利用者・トーク:NobleCherryWisdom

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ブット元首相 爆破テロを非難‎ ・・一つの記事作成にに4時間もかかったですよ、とほほ。 NobleCherryWisdom 2007年10月20日 (土) 05:56 (UTC)[返信]

出典について[編集]

こんにちは。ウィキニュースへようこそ
神奈川で小3男児がエスカレーターに頭を挟まれ重体で毎日を出典として4つ追加されていましたが、ひとつのソースに依存しすぎると中立性と言う観点に疑問を持たれる可能性があります。ウィキニュースでも中立的な観点と言うものが重要視されますので、なるべく特定の新聞に依存しないようにしていただけないでしょうか。同じ新聞社の記事を出典として複数挙げること自体はさほど問題ないと思いますが、どれかひとつが目立って多いのはあまり好ましくないと思います。どうぞご配慮をよろしくお願いいたします。--Marine-Blue [ 会話 履歴 ] 2007年10月20日 (土) 14:25 (UTC)[返信]

???
┏(ー_ー|||)┓ 
一応説明しておきますと、[1]の左右をよく見比べれていただけばお分かりのように、私が編集するまで、つまりあなたが編集したところまでは、朝日新聞という「ひとつのソース」だけから記事が書かれておりました。少なくともあなたの言う「中立性に疑問を持たれる」ような体裁でした。
また、私個人としては、一読者として意味が不明確なところが複数ありました。
そこで、私は、朝日新聞だけではなく他のソース、つまり、読売新聞毎日新聞時事通信中日新聞をも参照し、大幅に改善を加えました。私が参照した5つのソースの中では、毎日新聞だけがこの事件を分かり易く詳報し続けており、その内容も、他のソースに比べ、断然明確で使命感溢れるものでした。毎日新聞だけがタイトルまで揃えて詳報し続けているので、当然、毎日新聞の参照箇所だけ、複数とせざるを得ませんでした。そういう次第です。
一般的に、毎日jp(毎日新聞系)とiza(産経新聞系)とは、他の報道機関のWebサイトであればその都度その都度ひとつの記事にまとめ直してしまうような事件でも、シリーズ的に大詳報をよくやっております[2][3]。そういう各々の報道機関の特質・姿勢の違いをあらかじめ汲み取っていただきたいと思います。
NobleCherryWisdom 2008年5月19日 (月) 16:42 (UTC)[返信]