短信:2025年/2月/26日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (社会)25日、岩手県の陸前高田市と大船渡市にまたがる山林で山火事が発生した。26日未明まで消火活動を行なっていたが、完全な消火には至っていないとのこと。この山火事の影響で大船渡市では162世帯391人に、陸前高田市では71世帯155人に避難指示を出している。 - NHK
- (上記関連)上記の火災は一旦鎮圧したが、2月26日午後、大船渡市の別の複数の山林で山火事が起こり、少なくとも10棟以上の住宅が延焼した。消火活動が進められているが、こちらは火が収まっていない。火災が起きた田濱地区は2月19日にも同じような山火事があり、25日の鎮圧した箇所の付近にも近いとされている - NHK
- (社会)柏市で、2024年12月に夫婦(夫妻とも当時59)が殺害されたうえ、近隣の住宅8棟を全焼させた放火殺人事件で、妻に対する殺人容疑ですでに逮捕されていた職業不詳の男(78)について、夫の殺害容疑でも再逮捕した。容疑はこの夫婦の自宅で、妻の顔や胸を刃物のようなもので刺し殺したとする疑いがもたれており、警察によればこの男の使用した車から刃物を押収したという。男は体調不良を理由に取り調べを拒否しており、夫婦との金銭トラブルがあったものと見て経緯を調べている - JNN(TBSテレビ)

- (政治)2024年夏に行われた東京都知事選挙に立候補・次点で落選した石丸伸二氏の陣営が、投票日2日前の決起集会の様子を生配信したさい、配信を担当した民間業者に対して97万円余をキャンセル料の名目で支払ったとして、公職選挙法の買収違反容疑があるとして、市民団体が2月26日に石丸氏に対する告発状を警視庁に出した - JNN(TBSテレビ)
- (政治)2024年の兵庫県知事出直し選挙の際、本来は非公開とされている百条委員会の音声を外部に漏らした他、NHKから国民を守る党・立花孝志党首に真意不明の文書を出したとして、日本維新の会所属の同県議会議員2人について、県組織は岸口実氏に対して除名、増山誠氏には離党勧告の処分を出した - NHK

- (経済・社会・脇ニュース)明治は、およそ1世紀にわたり親しまれた牛乳・コーヒー等の瓶飲料4種類を3月で終了すると発表した。瓶の調達が困難なことや需要の低下などが原因で、今後は紙容器に切り替える。なおそのほかの乳飲料については瓶入りを継続するとしている - NHK
- (社会・文化)落語家・桂梅枝(ばいし)容疑者(本名・小出良司 65)が、酒気帯び運転による道路交通法違反で北海道警に逮捕されたことがわかり、同容疑者が所属している吉本興業は「所属タレントに対し、交通法規を含むコンプライアンス研修を実施している中、所属タレントが酒気帯び運転の容疑で逮捕されましたことは誠に遺憾であり、関係者の皆様、ファンの皆様に深くお詫び申し上げます」と謝罪した - JNN(TBSテレビ・芸能情報ステーション提供)