トーク:訃報 中川昭一氏 - 自民党元財務相

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

文章内の情報源表記法について[編集]

今回の記事は試験的にリード部分にのみ情報源元を明記し、以降はrefによる表記としています。ウィキニュース‐ノート:記事の書き方#本文に情報源を書くの試験導入と考えてください。そのため、査読には多くの方に参加していただき、査読結果を記入の上、記事の書き方についても意見を記入いただければと思います。--アルトクール 2009年10月5日 (月) 01:11 (UTC)

コメント コメント あえて試験導入するようなものでもないと思ってます。導入は結論を出してからでいいんじゃないでしょうか。サンプルを作ろうと思えば過去の「公開中」の記事にちょっと手をいれるだけでいくらでも作れるんですから。--iwaim 2009年10月10日 (土) 01:12 (UTC)
コメント コメントうーん。同じ情報源がなんども参照されているのかもしれませんが、ある短い文章にrefが10くらいつけられているのをみると、わたしはへたれなので査読しようという意欲は著しく減衰しましたね。。refで参照ポイントに飛べるという話はあるんですが、何がどこを参照しているのか意識が細切れになってしんどいのと、本文中に出典が一切出現しないのでどの脚注がどこを参照するのか自分で補完しないといけないのが積み重なるとつらいように感じます。学術論文のようなものでも注に書誌情報を記載すると同時に本文中にも出典について簡単な言及を行うのが一般的で、一切言及しないというのは過激だなとも思いました。--Aphaia 2009年10月10日 (土) 01:25 (UTC)
コメント コメントとりあえず段落ごとの冒頭部分に情報源元を記載しておきます。--アルトクール 2009年10月10日 (土) 14:04 (UTC)

経歴についての記載[編集]

経歴についての記載がいるのかどうかというところも議論の余地があるような気もしますが、経歴を記載するにしても、先の衆議院選で落選したことを2回書いている現在の構成は改善の余地があるとは思いました。--iwaim 2009年10月7日 (水) 11:00 (UTC)

経歴の部分について、落選の文字を2回使わないように書き換えてみました。最後の方の情報源表記はあれでいいかな?とか思ってます。--アルトクール 2009年10月7日 (水) 14:46 (UTC)

情報源の選択[編集]

内容にとくに問題があるように思わなかったので(そしていれかえもどうかなと思ったので/記事を出すのをやや急いだともいう)、あとで調べてみたのですが、記事中出典に使われた山陽新聞の記事、共同通信記事2009/10/04 21:50 をそのまま配信したもののようです([1])。47news加盟新聞社からの記事は、共同通信に同じものがないかどうか確認することを心がけるほうがよいかもしれません。これは複数情報源を使ったつもりが実はひとつの通信社のものを参照していただけになることを今後防ぐことにも有用かなとも思いました。--Aphaia 2009年10月14日 (水) 13:49 (UTC)

共同通信とクレジットしてくれればいいんですけどね。これだと47NEWS加盟・・・というより、w:共同通信から情報提供受けているところは、まず共同通信社を当ってみるのを推奨するというのをどこかで決めて明文化したほうがいいのかもしれません。というのは、47NEWSに限らず、共同通信から情報提供受けてるところが原文ママで自ら取材したかのように配信・掲載していることがある(今回の例もソレなんでしょう)ためです。ただ、共同通信はソースを提供することもあって、元を正せば全部共同通信から・・・ということも考えられるので、線引きも難しいんじゃないかなと思います。
今回の件で選び方も注意しなければならないというのは勉強したところです。。。--アルトクール 2009年10月14日 (水) 15:01 (UTC)