利用者・トーク:っ/過去ログ20051126 5:34UTC

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは過去ログです。新しい書き込みは利用者‐会話:っにおねがいします。

どうも。赤提灯にいくつか案件があるのでコメントいただければ幸いです。それで、著作権については文書を用意してありましたっけ?--Aphaia 2005年7月15日 (金) 10:53 (UTC)

執筆中の記事が3本あるので、どれかを仕上げて出せないかと思います。私はうち二本にかかわっていますので、査読をしていただけるとうれしいです。--Aphaia 2005年7月16日 (土) 08:27 (UTC)

移動機能[編集]

Araiです。船の事故ですが、1人死亡者が増えたのですが、移動してもいいのでしょうか・・・・S.Arai(talk)Commons!! 2005年7月17日 (日) 08:59 (UTC)

こんにちは! 移動しても何も問題が出ないと思います。でももしある程度分けられる続報なら、別記事にしてもいいかもしれません。-- [Café] [Album] 2005年7月17日 (日) 09:04 (UTC)
このことですが、Araisyoheiさんが記事の内容を誤解されてのことです。本文の内容からはありえない移動でした。あえて失礼を申し上げますが、記事を確認されずに返事をなさったのではないですか。すでに公開済の記事のことでもありますし、もう少し慎重にしていただきたいと思います。--Aphaia 2005年7月17日 (日) 10:14 (UTC)
ご指摘の通りです。失礼しました。-- [Café] [Album] 2005年7月17日 (日) 13:04 (UTC)

Copyvio[編集]

削除依頼タグもいるのですね。失礼しました。Enあたりだと両方つけるということはあまりしないので、と言い訳しておいて。両方がつねに同時につくのだとしたら、著作権侵害のテンプレートにSakujoも埋め込めないでしょうか(ものぐさ)。なにか技術的に不都合はありませんかね。--Aphaia 2005年7月17日 (日) 13:23 (UTC)

ひょっとしたら、copyvioへのカテゴリの貼り忘れかも知れません。enを見てきます。-- [Café] [Album] 2005年7月17日 (日) 13:29 (UTC)
今見てきたんですが、やっぱり貼っていませんね。Disputedになっています。この辺のカテゴリの貼り方をうまく整理しないと、メインページにも影響するので、検討しましょう。-- [Café] [Album] 2005年7月17日 (日) 13:34 (UTC)
enはcopyvioがcategory:Disputedなんですが、これは削除依頼なのですからcategory:削除依頼でもいいように思います。一方、DynamicPageListに載せたくないページに貼るようなテンプレートにはまとめてcategory:Disputed(category:議論中かな)を貼るということなのでしょうね。-- [Café] [Album] 2005年7月17日 (日) 13:48 (UTC)
enのカテゴリ構造はきちんとはみていないのですが、MPにのせたくないものはすべてDisputed直下(論争中、か議論中でしょうか)という発想はきれいだと思います。そしてDisputed>Copyvioというのはわりとわかる気がします。Enwpですと削除依頼にはCopyvioはいきませんから、そうした事情もあるのじゃないでしょうか。(独立ページで審議)。で、削除依頼中のものはぜんぶ削除依頼タグをつけたい、あるいはカテゴリに入れたいということなら、
  • CopyvioタグにSakujoタグをInclude
  • カテゴリの構成をDisputed>VfD>Copyvioとする

あたりで対処できるように思います。 Aphaia

MPにDisputedも表示されるのはミスでしょうか意図的なものでしょうか。あと「範囲外」でしたか、テンプレートの表現が少しわかりづらく感じました。削除依頼中とでるのに説明に「削除依頼に出されるかもしれません」とあり、矛盾しているように感じました。これはEnからの翻訳なんでしょうか?ご説明をいただけるとありがたいのですが。--Aphaia 2005年7月18日 (月) 02:51 (UTC)
Disputedが貼られるべきテンプレートにはcategory:議論中を張り直してきたのですが... まだおかしいのがあったら教えてください。template:対象外en:template:Notnewsなんですが、上の部分がまずおかしいですね。とりあえず直しましたが、もっといいテンプレート名がありませんか?-- [Café] [Album] 2005年7月18日 (月) 03:04 (UTC)

カテゴリ[編集]

工程の名称変更、賛成です。実はどちらにしようか迷いました^^l ところでカテゴリの構成の話はこの先もいろいろ出てくると思うので、専用ページで議論したほうがいいと思うのですが、どこがいいでしょうか。--Aphaia 2005年7月18日 (月) 00:49 (UTC)

とりあえずウィキニュース‐ノート:主要カテゴリでどうでしょうか。-- [Café] [Album] 2005年7月18日 (月) 01:01 (UTC)

梅雨明け[編集]

修正と調査お疲れ様です。関東~中国が梅雨明け のほうはどうしますか(これも結構よくありえるのじゃないかと思うんですが。。移動されたということは、統合はなしでということですよね?

