トーク:関空でエア・カナダ機が日航機着陸寸前の滑走路へ誤進入

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

「日航機は滑走路上に航空機のライトが点滅しているのを管制塔から目視で確認」の部分について、着陸前の飛行機が管制塔から目視をすることは不可能です。おそらく「管制塔から」の部分が不要なのだと思いますが、この部分のソースがリンク切れなので判断ができません。--Miita 2008年1月20日 (日) 23:13 (UTC)

それ以前に飛行機が管制塔から目視を行うこと自体が不可能だと思うんですけどね?今回の件はご指摘の内容で正しかったはずです。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年1月20日 (日) 23:45 (UTC)
まぁ、そう言われればそうですね。確認ですが、公開中でも「管制塔から」の部分を削除しちゃって良いのでしょうか?--Miita 2008年1月21日 (月) 02:25 (UTC)
これ格助詞「は」の使い方がおかしくて「日航機については」とか「日航機の滑走路上に」……といいたかったのかなとここだけ見ると思うのですが、どうですかね。なぜ査読を生き延びたかが問題なんですが、文意不明でしたら取ったほうがいいと思います。公開からまだ間がないですし。修正を行ったことをお詫びコメントの形で記事上に残しておいたほうがいいかもしれませんね。--Aphaia 2008年1月21日 (月) 04:24 (UTC)
Aphaiaさんの提案に従い、ウィキニュース:お詫び記事のガイドラインに則って一時公開を中止します。加えて、議論を促進するため{{議論中}}{{正確性}}タグを貼ります。また、査読に戻します。事実関係ですが、出典には上がっていませんが、産経の記事[1]がまだありました。日航機が滑走路上のエアカナダ機に気づいたと記載されてありますし、投稿者のMarin-Blueさんの同意もあったので、「管制塔から」の部分が誤記だとおもいます。--Miita 2008年1月21日 (月) 14:49 (UTC)追記--Miita 2008年1月21日 (月) 14:56 (UTC)
細部編集にチェックを入れた場合DPLでの並び順は変更されないようですが、チェックを入れないと更新されないようです(多分…)。
査読者は私が何度か問題を指摘した方です(まぁそう言いながら当時の私の発言もあまり当てにはならない気がする)。不慣れなのか或いは他に根本的な要因があるのか執筆も査読もまだいまいちのようで。この方が執筆された寺本六段が初優勝 - 全日本剣道選手権大会(削除済み)など一行記事でした。
お詫びについては一応お詫びテンプレートを整備してみましたのでもしよければ。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年1月22日 (火) 06:45 (UTC)

修正し、お詫びテンプレートを使ってお詫び文を入れ、公開しました。お詫び記事も書いたほうが良いのでしょうか?--Miita 2008年1月22日 (火) 14:17 (UTC)

いやこの場合はいいんじゃないかなあ。。個人的な感触としてですが。推敲が十分でなかったということで、しかもこのばあいはよいことをして(異常に気づいた)それが誰の行為だったかということなので、間違ったアトリビューションではありますが、そう各方面にご迷惑が、ということではないと思うのですよね。これがなにかの不祥事でその関係者の所属団体やら姓名をあやまってぜんぜん関係ないところの名前をもってきたということだったりしますと名誉回復措置としてお詫びを出すということは必要なんだとおもうのですが、今回そこまで重大なあやまりかどうかは疑問があるとおもいます。--Aphaia 2008年1月22日 (火) 14:35 (UTC)
そうですよね。私も関係機関にお詫びするような間違いではなかったのでお詫び記事はなしでもいいかと思いつつ、でも読者にはお詫びをすべきかもと思い尋ねたのですが、Aphaiaさんが同じ意見で安心しました。今回はいろいろとありがとうございました。