トーク:朝日新聞が慰安婦問題で誤報認める

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

朝日新聞自身の報道[編集]

こんにちは。この記事は 慰安婦問題を考えるのページに朝日新聞が掲載した記事のひとつに関するものですが、朝日新聞の記事を情報源として一切使用しないことに何らかの意義があるのかは分かりませんが、少なくとも外部リンクとして紹介しておいた方がよいと考えます。ご検討ください。--Janpaul (トーク) 2014年8月6日 (水) 13:26 (UTC)

関連情報として書き加えました。今回、朝日新聞を意図的にはずしています。というのも、朝日新聞の検証特集自体を情報源にした場合、検証記事をウィキニュースで焼きなおすような(もしくは検証記事から書き下ろすような)形になってしまうため、朝日新聞という一次情報を外すべきと考えたためです。--アルトクール(/) 2014年8月6日 (水) 13:42 (UTC)

平成26年8月6日 (水) 22:38版の査読結果[編集]

  • 第2パラグラフで「済州島で同紙が再取材した結果、(後略)」と記載されていますが、情報源の読売オンラインを見る限りでは、「再取材したのは済州島」という事実は判別できませんでした。よって、「済州島」を削ってもらえますか。
  • 第2パラグラフで「当時の韓国内でも同様の混同が見られたために元記者はそのまま記事にしたとしている」とありますが、そのまま記事にしたのは「従軍慰安婦の記事」であることを明記願います。
  • 第2パラグラフで「日本軍兵士らによって強制的に性的な相手をさせられた女性がいたという事実はあったと強調している[3]。」とありますが、事実を強調したのは、朝日新聞側であることを明記願います。
  • 第3パラグラフで「同紙元記者(2014年3月に退社)については意図的に事実を歪めたわけではないとしている[4]。」とありますが、歪めていないのは慰安婦に関しての記事内容であることを、明記願います。
  • 石破氏の発言に関して、「朝日新聞関係者の国会招致を求める可能性がある」ことも記述願います。

以上、対応願います。馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月8日 (金) 09:06 (UTC)

初版執筆者ではありませんが、指摘を受けた点の修正を行いました。

  1. リンク切れのNHKを除去(他情報源で代用可能なため)
  2. 済州島で再取材→毎日にリンクを差し替えました。
  3. 当時の(略)→明記しました。
  4. 日本軍兵士→明記しました。
  5. 同誌記者に関して→明記しました。
  6. 石破氏の発言について→記載を追加しました。

初版執筆から若干時間経過している記事ですが、査読よろしくお願いいたします。--Yo987 (トーク) 2014年8月17日 (日) 12:22 (UTC)

修正を確認できましたので、記事を「公開」しました。Yo987さん対応ありがとうございました!馬面長伊奈 (トーク) 2014年8月18日 (月) 08:55 (UTC)