梅雨関係のFixはまとめてお任せしてよろしいでしょうか。--Aphaia 2005年7月18日 (月) 10:21 (UTC)

統合してもいいとは思いましたが、まあ、最初だし、記事を増やそうかなあなんて...-- [Café] [Album] 2005年7月18日 (月) 10:32 (UTC)
 :-) 関連記事の欄を書くとき、ちょっとうれしい気がするのはわたくしだけではないようでほっとしました。そういえば台風はどこいったんでしょう。。それはそうと、ちょぼちょぼTalkページを整理してFAQにまとめようかなどと考えています。利用者ページでやっていますが、どなたが編集してくださってもかまいませんので、お気がむいたときにでもお立ち寄りください。--Aphaia 2005年7月18日 (月) 10:35 (UTC)

ダブル・グランドスラム[編集]

こんにちは。タイガー・ウッズ、ダブルグランドスラム達成の記事名移動で、Aphaiaさんとひと悶着やってしまいました。ウィキペディアの記事でニュースがあるのに気づき、移動して直そうとしたけれど「家族で外食に行くことになって」1時間外出したら、その間にAphaiaさんに再移動されて“移動合戦”寸前だった…。私の会話ページ、お互いに大変なことになっちゃった。でも私、タイガー関連のリンクなら“世界一詳しい”と自負できますよ。新しくできた[[+pl:]]と[[+id:]]も拾ったし、世界一の充実度はフランス語版とか、ちゃんと見てますから。奥様の国であるスウェーデン語版にも「フランス語からの翻訳依頼を出した」ほどですよ! 相手がっさんなので、率直に書きました。-Hhst 2005年7月18日 (月) 11:14 (UTC)

ウィキニュースはウィキペディアより、即時性が強いので(当たり前か...)厳しいです...;; 移動合戦が避けられて良かったです。ところで、フランス語版とか、スウェーデン語版とかありましたら、インターリンクをお願いします!-- [Café] [Album] 2005年7月18日 (月) 11:24 (UTC)(空腹)
意見を述べさせて頂きます。
まず、ご自分で編集できなかった理由はともかく、ノートに「しばらく編集できません」とか、一言を書いておいてはいかがだったでしょう。このような意思の食い違いも避けられたのではないでしょうか。
次に、ウィキニュースはあなたの功績を書く場でもありません(私があなたの功績を認めていないという意味ではありません)。あなたが例え世界一詳しいとしても、タイガーの記事の編集権があなただけにあるわけではないのです。
最後に。相手が、っさんであろうとなかろうと率直な意見を述べてください。T4u 2005年7月18日 (月) 11:29 (UTC)
もともとウィキニュースをやるつもりは全くなかったし、こういう物だとも知りませんでした。ましてや“功績書き”なんて誤解ですよ。「全角中黒抜きは大嫌い」でこんな事になるとは…。他言語のウィキニュースを当たってみましたが、インターリンクできるページはどこにもありませんでした。「立ち上がったばかりで」しかも「タイガーファンの多い」日本語版だけでした。(他のウィキニュースの人は、率直な意見を「言わせてくれない」雰囲気です。)-Hhst 2005年7月18日 (月) 11:40 (UTC)

査読[編集]

いくつか出せそうなものがあるので、査読をお願いできますか。なにかすることがあれば代わりますのでいっていただければ。--Aphaia 2005年7月19日 (火) 10:21 (UTC)

すみません、わざわざありがとうございます。エディット画面の左下のボタンを作っていたもので....
将棋のカテゴリ、スポーツは変ですよねえ....-- [Café] [Album] 2005年7月19日 (火) 10:45 (UTC)
アイコンにしていただいたのですね。ありがとうございます。かわいいですね。
将棋、なやましいですよね。ただチェスはスポーツなんですよね。。(英語では)。英語のSportsと日本語のスポーツ違いますからねえ。日本だと、社会面のほうが適切かなと思うのですが。続きはProject talk:主要カテゴリででも。--Aphaia 2005年7月19日 (火) 10:55 (UTC)
こんばんは;-) Da capo Aphaia

日本[編集]

東京都(フジの本社所在地)よりは日本だろうとおもって、そして地域カテゴリにいれないというのはどうかなと思ったので日本にしたのですが、まずかったでしょうか。Enだと関係する地域はすべていれているようですね。

すべてのニュースが特記しない限り日本というのは、システム内在の偏見かなあと思いますし、日本語母語としないひとのことも考えると。不親切かなともおもいました。いずれこのあたりも整理しないといけないでしょうから(カテゴリ分類の指針、のような形で)、日本では不適だと思われた理由などお伺いできると参考になるかと思います。よろしくお願いします。--Aphaia 2005年7月20日 (水) 09:22 (UTC)

