トーク:日本大相撲・白鵬が30回目の優勝 歴代3位

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

査読 2014-07-28[編集]

こんにちは。作成者のMASAさんから査読依頼を受けましたので、既に公開中ですが気づいたことを少し申し述べます。

第1段落:情報源の読売新聞は「30度目の優勝」と述べていますが、「大鵬、千代の富士に次ぐ」に相当する記述がありません。第3段落に同趣旨の記述がありますので、割愛した方がよいのではないでしょうか。

写真:本文での言及がごくわずかですので、豪栄道関の写真は不要ではないかと思いました。「2014年大相撲名古屋場所」に関する総説的な記事であれば、使う意義はあると思いますが…。

以上、よろしければご検討ください。--Janpaul (トーク) 2014年7月28日 (月) 15:20 (UTC)[返信]

(コメント)最初の段落で引用した読売新聞にも「白鵬が大鵬、千代の富士に続く30度目の優勝。」とあるので、それを参考として書いたつもりです。
豪栄道の記述がごくわずかなので写真はいらないのではということですが、これも「大関昇進確実」が特筆すべきことだと思って写真を掲載しました。その辺はご理解いただければと思います。MASA (トーク) 2014年7月28日 (月) 17:37 (UTC)[返信]
こんにちは。お返事ありがとうございます。読売新聞の件、おっしゃるとおりでした…確認と言いつつ何を見ていたのやら、大変失礼いたしました。お詫び申しあげます。
写真の件は、個人の感覚の問題であり優劣をつけられるものではありませんから、執筆者であるMASAさんのご意向を尊重したいと思います。--Janpaul (トーク) 2014年7月28日 (月) 21:22 (UTC)[返信]
「大相撲」が競技の名称ですので、タイトルは素直に「大相撲・白鵬が—」として良かったと思いますけどね。今の表記だと「日本大相撲」で一語になっているようにしか見えません。日本をタイトルに入れるかどうかは個人の感覚でしょうが、安易に他の単語と連結するような表記は好ましくないと思います。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2014年7月29日 (火) 00:11 (UTC)[返信]