 (木) 15:02 (UTC)[返信]

村上ファンドの記事[編集]

こんにちは。Starbacksさんが初版を投稿された村上ファンドの記事に誤りがあったので、のちほど訂正しました。現在、そのような場合の対策一般を考えるとともに、事態の把握に努めているところです。どのような根拠でそうお書きになったのか、ノートページまで教えていただければ幸いです。--Aphaia 2005年10月13日 (木) 10:42 (UTC)[返信]

作成時点でWikipediaで「村上ファンド」と入力した場合、M&Aコンサルティングにリダイレクトされていたために、「M&Aコンサルティング」としました。現時点では「M&Aコンサルティング」と「MACアセットマネジメント」の曖昧回避になっていますが。各社の報道では両者を厳密には区別せずに、いずれも「村上ファンド」と呼んでいます。事実上は両者を区別する必要はないかもしれません。Starbacks 2005年10月13日 (木) 14:01 (UTC)[返信]