すいません、単純に「日本」ではカテゴリが大きすぎるかなと。フジテレビの上位を日本のテレビにして、その上位を日本にするのでは?-- [Café] [Album] 2005年7月20日 (水) 09:30 (UTC)
それはたぶん私とは違う発想ですね……つまり基本カテゴリの
日付
地域
分野

のそれぞれに入るようにしようということを考えていました。Enは基本的にかならずどこかの地域に入るようになっています(なので地域別ポータルが機能する)。お考えの構成では、地域はデフォルトではカテゴリ付けしないということになりませんか? --Aphaia 2005年7月20日 (水) 09:35 (UTC)

なお、テレビは現在の分類ですと文化直下ですね(私は放送とひとくくりでよいようにも思いますが)。たぶん大分類みっつをそれぞれ独立した分類単位と考えているわたしと、っさんの考えているカテゴリのネットワークが相当違うのじゃないかと思います。--Aphaia 2005年7月20日 (水) 09:39 (UTC)
あるいは、Whereがカテゴリ(と記事中に)明示されることが重要だと考えるわたしと、それは大半の読者に自明なので冗長であると考える(外していたらすいません)発想の違いなのかなあと。いずれにしても、個人の会話ページでする内容ではそろそろないかもしれませんね;- )--Aphaia 2005年7月20日 (水) 09:42 (UTC)

なるほど。地域が大きなポイントなのですね。(基本の基じゃないか)たしかに、en:Main Pageの作りはそうなっていますね。すごく不思議に思っていましたが、そういうことでしたか。わかりました。-- [Café] [Album] 2005年7月20日 (水) 09:44 (UTC)

で、フジテレビなら、とりあえず直接の放送圏は関東地方だから、それもひとつの考えかも知れませんね。-- [Café] [Album] 2005年7月20日 (水) 09:49 (UTC)

そのあたり微妙ですよね。。都道府県単位なのか、地方なのか、国まであげちゃうのか。トヨタの新車発表が愛知県というのもたぶん違う。フジについていえば、関東はたしかに手かもしれません。ただ東証一部上場企業くらいになったらもう国レベルでいいんじゃないかとも思います。
カテゴリは話が重層的になり複雑なので、専用ページつくって話したほうがいいみたいですね。:さしつかえなけければ、このやりとりもカテゴリ関係のTalkに移しませんか?--Aphaia 2005年7月20日 (水) 09:54 (UTC)
OKです(もっとも8/1までウィキブレイクにはいりますが.... その間よろしくお願いします)-- [Café] [Album] 2005年7月20日 (水) 09:58 (UTC)
うつしました。いまっさんが抜けるとつらいなあ; たいしたことはできないと思いますが、ウィキブレイクを楽しんできてください。--Aphaia 2005年7月20日 (水) 10:10 (UTC)
ありがとうございます。いってきます。-- [Café] [Album] 2005年7月20日 (水) 19:41 (UTC)

Bot[編集]

御無沙汰しております。Bot運用については

  1. 更新対象(どの頁のどの部分を更新するのか)できれば頁全体がよい(テンプレ化)
  2. 抽出元頁と範囲(どの頁から内容を抽出するのか、または生成規則)
  3. 更新頻度

等々をざっくりとでも決めて頂けないでしょうか。ここはこうしたいけど可能か、等の質問あればお答えいたします。専用の議論ページが有ったほうがよいかもしれませんね。取り急ぎご連絡まで。Tietew 2005年7月23日 (土) 18:42 (UTC)

スペイン語版のプリント版[編集]

おはようございます。英語のみたいに、スペイン語版のウィキニュースプリント版が出版された。英語版は日刊だけど、今スペイン語版は週刊です。どうおもいますか。読んでいただいて、どうもありがとう。--Julián Ortega - トーク 2005年7月29日 (金) 01:23 (UTC)

市町村かてごり[編集]

、、ちょっと細かすぎやしませんか? かえってつかいづらくなるように思うのですが。--Aphaia 2005年8月2日 (火) 05:26 (UTC)

そうですか?.....将来記事が増えたときに、ひとつのカテゴリの記事数が少ない方がと思ったのですが。じゃあ、松戸市はやめときましょうか。-- [Café] [Album] 2005年8月2日 (火) 05:30 (UTC)

カテゴリの階層をさげておられるようですが、これは合意にもとづくものなんでしょうか。

また現在地域別でポータルをつくるという話がすすんでいますが、っさんがしたような変更をすると、国レベルや県レベルでのポータルでDynamicPageListでの記事リスト生成ができなくなります。

失礼ですが、カテゴリのためのカテゴリわけに淫しておられませんか?--Aphaia 2005年8月2日 (火) 05:32 (UTC)

カテゴリの階層をわざわざ下げるということはしていないつもりですが。そういう意味ですか。わかりました。-- [Café] [Album] 2005年8月2日 (火) 05:34 (UTC)

