短信:2017年/1月/24日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (スポーツ)大相撲・横綱審議委の定期委員会が1月23日、両国国技館であり、日本相撲協会から諮問されていた大関・稀勢の里の横綱昇進について審議を行い、満場一致で推薦することを決め、これにより事実上横綱・稀勢の里が誕生することになった - 日刊スポーツ
- (スポーツ)日本野球機構は11月に東京ドームなどで、「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」を開催すると発表した。この大会は2020年東京五輪で復活することを見据え、日本、韓国、台湾の3か国のプロリーグ選抜チームで、基本24歳以下、ないしはプロ野球入団3年目までの選手を対象とするが、25歳以上のオーバーエイジ3人まで出場可能としている。2021年にも第2回開催を計画している - 毎日新聞
- (文化)総務省は、BS衛星放送を使った「4K・8K」のテレビ放送を2018年12月1日から順次11チャンネルで開局させると発表した。NHKは8Kを唯一提供し、民放系各局と同時に実施する予定である4Kと、地上波を含め全6チャンネル体制になることから、高市早苗総務大臣は、「将来的にNHKのBSチャンネル全体を見直す」ことを示唆した。NHKの8Kと、既存のBSアンテナと受信機を組み合わせて視聴する4Kのうちを除くNHK・民放4社の放送は2018年12月1日から、BS日本は2019年12月1日からそれぞれ開局させる予定で、ほかに受信機に加えて専用アンテナも必要とされる「BS左旋(させん)」チャンネルも2018年12月1日から2年間をかけて、NHKと民放4社の順次5チャンネル体制で実施する予定である - 朝日新聞