トーク:日テレドラマ「明日、ママがいない」スポンサー表示自粛 CM中止企業も

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

記事の大幅改稿を求めます[編集]

現状では本当に伝えるべきことが記されていないです。

以下、マスコミによる関連記事です。これらの内容を入れてみてください。(別にこの記事である必要はありませんが、こういうような「問題内容」を記事へ記載する必要がある、と理解してください)

もしくは、1月20日からの短信内容を採り入れてみてはどうですか? 予備知識ゼロで現状の記事を見ても、何がそんなに問題なのか良く分からないです。5年後に記事を見ても「何故、世論を騒がすまでに揉めたのか」がわかるようにしておいてください。

それから、情報源に番組を映したYoutubeへのリンクを貼っていますが、著作権違反をしている動画へのリンクは貼っちゃダメですよ(テレビ局へ許可を取っているとはとても思えません。ましてや身元不明の個人アカウントですし…)。「ウィキニュース:利用規約」1-3項の「著作権」項へ違反しています。リンクを除去してください。

そうなってくると、記事内の「対応一覧表」の内容も削る必要が生じますが、そもそも表は別にいらないです。スポンサー企業の対応は3社程度チョイスして「文章」でそれぞれの対応を示せば、それで事足りるはずです。

繰り返しますが、本当に伝えるべきことを、書いてください。 ウィキニュース:内容についての指針の、「ニュースとは何か」項の4番に、「記事は多数の人々に魅力的でなくてはなりません。」と記されていますが、今の記事内容でわざわざ公開するほどの魅力を感じません。馬面長伊奈 (トーク) 2014年1月25日 (土) 01:01 (UTC)[返信]

とりあえずYouTubeは割愛しました。その後、馬面さんがご指摘されている放送可否の問題についての参考記事を一部混ぜて、追記を行いつつ、東スポ掲載の表も削除し、文章説明に変更しました。MASA (トーク) 2014年1月25日 (土) 17:21 (UTC)[返信]
MASAさん対応ありがとうございます。なんとか記事のスタートラインへ立てましたね。で、色々事柄を足してもらったのですが
  • 熊本市の慈恵病院や全国養護施設協議会などが放送の中止などを求めたのは何日なのか?
  • 慈恵病院が放送倫理番組向上機構(BPO)に対して審議を申し立てたのは何日なのか?
  • 産婦人科の蓮田健部長が見解を示したのは何日なのか?
  • 熊本市の幸山政史(こうやま・せいし)市長が日本テレビに対し改善を要求したのは何日なのか?
各関係者が「何時アクションを起した」のかを明記して、順序立てて記述願います。馬面長伊奈 (トーク) 2014年1月25日 (土) 21:08 (UTC)[返信]
もう一件。情報源の明示について、産経と東スポの明示が不明確となっていますので、明確な明示を施してください。馬面長伊奈 (トーク) 2014年1月25日 (土) 21:24 (UTC)[返信]
馬面さんご指摘ありがとうございました。同じ新聞社の電子版サイトで、複数の出典がありますので、日付・題名を追記しました。MASA (トーク) 2014年1月26日 (日) 00:26 (UTC)[返信]
再査読を行いました。以後の話は「記事の再査読を行いました」節へ送ります。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月1日 (土) 22:49 (UTC)[返信]

明日放送予定の第3回で新たにスポンサー全社がクレジット・CM共に完全自粛することが決まったことを受けて、新しい記事を作りましたので、そちらの方の査読をお願いいたします。MASA (トーク) 2014年1月27日 (月) 20:30 (UTC)[返信]

記事の再査読を行いました[編集]

お待たせしました。前々節「記事の大幅改稿を求めます」から続いて、記事の再査読を行いました。以下問題点があり、まだ公開出来ませんので対応をお願いします。

  • 第2パラグラフの情報源で日刊スポーツと産経新聞を適用していますが、日刊スポーツ側の方が起きた事に対して内容を正確に説明出来ています。ですので、情報源を日刊スポーツに絞った上で、記述内容もそれに沿って合わせ直してください。
  • 第4パラグラフの情報源で再度産経新聞がでてきますが、該当する記事が明示されておらず参照記事が判りませんので、情報源明示をお願いします。

あと、MASAさんへ。前節で新記事を起した旨連絡がありましたが、この記事はこのまま公開へ向けて動くか放棄(削除)するか表明してもらえますか? 私としては両方公開へ向けて動けばいいかなと考えてはいますが(それぞれ違う時間軸の話なので)。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月1日 (土) 22:49 (UTC)[返信]

ありがとうございました。どちらかを放棄すべきかという提案がありましたが、内容的にも重複する部分も多いので、最新記事である「日テレドラマ「明日ママ」全スポンサーがCM自粛 放送継続方針は変えず」に一度統合してみます。それで査読していただいて、問題がなければ、最新記事を公開扱いとして、最初の記事をリダイレクトにしたいと思います。MASA (トーク) 2014年2月1日 (土) 23:35 (UTC)[返信]
MASAさんにより記事の統合処理がなされたので、以後の査読結果は「トーク:日テレドラマ「明日ママ」全スポンサーがCM自粛 放送継続方針は変えず」へ書いていきます。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月2日 (日) 22:42 (UTC)[返信]