合意にもとづいているのかという質問にはおこたえいただいていないように思うのですが。最上位から記事におりるための階層は3つくらいまでに押さえようという合意に逆行しているように思いますので、このような変更をなさった理由を示していただきたいと思います。--Aphaia 2005年8月2日 (火) 05:48 (UTC)

質問にお答えすれば、合意に基づいたものでないとしか言いようがありません。Aphaiaさんのおっしゃる合意とは、ウィキニュース‐ノート:主要カテゴリ#放送局関連のカテゴリですか?-- [Café] [Album] 2005年8月2日 (火) 06:01 (UTC)
明文のものはありませんが、あとは沖縄県関係のカテゴリについての議論と中近東カテゴリの扱いのときの議論を念頭においていました。それぞれトップから直接降りるカテゴリであることもあり、時間をかけて議論をしています。特に反論がその間なかったことからしても、合意といっていいだろうと考えています。
カテゴリが閲覧支援に果たしている役割が大きいことを考えると、ひとりの判断で階層の深さを変更するなどの大規模な変更を行うというのはいかがなものかと思います。とくにこうした「階層を浅く押さえよう」という傾向に逆行するなら、まずどこかで提起するのが先なんじゃないでしょうか。--Aphaia 2005年8月2日 (火) 06:08 (UTC)
わかりました。階層の深さについては考えてみます。-- [Café] [Album] 2005年8月2日 (火) 06:41 (UTC)

移動の残骸[編集]

移動された後の移動前の名前のページを、公開前の場合でもそのままにしておられるのは、なにか理由がおありなのでしょうか。

時間がたってからですと履歴などで確認を要しますので、とくに理由がないならなんらか処置をしていただければと思います。--Aphaia 2005年8月15日 (月) 02:57 (UTC)

すみません、お手をわずらわせてしまっていましたね。わかりました。-- [Café] [Album] 2005年8月15日 (月) 03:06 (UTC)
リダイレクトつながりで。削除依頼にだしたWikinews擬似名前空間なリダイレクトのことですが利用者:っ/アップロードするページの一覧からのリンクがあるので、手をつけていません。こちらの処置をなんらかお願いいたします。--Aphaia 2005年8月16日 (火) 03:22 (UTC)
もういらないはずのページなんですが、時々使っているので、修正しました。ありがとうございます。-- [Café] [Album] 2005年8月16日 (火) 04:01 (UTC)


キプロス機の続報、名称変更してくださってありがとうございました。移動後は消しておきました。
リダイレクトのことなんですが、15日に依頼を出して今日削除というのは早過ぎなくないでしょうか。現在っさんも含めてどなたも明示的には賛成されておられないのですが。。審議期間が終わっていない以上削除のことではなく(あそこでも話題になった)リダイレクト付け替えだというのは自明だろうと勝手に決めておりました。手をつけていないというのが削除にきこえたのなら、それはお詫びします。--Aphaia 2005年8月16日 (火) 05:51 (UTC)

削除依頼[編集]

対処をありがとうございます。ところで、過去ログ化について以前WN:ANに書いた件について、ご意見をいただけないでしょうか。

反対ならそうとはっきりいっていただきたほうがお互いよいと思うのですが。--Aphaia 2005年8月18日 (木) 04:35 (UTC)

おみまい[編集]

しばらくおいでにならないのでお忙しいのかなと思ってましたが、お加減が悪いとは知らず失礼しました。

今週の国がインドネシアなので頼りにしておりますが、暑さの折、ご無理なさいませんように。--Aphaia 2005年8月28日 (日) 01:21 (UTC)

ありがとうございます。ようやく落ち着きました。ご迷惑をおかけしました。
今週の国、まだチェックしていませんでしたが、インドネシアですか。NPOVに苦労しそうです.....-- [Café] [Album] 2005年8月28日 (日) 06:35 (UTC)

台風[編集]

サイパンの情報、加筆ありがとうございます。あれは妥当な・許容されうる加筆だと思いますが、一方で「公開中の記事には加筆しない」「別記事で書いてほしい」ということを他の方にはご案内している以上、公開中の記事になんのコメントもなく加筆されたのは失礼ですが、軽率かなと思います。管理者のダブルスタンダードのような誤解が生じることは、プロジェクトにとってもよくないのではないでしょうか。テンプレートをいれるなり、ノートかせめて要約欄にコメントなりいただきたかったなと、思います。

差し戻しはしませんが、なんらかの対処を希望します。--Aphaia 2005年9月1日 (木) 00:37 (UTC)

え! と履歴を見て....、すみませんでした。あのときすでに公開されていたとは! ああ、なんということを.... そうですよね。査読中にしていたんですからね。うっかりです。どうしよう。-- [Café] [Album] 2005年9月1日 (木) 01:08 (UTC)

