第87回夏の甲子園、直前の出場辞退に伴う余波

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2005年8月6日】

第87回高等学校野球選手権大会が始まった。明徳義塾高校の出場辞退により、代わって急遽高知代表となった高知高校では、出場に向けた対応に追われた。

5日夕方に兵庫西宮市の宿舎に到着した高知高校ナインは、午前中に行われた甲子園球場での開会式リハーサルには間に合わず、6日行われた開会式ではリハーサルなしで入場行進をし、秋山大会会長から激励を受けた。

一度は「引退」したはずの3年生34人、実家に帰っていた生徒も急遽呼び出され、4日に再び寮に集合し、ユニホーム等の採寸も取り急ぎ行われた。軽く調整の上、甲子園に向かって出発した。甲子園への出場は、移動費などを含めた経費が1000万円近くにも達し、充分な寄付を募る時間も無かった高校側では「赤字覚悟」での出場。ボールや応援グッズ等の支援も受けた。

甲子園周辺で土産物として販売される「甲子園グッズ」にも影響が出た。産経新聞によると、通常は大会開会までにすべての出場校のグッズが揃うが、開会2日前の出場校変更で製作が追いつかず、全出場高校の名前としてすでに「明徳義塾」の名前をタオルに刷り込んで販売を待っていた神戸市のメーカーでは、高野連と相談の上、事情を断った上でそのまま販売する。一方明徳義塾向けに単独で製作されたグッズは、「お蔵入り」となっていると産経新聞では伝えている。

高知高は大会5日目に西東京代表の日大三高と対戦する予定。

関連記事

出典

  • 産経新聞(大阪版)社会面「甲子園グッズ余波~明徳義塾出場辞退」。『産經新聞』、2005年8月6日。


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。