短信:2014年/2月/6日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (文化)作曲家の佐村河内(さむらごうち)守氏の楽曲作品が別の人によって手掛けていたことが分かったとする問題を受けて、同氏の楽曲のコンサートツアーを手掛けるサモンプロモーションは、同氏に関する公演をすべて中止(延期・代替もなし)とすることを発表した。サモンは「佐村河内氏の楽曲に関しまして、作曲行為を特定の第三者の手によって行われたということを報道により知らされました。弊社はその事実を知らされず、公演を企画・実施しており、この事実に驚がくし、大きな憤りを感じております」と説明。そのうえで、「今後予定していた公演についてはすべて中止とさせていただき、チケットはお買い求めのプレイガイドの利用規約にのっとり、代金を払戻させていただきます」とした - サモンプロモーションの公式リリース・スポーツニッポン →詳細
- (上記関連)佐村河内氏の他人への作曲委託問題を受けて、同氏のCDやDVDを販売している日本コロムビアは全国のレコード店への商品の出荷と、インターネットへの音楽配信を当面停止する処置を取った。また2月11日に発売される予定の楽譜の発売も中止することが決まったほか、講談社と幻冬舎がそれぞれに発売する自伝「交響曲第1番」を絶版とすることも決め、現在書店に在庫されている本についても回収を予定している - NHK・楽譜発売元「東京ハッスルコピー」のリリース・日本コロムビアのリリース・講談社のリリース
- (文化)ドラマ「明日、ママがいない」について、全国児童養護施設協議会は2月5日、ドラマを製作する日本テレビが、協議会に文章で謝罪したことを公表した。今後、養護施設で暮らす子供たちを傷つけないように配慮することも明記しており、協議会は日テレに対し、番組内での謝罪を求めたうえで、今後の対応を見守っていくことを決めた。協議会によると、日テレの製作局長らが協議会本部を2月4日訪れ、同会の抗議に対する回答文章を手渡しドラマを見た養護施設の子供たちが自傷行為に及んでいることについて、「そのような事実が存在するなら、結果を重く受け止めて、子供たちにお詫びする」としている。また、施設の現状についての取材不足については「表現上、留意すべき点をより慎重に確認しておく必要があった」としている - 毎日新聞