ハリケーンの記事についてですが、除去の理由についてコメントをいただけますか。理由を示さずに相当量の記述を除去されると、正直、こたえます。--Aphaia 2005年9月1日 (木) 09:50 (UTC)

いや、すみません、なんかの操作ミスか、編集競合に気づかなかったか(そんなはずあるか??)みたいです。修正しました。-- [Café] [Album] 2005年9月1日 (木) 10:05 (UTC)

お手数かけました。編集競合なのかどうかは存じませんが、前の編集と3分開いていますね。ある程度編集が過密な場合には「差分を表示」させて本当の現行版と比較してからのほうが便利だと思います。--Aphaia 2005年9月1日 (木) 10:13 (UTC)

いや、本当になんと言ったらいいか。編集競合はちゃんと起きるみたいです。じゃあ、なんだったんだろう.....? ご迷惑をおかけしました。-- [Café] [Album] 2005年9月1日 (木) 10:19 (UTC)

台風の記事二本が「執筆中」ですが、まだ付け足すことがあるのでしょうか?素朴な疑問なんですが。--Aphaia 2005年9月8日 (木) 06:41 (UTC)

14号は、たぶんこれで最後でしょうから、他の方が付け足すことがあればと思ったので。15号はフィリピンの記事を探していたのですが、なさそうです。というわけで、査読中にしましょう。-- [Café] [Album] 2005年9月8日 (木) 06:43 (UTC)

今週の国[編集]

今日が投票締め切りなのでよろしくお願いします。それとインドネシア語の新聞サイトというのはあるんでしょうか。こんなの があるんですが、1誌だけで明らかに思想的にある偏りをもっているはずの資料というのは使いづらいので、ムスリムからみた視点がほしいなあと思いまして、ご助力いただけるなら記事にしてみたいのですが、そうでないと見送りかなあと。。

ところでスマトラで地すべりで9人死者というニュースも入ってますね。では。--Aphaia 2005年9月3日 (土) 04:09 (UTC)

とりあえずのお返事で http://dir.yahoo.com/News_and_Media/Newspapers/By_Region/Countries/Indonesia/ これから中身を見ます。-- [Café] [Album] 2005年9月3日 (土) 06:34 (UTC)

作業用にUser:Aphaia/いんどねしあの教会というページを切りました。英語では関連ニュースはあるんですが、それ以上のものはないようです。関連ニュースでは「教会を閉鎖している」のか、「非合法の集会が使用している建物が閉鎖されている」(「教会」には設置にあたり自治体と近隣住民の許可が必要だとかいろいろ制約があるようです)のか、それぞれにPOVがあるようで。。難しいですね。--Aphaia 2005年9月3日 (土) 07:07 (UTC)

「発表」[編集]

最近特定の方が愛用しておられる「各報道機関が発表」という言い回しを残しておられますが、これ、日本語として妥当な言い方なんでしょうか。企業が自社のことについてプレスリリースを出す場合ならわかるのですが、「各報道機関が発表によると××が発表した」というのは私には抵抗があります。発表と報道は類似概念なのかもしれませんが違うのではないかなと思うので。。

っさんはいつもそのまま残しておられるので、まずご意見をお伺いしたいと思いました。--Aphaia 2005年9月10日 (土) 01:08 (UTC)

ああ、おかしいですよね。この前指摘されたのに、その後も見落としていましたか。それはまずいな。報道各社によると、くらいが適当な表現でしょうか。でもいつもAphaiaさんがなさるように「○○新聞などによると」とするのがベターだと思います。-- [Café] [Album] 2005年9月10日 (土) 01:15 (UTC)

直していれば書いている方がそのうち気づくかなと思う反面、そういう気配もないので、真似する人が出るとちょっと困るかなとも思ってます。どうするのがいいんでしょうね。--Aphaia 2005年9月10日 (土) 02:32 (UTC)

Template:新規記事に例を書いてみましょうか。-- [Café] [Album] 2005年9月10日 (土) 03:30 (UTC)

効果は一応あったみたいですね。どうしても媒体をぼかしたいようなんで、どうしたもんかなあと思うのですが。。時にまるごと引き写しのようになってるのも少し頭が痛いです。--Aphaia 2005年9月10日 (土) 05:15 (UTC)

翻訳[編集]

チリの記事ですが、改稿の方向性のことはおいて、ひとつお願いがあります。

原文の論理構造をかえるような改稿をした場合には、末尾の「○○からの翻訳です」も修正していただけませんか。原文と照応していないものを翻訳だといって公開するのは、問題があるように思います。--Aphaia 2005年9月13日 (火) 07:58 (UTC)

