トーク:競馬キャスター柳沼淳子さんが結婚

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

記事名について[編集]

記事名なのですが、「美人」や「!」など、どことなくスポーツ誌的な表現が気になります。たとえば「競馬キャスターの柳沼淳子さん結婚へ」程度でも良いのではないでしょうか。--Oos 2009年12月8日 (火) 01:03 (UTC)

Oosさん、お世話になっております。柳沼淳子さんはたいへん人気がある方ではありますが、同事務所所属の中田有紀さんなどに比べると、放送においての出演がかなり少なく、ご存じない方も多いかと思いました。そこであえて「美人競馬キャスター」と強調して、みなさまに知っていただくために、このような記事名にさせていただきました。「!」については各誌の見出しによく使われていたので、それに習い使わせていただきました。記事名を修正するかどうかは、しばらく時間をください。修正すべきと判断したら、ただちに修正させていただきます。--Uduki 2009年12月8日 (火) 03:03 (UTC)

タイトルを修正させてもらいました。理由はすでに書いていますが、WN(ウィキニュース)は芸能雑誌やスポーツ新聞とは違うからです。また「美人かどうか」「人気があるかどうか」は主観的な表現であり、ウィキペディアと同じく、それを検証ができるものがなければそれを書き込むことはできません(百人が百人、いや、万人が万人「あの人は美人だ」「あの人には人気がある」と判断できるなら話は別ですが、それは非常に稀な類だと愚考します)。「広く知らせたいから」という理由では書けない、そういう理由で広めたいならそういうことは個人サイトかブログでやってもらいたい、というスタンスであることは、ウィキペディアと同じです。 - LERK会話 / 日誌 / / / 韓朝百 2009年12月8日 (火) 08:33 (UTC)

情報源の欠如[編集]

情報源の明示」にあるように、記事本文のすべての段落には、「○○新聞によると~」といった形で、どの情報源に基づいたのかを明示する必要がありますが、この記事は、現在の所そうなっておりません。この記事の場合は、「関西テレビ~」と「柳沼さんは~」の2段落ありますから、それぞれの段落に産経新聞とオリコンの内どちらの情報源を使って書いたのか加筆すれば、情報源の欠如は解決します。--Game-M 2010年1月7日 (木) 04:54 (UTC)

そうでしょうか? もし、一つの段落に書かれたことが、全て一つの情報源に書かれていることなら、上で Game-M さんがアドバイスなさったとおりで解決するでしょう。しかし、複数の情報源からの情報が段落内に混ざっている場合は、段落単位でなく、もっと細かく情報源を示す必要があると思います。第一段落のうち、結婚することが5日にわかったのはサンスポ12/6記事に、結婚を6日にブログで報告したことはオリコン12/7記事に依拠しているはずです。
この記事の問題はそれだけではなく、実際に情報源が欠如しています。示されているサンスポ12/6記事にもオリコン12/7記事にも見当たらない記述が、現時点の最新 2009-12-12T02:03:19Z 版にあります。この版の「2年早く … 90年代の競馬ブームを歩んできたそれまでの競馬中継の歴史は …」という評価を含んだような表現を、裏付けなく書いてよいものかどうか(LERK さんは残されましたが)私には疑問です。番組『DREAM競馬』が終了することは、サンスポ12/6記事にもオリコン12/7記事にもなく、 Uduki さん自ら除去なさったオリコン12/3記事 『金子昇“競馬人脈”フル活用で関テレ新番組『競馬beat』MCに挑戦!』オリコン、2009年12月3日。) に依拠するものと思われます。
そこで提案ですが、まず情報源としてオリコン12/3記事を復活させましょう。そして「競馬中継の歴史」云々といった記述は省き、その代わり『DREAM競馬』が金子昇らの新番組『競馬beat』に代替わりする事実を淡々と書いてはいかがでしょうか。
未来の話がすでに過去となり、もはや公開時機を逸したかもしれません。公開してよいかどうかは諸先輩方に委ねますが、公開に向けて努力を続けるなら、という前提で問題点の指摘と提案をいたしました。 --Kanjy 2010年1月8日 (金) 14:22 (UTC)
問題と思われる箇所を中心に執筆しなおしましたので、査読→公開の判断をお願いします。以前に別の記事を作成したときに、指摘された部分を修正したときとほぼ同じつくりにしたはずなので、これで問題は解決されたはずです。--Uduki 2010年1月14日 (木) 13:00 (UTC)
解消されていなかったので全面的に改稿しました。執筆中なのは、今回除去した部分が多くあったためです。加筆が無ければ後ほど査読にまわします。--アルトクール 2010年1月14日 (木) 16:45 (UTC)