トーク:日テレドラマ「明日ママ」全スポンサーがCM自粛 放送継続方針は変えず

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読結果[編集]

査読したところ、以下問題点がありましたので対応をお願いします。

  • 第1パラグラフで日本テレビの大久保好男社長が「当初の予定通り、全9回のシリーズを放送する意向である」と「発言」した表現になっていますが、産経の記事を見るかぎりでは、「その様な意図の発言をした」という表現であり、実際にそう発言した、とは書いていなかったので表現修正を願います。
  • 同じく第1パラグラフで、佐野譲顕制作局長が「最終回まで~」という発言が明記されている情報源は、産経の第2ページですので、情報源明記をお願いします。
  • 第2パラグラフの情報源で産経が出てきますが、どの記事か明記されていませんので、情報源明示をお願いします。

以上、対応をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月2日 (日) 00:10 (UTC)

記事統合後の再査読結果[編集]

前節から引き続きとなる再査読です。この記事より以前に起された「日テレドラマ「明日、ママがいない」スポンサー表示自粛 CM中止企業も」がMASAさんによりこの記事へ統合処理がなされたので、統合後に査読を行ったものです。以下問題箇所を示します。

  • (前回提言箇所)第1パラグラフで日本テレビの大久保好男社長が「当初の予定通り、全9回のシリーズを放送する意向である」と「発言」した表現になっていますが、産経の記事を見るかぎりでは、「その様な意図の発言をした」という表現であり、実際にそう発言した、とは書いていなかったので表現修正を願います。
  • (前回提言箇所)同じく第1パラグラフで、佐野譲顕制作局長が「最終回まで~」という発言が明記されている情報源は、産経の第2ページですので、情報源明記をお願いします。
  • 第3パラグラフで「ENEOS(エネオス。JX日鉱日石エネルギー)」という表現がありますが、情報源であるスポニチでは「(JXホールディングス)」とありますので、情報源に沿って正しい表記をお願いします。内部リンクはそのままでOKです。
  • 第6パラグラフで、ただ産経[1]は「協賛各社とのスポンサー契約は、という表現がされていますが、産経がスポンサーに関する表明をしている表現になってしまっているので、表現調整をお願いします。

最後に大きなお願いを。記事内容が膨大(1万バイト超え)になっており、様々な情報も入り混じって情報源の明示が判りにくくなっています。そこで、情報源の明示を「バンクーバー方式(wikipedia)」でやってもらえませんか? 「それぞれの情報に対して」文末へ番号で情報源を示すあのやり方です。手前味噌になりますが、「オルフェーヴル8馬身差で圧勝、引退式には6万人 - 第58回有馬記念」で情報源を示している方法と同じやり方です。良く分からない点があれば言ってみてもらえますか?

以上、対応を宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月2日 (日) 22:35 (UTC)

ご指摘ありがとうございます。バンクーバー方式を含め、かなり微調整を行いましたので、改めて査読をお願いいたします。MASA (トーク) 2014年2月3日 (月) 06:08 (UTC)
(追記)ENEOSについてですが、スポニチでは「JXホールディングス」とされていますが、もう一つの出典、産経は「JX日鉱日石エネルギー」と表示されていましたので、スポニチの記述を優先したうえで、産経は <references group="注"> で注釈表記をしました。MASA (トーク) 2014年2月3日 (月) 16:00 (UTC)
再査読を実施しました。
まず初めに、バンクーバー方式による情報源明示をお願いしたのですが、ちょっと私の思惑とは違った明示になっています。現状の明示は、産経[1]、スポニチ[2]という形になっていますが、これを各情報の末尾(句読点ごとに)へ割り当てる、という依頼でした。
例:放送の中止を求めたが[1]、日本テレビは継続することを表明した[2]。(放送の中止は産経が、継続はスポニチが報道しています、というような明示)
ですが、かなり手も掛けてもらっていますので、ひとまず情報源の明示は、私がやってみます(というか記事の仕上げも兼ねて現在進行中です)。
で、査読の指摘箇所ですが
  • 第1パラグラフの冒頭でCMを見合わせたことについて、情報源の産経では判明日が27日となっていますので、その情報も書き足してもらえますか。
  • 第2パラグラフで、「慈恵病院や、全国養護施設協議会などから」放送の中止を求めた表現となっているが、情報源の日刊スポーツには「全国養護施設協議会」が出てこない。よって、「全国養護施設協議会」の記述を削ってもらえますか?
  • 第2パラグラフで慈恵病院がBPOへ審議を申し立てた件で、情報源の東京スポーツに「放送人権委員会」へ申立書を送付した情報がありましたのでその情報も書き加えてもらえますか?(ひとまず口頭で済ませるのと、書面で申入れをして正式な手順を踏んでいくのは行動の重みが具体的に違ってくるので)
  • 第3パラグラフで「さらにスポニチ[7]と産経[8]によると、エバラ食品工業、ENEOS…」と続いてCMの自粛に関する話が続きますが、ここの情報源は産経に一本化しませんか?(スポニチを除去する)そのほうが内容もすっきりしますし、何が何でも明示する必要がある、というものでもないので。
  • 第4パラグラフのエバラ食品のコメントの中で(水曜22時台枠の協賛スポンサー)という表現がありますが、情報源東スポWebにはそのような記載が無く独自解釈の情報であるので、この表現を削るか注釈扱いでお願いします。
以上、宜しくお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月5日 (水) 05:52 (UTC)
MASAさんによる修正を確認しました。MASAさん対応ありがとうございます。ひとまず私の方でも前回発言していたバンクーバー方式の情報源明示を行い、記事構成にも手を加えております。なお、事実関係の変わる「加筆」行為は伴っていません。
MASAさんへ。一度今の記事を見てもらい記事に問題が無い事を確認して、このトークページへ返答してもらえますか? MASAさんによる確認が取れ次第、記事を「公開」させます。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月8日 (土) 04:30 (UTC)
MASAさんより私のトークページへ、公開しても問題無いとの返答を頂けたので、先程記事を「公開」してきました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年2月8日 (土) 18:12 (UTC)