Mehrere tausend... の節のことでしたら、日本語には過去完了(hatte..umgebracht)がないので、時系列に並べ替えた方がわかりやすいと思ったのです。原文の論理構造をかえるほどのこととは思わなかったのですが、軽率でしたか。-- [Café] [Album] 2005年9月13日 (火) 11:26 (UTC)
そもそも文の順序をかえるのは、翻訳ではなく翻案だと思います。欧文では文章のどこにおかれるかで主題かどうかが明示されますから、なおさらですね。--Aphaia 2005年9月13日 (火) 14:14 (UTC)
考えてみます-- [Café] [Album] 2005年9月14日 (水) 03:15 (UTC)

お願い[編集]

現在メインサーバが1台クラッシュして、かなりぎりぎりの状態でまわしている状態がつづいています(サーバレスポンスが悪いのもたぶんにそのためです)。サーバの増設自体は近日中に行われるとのことですから、しばらく負荷が恒常的にかかるようなテンプレートの大規模な導入などの「実験」はこのプロジェクトに限らず、お控えいただけませんか。

ひとつひとつは目に見えるような効果は持たないでしょうが、あえて表示などに負荷がかかるようなことをする利益を正直わたくしは感じません。実験をさせてくれるサーバなどはほかにもありますから、そういったところをご利用されてはいかがでしょうか。

ご配慮のほどよろしくお願いいたします。--Aphaia 2005年9月15日 (木) 12:39 (UTC)

クラッシュの話は知りませんでした。きっとどこかで読み飛ばしてしまったのでしょうね。わかりました。-- [Café] [Album] 2005年9月15日 (木) 12:49 (UTC)

ドイツの選挙[編集]

出典欄の追加は、新しいものを一番下に追加するようにしていただけないでしょうか。出典の追加があったかどうかがわかりにくくなります。また要約欄にもたんに「新しい情報」とするのではなく、出典を併記していただくようにお願いします。最新ニュースの場合、とくにこうした注記をすることで確認作業への負担を減らすという合意が以前にあったほうに思うのですが。--Aphaia 2005年9月19日 (月) 06:17 (UTC)

出典欄の順序も、そろそろ考えるべきだと私も思いました。これまでのところおおむね、内容の一致度が高いものが先で、参考にしたという程度のものは下という慣習になっていると思います。そうすると自然に新しいものが上になるので、件のページの場合はそれに従ったつもりだったのですが。公開後の場合は下、というのも、ひとつの考え方ですね。-- [Café] [Album] 2005年9月20日 (火) 03:03 (UTC)
初稿のときはその傾向がありますね。ただ、私の場合は、資料として使った順序で並べることも多いです。逆ピラミッドで書いていますので、自然とメインのものが上に来ますが、それは結果的な一致です。
追加の順序ですが、っさんがいわれるようなやり方は一般的ではないように思います。地震の場合でも下に出典を追加していっているように思います。
出典欄、とくにあとから追加した分の書き方をある程度決めておくというのは賛成です。--Aphaia 2005年9月20日 (火) 06:19 (UTC)
「===公開後の出典===」というのを下部に作り、その下に書いていく、というのはどうですか?-- [Café] [Album] 2005年9月21日 (水) 04:27 (UTC)
コメントアウトで埋め込むほうがきれいかなあ。ただ、執筆中なら一番上に付け足されてもいいのか、というと私は違うだろうと思うので、公開後に限定する意味はあまり感じません。--Aphaia 2005年9月21日 (水) 05:42 (UTC)
執筆後に他の人が加筆するときの、出典のことですね。普通は下でしょうけれど、新しい情報があって、全体の文脈が変わってしまうときにはどうだろう....とも思うし。-- [Café] [Album] 2005年9月21日 (水) 12:03 (UTC)

「執筆後」の加筆は、最新ニュースの場合以外はありえないのじゃないでしょうか。査読中の加筆でどうしても出典欄を並べかえたいなら、公開時にすればいいと思いますが、個人的には共同著作である以上、なにが主要な出典かは意見の対立があるでしょうし、発表順なり出典として付け足した順なり、時系列のような機械的な順序のほうがいいんじゃないかと思います。

24日の査読分[編集]

いくつか公開しませんか。といっても最後にメジャーな加筆を行ったり、初版投稿者だったりで、私はちょっと手が出しにくいのですが。。--Aphaia 2005年9月24日 (土) 11:57 (UTC)

  • すいません。気になっていたのですがリタにかかりっきりで....。すぐやります!-- [Café] [Album] 2005年9月24日 (土) 12:13 (UTC)
    • ありがとうございますWikiThanks.png、たくさんで申し訳ないです^^; あと、よろしければProject:今週の国の投票もぜひご参加ください。Aph.
      • 終わりました。グリーンランドは北米でしたっけ?-- [Café] [Album] 2005年9月24日 (土) 13:09 (UTC)
        • お疲れ様です。北米ですね。北米大陸の続きというか。--Aphaia 2005年9月24日 (土) 14:47 (UTC)

