利用者・トーク:寒波星人

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ウィキニュースへようこそ[編集]

ウィキニュースへようこそ。アカウント作成や編集をありがとうございます。 いくつか便利なドキュメントをご案内します。

ウィキニュースでは、つねに何かすることがあります

そうした活動の中心となる便利なページが、いくつかあります。

をご利用ください。

発言の際にはチルダ4つ(~~~~)を書き、セーブすると、時間つき署名にかわります。

もし姉妹プロジェクトにアカウントをお持ちでしたら、ウィキニュースの利用者ページに姉妹プロジェクトの利用者ページへのリンクを置いてくださると助かります。リンクはもし日本語版ウィキペディアで同じアカウント名でしたら、[[w:利用者:寒波星人]]のように書くことになります。

楽しくやっていきましょう。どうぞよろしくお願いします。-- [Café] [Album] 2006年4月16日 (日) 21:43 (UTC)[返信]

訃報:ガルブレイス氏の著作権侵害について[編集]

訃報:ガルブレイス氏に、著作権侵害のタグを貼りました。心苦しいのですが、最初の部分がまったく毎日と同じで、これでは誰が見ても著作権侵害となってしまいます。書き直していただけると一番いいのですが....-- [Café] [Album] 2006年5月2日 (火) 00:19 (UTC)[返信]

お返事ありがとうございます。書き直されたものを拝読しましたが、まだ出典と似ている部分があります。書き直された文の4節後半、5節後半(最後の部分です)が、全く同じです。出典から離れず、しかも著作権を侵害しないというのはとても難しいのですが、もう少し手を入れてみてください。-- [Café] [Album] 2006年5月2日 (火) 16:00 (UTC)[返信]
ウィキニュースへようこそ。こちらでは初めてですね。よろしくお願いします。私はこのニュース知らなくて、ご投稿をRCで拝見して、はじめて知りました。教えてくださったことに感謝申し上げます。
さて、私も拝見しましたが、これは無断転載と判断されるレベルのものかなと思い、削除票を投じました。括弧にいれて引用していたとしても、この分量では主従の関係や必要性から公正な引用と判断されないかと危惧しております。
要旨をつくるというのは参照した資料の表現にどうしても縛られますので、あらかじめ複数の資料をあたるのはどうでしょうか。私はこうした場合ですと、三大紙のほかNYT, BBC, CNNなどをあたることが多いです。日本のマスコミが触れていないことなどもあり、興味深く思うことを見つけることもあります。
今回は残念なことになりそうですが、今後ともこれはと思う情報がございましたら、投稿していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。--Aphaia 2006年5月5日 (金) 10:00 (UTC)[返信]