短信:2017年/1月/23日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (スポーツ)中央競馬において、夏競馬の際に4歳馬の収得賞金が半額となる、いわゆる「降級制度」が2018年から廃止になる見通しであることがデイリースポーツがJRA日本中央競馬会や日本調教師会の取材で分かった。降級制度は1988年からこれまで2回あったものを夏競馬の1回のみとしている。これまでは勝っても同じ条件にとどまる古馬が多く、それと反比例して高条件馬が減るなどしたため、JRAはクラス移動を円滑に進める観点から関係者と協議したものだった。今回この廃止案については降級馬が増えてしまうと高条件のレースが組みにくくなる、ビギナーにはわかりにくいこと、降級した馬の半数以上が1年以内に勝利するなど数字面で偏りが出ていることも挙げている。その一方、競走馬登録抹消の時期が早まってしまうのではないかとする意見もある - デイリースポーツ
- (文化・ひと)俳優の松方弘樹氏が1月21日、脳リンパ腫で死去した。74歳。松方氏が所属する芸能事務所によると、松方氏に脳腫瘍の疑いがあることを公表したのは2016年2月。長期の療養が必要なために3月から出演する予定のコンサートの出演、並びに6月からの主演舞台も取りやめたが、のちに脳リンパ腫と公表。抗がん剤の治療を受けている最中に度々脳梗塞を起こし、今年になってからは一進一退の状態だったという - スポーツニッポン
- (文化・ひと)女優の江角(えすみ)マキコさんが芸能界を引退する意向を、代理人の弁護士を通して報道機関各社に公表した。それによると、「明日(24日)発売の一部の女性週刊誌で、江角さんが不倫を行っているとする報道がなされるようですが、相手とされる方は、当資金の返金交渉の相手方として、交渉のためにお会いしているものであり、不倫などは断じてございません。事実無根の報道については法的処置を準備しています。夫との別居は事実ですが、あくまでも双方の仕事や生活スタイル上の便宜的なもので、夫婦関係が悪化したという理由でもありませんし、離婚の予定もありません。芸能界を引退させていただく所存は事実です。30年間エンターテインメントにおいて活動させていただいたことはとても感謝しております。ただ子供の誕生・成長も仕事をしながら歩んでまいりましたので、今は一度立ち止まって、子供のために、今私にしかできないことを選択し、専念する時期であったと考えて、このような決断に至りました」と説明している - 日刊スポーツ
- (文化・ひと)ミュージカル女優の笹本玲奈さんが、35歳の一般人の男性と結婚したと自らのブログで発表した - オリコン
- (社会)1月23日午前11時ごろ、動物タレントを飼育している成田市の湘南動物プロダクションの飼育場で、経営者の女性(55)と役員の男性(28)がライオンにかまれて大けがを負ったという事故があった。神田ライオンは体長2mのオス10歳。彼女らは女性従業員らとともに飼育場の檻に入り、鎖にライオンをつないで体を洗っていたが、突然暴れだしたという - 読売新聞