Damrey[編集]

出しません? 最新ニュース周りもそろそろ整備したいですね。--Aphaia 2005年10月1日 (土) 00:58 (UTC)

{{最新ニュース}}付きで公開しました。template:最新ニュースもどうしましょうね。要は「内容が更新される可能性」がある、というだけなんですよね。-- [Café] [Album] 2005年10月1日 (土) 01:33 (UTC)
何度か「名前がよくない」という話が出ていますが、(どこだったかな)、そのあたりもつめないといけないですね。関連議論を集約するところからはじめるんでしょうか。--Aphaia 2005年10月1日 (土) 01:39 (UTC)
ウィキニュース:最新のニュースウィキニュース‐ノート:最新のニュースTemplate‐ノート:最新ニュースですね。名前と、表示文字列が課題で、運用についてはあまり問題が出ていないように思います。-- [Café] [Album] 2005年10月1日 (土) 02:38 (UTC)
ありがとうございます。今回の議論はいちおうテンプレートのノートでしょうか。いままでの運用を文書にまとめてみました。ご意見をお待ちします。
ポータル関係の議論で思ったのですが、あれもカテゴリの議論とポータルの議論がいったりきたりするので、まとめてひとつのページでするほうがよいようですね(カテゴリの議論もポータルのページでしたことは、その点でよかったと思います)。まだ規模が小さいからよいかな、と思っていたのですが、英語版ウィキペディアのCentralizing discussionのようなページがあるとよいのかもしれませんね(コメント依頼とちがい、複数のページにまたがる議論を、サブページに集約して行う)。--Aphaia 2005年10月1日 (土) 02:45 (UTC)

○○アジア[編集]

っさんが最近作られたアジア関係の国カテゴリはアジア直下におかれているようですが、アジアの地域サブカテゴリを廃止するというような議論はありましたっけ。ポインタを教えていただければと思いまして。--Aphaia 2005年10月1日 (土) 08:50 (UTC)

ああ、そうか。東アジア、とかも貼った方がいいんですね....-- [Café] [Album] 2005年10月1日 (土) 12:57 (UTC)
東アジアとかだけにしたほうがいいのか(いまはそうなってますねだいたい)、アジアも一緒に貼ったほうがいいのかは、最近少し悩んでます。ところで、先ほどの要約すこしく受けました。「女性専用車両に潜伏しているところをつかまった大統領(写真=ロイター)」とかいうあほなことが頭によぎった、というのは内緒です。どうぞお疲れのあまりでませんよう。--Aphaia 2005年10月1日 (土) 15:25 (UTC)

よもやま[編集]

先日は丁寧なご挨拶をありがとうございます。拝読して考えたことを続きの形でしたためてあります。よろしければご覧ください。ご意見を伺えれば幸いです。

私もやや激烈な反応で、感情的になっていた嫌いがありました。不必要に強い口調になっていたことをおわびします。今日もぽちぽち査読中カテゴリに記事がたまってきておりますので、お力沿いをいただければ幸いです。--Aphaia 2005年10月7日 (金) 01:55 (UTC)

いろいろとご迷惑をおかけしました。あちらにちょうどお返事を書き始めたところです。よろしくお願いいたします。-- [Café] [Album] 2005年10月7日 (金) 04:03 (UTC)
こんにちは。ノート:村上ファンド、阪神株38%取得をごらんいただけますか。すこし急ぎの用です。--Aphaia 2005年10月8日 (土) 07:09 (UTC)
申し上げようかちょっと迷ったのですが、400本目はっさんの記事でしたね。おめでとうございます。WikiThanks.png  災害報道なのでめでたいというと不謹慎かなと思ったのですが、これまでの積み重ねというのはやはり感慨をもって受け止めるに足ることがらだろうと思い、申し上げることにしました。直後が上の件関係の記事だったので、そうはならなくてよかったとも思いました(みえっぱりかな)。
ありがとうございます。ずいぶん書かれてきたものですね。300から400がずいぶん速かったですね。ニュースというと暗いものが多いのが世の常ですが、明るい話題を探していきたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。-- [Café] [Album] 2005年10月11日 (火) 00:37 (UTC)

おてせいテンプレート[編集]

お世話になっています。ところで、っさんは自作のテンプレートを執筆時にいれておられますよね(一番下がデフォルトで査読中のもの)。あれに、執筆段階タグについての注意書きを足していただけないか、ご相談に来ました。

注意書きがないと、その後の別kの方の編集で、たんにはずしたり(で記事が行方不明になったり)[1]、不適切な状態で(例:大規模な加筆のあと)公開したりということが起こり得るんじゃないかと思います。ご考慮いただければ幸いです。--Aphaia 2005年10月13日 (木) 23:45 (UTC)

そうですね。思い至りませんでした。-- [Café] [Album] 2005年10月14日 (金) 04:17 (UTC)

