トーク:米大統領選挙 バイデン氏が当選確実に

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

まず、事実誤認の点から。大統領候補は、トランプ・バイデン両氏だけではありません。リバタリアン党からジョーゲンセン氏、政党の基盤のないピアース氏、ウェスト氏も立候補しているとされています(【米大統領選2020】暗号資産業界はどう変わる?(CoinDesk Japan) - Yahoo!ニュース)。実質的には、トランプ・バイデンの両氏が大統領候補ではありますが、ここは、誤解を与えないように書き換えることが必須でしょう。

次に、細かい言い回しについて。「選挙人は〇〇人」とありますが、正確を期すならば、「選挙人のは〇〇人」とする方が概念的に一致することと思います。もっとも、参考にした文献では、「選挙人は〇〇人」のフレーズを使用していますけれどね。あと、「214人のみ」も気になります。トランプ候補は少なくとも今後アラスカ州から選ばれる選挙人を獲得する可能性が高く、増えないように読み取られるおそれがあるように思います。個人的に考えすぎの感もありますが、一応指摘しておきます。 --Kyube (トーク) 2020年11月9日 (月) 01:56 (UTC)

「アメリカ・ワシントンでは喜びの声があがっている」の記述が出典元では見つけられなかったため要情報源としました。--WikiWater-201029 (トーク) 2020年11月11日 (水) 14:04 (UTC)

「大統領候補」の表現の前に、「実質的な」を加えました。また、表現を「選挙人の数」に修正し、要情報源箇所となっていた「アメリカ・ワシントンでは喜びの声があがっている」の箇所は除去致しました。これで、またどなたかが査読を行なっていただければ良いのではないでしょうか?SURIRUI (トーク) 2020年12月10日 (木) 20:08 (UTC)

  • 公開差し戻し。文章の除去は「軽微な修正」とはいえず。また、公開時点において「ニュース」にあたらず、公開要件を満たさない。--アルトクール(/) 2020年12月11日 (金) 12:13 (UTC)
    • 少なくとも(現状の)ウィキニュースの状況を踏まえると1ヶ月程度であれば、「ニュース」として見なして問題ないでしょう。ウィキニュース:査読#査読完了の条件では、「査読中に新たな加筆を加えた場合」とあり「除去」した場合の規定はありませんので、公開要件としては問題ないと思います。ただ、当該利用者がアカウント作成後、即査読を行っている点などを踏まえLTAの疑いがあるため、現時点での差し戻しはしません。--Yo987トーク/投稿履歴 2020年12月11日 (金) 12:44 (UTC)