トーク:極楽とんぼ・山本圭壱 吉本を解雇

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

出典がありません。おそらくinputboxから書いたのでは無いのでは。関係のありそうな記事をあげておきます。

ゴールデンゴールズ解散([9])っていうニュースも入ってます。--何三S'' 2006年7月19日 (水) 11:12 (UTC)[返信]

さきほど同じ主題について、極楽とんぼ解散決定というエディットパターンの似た記事が投稿されました。ただし、新たに投稿された記事は wikify などを知っているため、wikify を欠くこちらの記事とは違う点もあります。
なお投稿者は、この記事が
新たに投稿されたほうは
となっており、少なくとも一部の IP address は一致します。プロバイダはそれぞれ異なります。前者は熊本のCATVによるプロバイダ、後者はNTT-ME によるIP電話サービス資料です。同一人物であっても矛盾はしないと思いますが、いまのところ断定はしないでおきます。後者を逆引きしてFQDNから熊本県内だということになると、その可能性は少し高くなりますね。2006年7月20日 (木) 11:19 (UTC) に追加
新たに投稿された記事の匿名ユーザさんに対しては、編集を継続する様子だったため、理由内でProject:参考文献などを紹介した上で30分のブロックを行いました。--Aphaia 2006年7月20日 (木) 11:05 (UTC)[返信]
欽ちゃん球団解散へ 極楽とんぼ・山本氏の不祥事を受けて」が公開されました。こちらの議論も見てから公開して欲しかったような。出典不明の記事だからと放置した可能性もありますが、この記事の存在に誰も気付かなかったのでしょう。公開前に他に同内容の記事が立っていないかもっと確認する必要があるのでしょうが、議論中の記事は編集室やRCでないと見つけられないので目立たないという欠点もあります。出典不明の記事を統合する訳にはいかないので、この記事は削除依頼へ持っていっていいのでしょうか?削除の方針にはこのようなケースはありませんけど、この記事は削除する以外にどうしたらいいか。
ブロックには賛成です。--何三S'' 2006年7月20日 (木) 11:16 (UTC)[返信]
あちらの記事は timestamp をみると今朝方公開されていますね。何三さんはずいぶん丹念にソースを集めておられて、それが反映されなかったのは残念なことだと思います。
議論中/コメント依頼中の記事は、他の記事よりも目だつようでないと、議論にならないように思いますが、逆に現状では目立たないというのは改善が必要な点かもしれません。ご指摘のように、編集室だと(ことに最近は)バックの色も違うしわかりやすいように思うのですが、編集室を見ない人には知るすべがないというご指摘でしょうか。
人力の努力を呼びかけてそれだけで解決を図るというのはたいていうまくいかないように思います。なので工夫がたぶん必要なのですが、議論中やコメント依頼といった、ちょっとやっかいな話題をまとめてどこか表示するページがあるといいのかもしれません。
この記事の取り扱いは……こちらは出典が不明で、あちらは現在進行でなく通常の公開中となると、統合はちょっとむずかしそうですね。重複は削除の方針にくみこまれていなかったようにも思いますが、放棄+削除コンボを援用すると削除が一番ありそうな落しどころかもしれません。そうでなくするためには、出典を探してきた上で再構成をして、新たにでてきたことも加えて既報への続報とする、というような可能性が思い浮かびますが、けっこうしんどいような気もしています。--Aphaia 2006年7月20日 (木) 11:32 (UTC)[返信]