ラマダン[編集]

今日中にでも仕上げて出したいと思うのですがどうでしょう。CraneBBさんが加筆してくださったおかげで時事性も明確になっているように思います。--Aphaia 2005年10月18日 (火) 07:07 (UTC)

そうですね。ずっときになっています。-- [Café] [Album] 2005年10月18日 (火) 07:11 (UTC)

ウガンダ[編集]

オボテ大統領の記事ですが、わたくし査読中にしておりましたでしょうか。書きかけの状態で公開されているのでちょっと驚いているのですが。事実上単一ソースですし。。余分の出典タグなどもそのままになってましたので、何か事情があったのならお伺いできればと思います。記事は現在執筆中に戻してあります。--Aphaia 2005年10月19日 (水) 12:03 (UTC)

すみません、公開中にしたつもりでした。あれ??-- [Café] [Album] 2005年10月19日 (水) 12:23 (UTC)
あ、逆か。これは失礼しました。うっかりですね。すみません。-- [Café] [Album] 2005年10月19日 (水) 12:26 (UTC)
えーと。。ご説明では何がおきたのか把握できないので、記事のノートに経緯をお願いできますか。どのような根拠にもとづいて/どのような状況下で公開されたのか、お伺いしたいのですが。わかりづらかったでしょうか。--Aphaia 2005年10月19日 (水) 12:28 (UTC)
上のではわかりづらかったのでしょうか。私が初版を書いて、執筆中にしていたのを、っさんが第3版で加筆をされて、公開中にしておられるのですが、タグなどもそのまま残っていますし、表記も統一されていません。C&Pかなにかで間違えたのかなとも思ったのですが、公開されたことを意識していた、ということなんですよね。。そのような状態で査読を通さないことを選択された/公開が適切だと考えられたわけをお伺いしたいとお願いしているのですけれども。それがはっきりしないと、この後の編集もどう対応していいのか正直困惑しております。。--Aphaia 2005年10月19日 (水) 12:38 (UTC)

出典欄[編集]

いまのはちょっと乱暴なんではないでしょうか。。--Aphaia 2005年10月23日 (日) 08:20 (UTC)

Yahooのことですか?-- [Café] [Album] 2005年10月23日 (日) 08:21 (UTC)
なるほど、Aphaiaさんのようなやり方もありますね。Y's sports inc.っていうのはYahoo Japanとは別なんですか???-- [Café] [Album] 2005年10月23日 (日) 08:28 (UTC)
関連会社でしょうが、著作権表示でそうなっていましたので。「やり方も」とおっしゃいますが、署名原稿の著者名を新聞社にするのが妥当だというお考えだととってよろしいのでしょうか。著者紹介からして今関さんのは寄稿かせいぜい契約によるものだろうと思いますが。社員として内部で書いているのではない紹介の仕方ですから、そこで著者名を落とすのはかなり乱暴なんではないかというのが正直な印象です。--Aphaia 2005年10月23日 (日) 08:30 (UTC)
ワイズ・スポーツ株式会社は子会社ですが、別会社でしたね。「署名原稿の著者名を新聞社にするのが妥当」かどうかですが、署名者、原新聞社、ページ保持社(この場合ワイズ・スポーツ株式会社)の3者をどうやって書いたらいいのかは、いつも迷います。著者名を入れるべき、というお考えには同意します。-- [Café] [Album] 2005年10月23日 (日) 08:34 (UTC)
編集競合とでたので書き直したのですが、Submitされてました。不思議。さて、続きなのですが、乱暴かなとおもったのは著者名と発行者の組み合わせについても同様で、「著者=毎日新聞、発行者=毎日新聞社」、というのと先ほどのっさんのはパラレルだと思うのですが、いかがですか。--Aphaia 2005年10月23日 (日) 08:30 (UTC)

ごめんなさい、おっしゃる意味がよくわからないのですが、「著者=毎日新聞、発行者=毎日新聞社」とした出典表示があったのですか?-- [Café] [Album] 2005年10月23日 (日) 12:36 (UTC)

そうはいってないです。スポーツナビとYahoo! Sports(は違うわけですが)の組み合わせはそれに相当するんじゃないか、といっています。サイト名/媒体名と運営会社の組み合わせですから。--Aphaia 2005年10月23日 (日) 12:50 (UTC)
わかりました。そうですね。いいやり方ではなかったと今では思っています。-- [Café] [Album] 2005年10月23日 (日) 13:04 (UTC)

ブロック[編集]

お忙しいと思うのですが、投稿ブロック関係(方針と依頼)の文書に目を通して、ご意見をいただければと思います。残念なことですが、このプロジェクトもそういうものが必要な時期がきているように思います(依頼ページをご参照ください)。--Aphaia 2005年11月6日 (日) 12:44 (UTC)