トーク:ペッパーランチ店長らを強盗強姦監禁容疑で逮捕

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

スポーツ新聞の報道はときに憶測をまじえ、他の報道機関と比べて信頼性の点で問題があると考えます。犯罪等、名誉毀損につながる虞のある事項に関して、それも他の報道機関による報道があるときにスポーツ新聞を取材源として用いることには躊躇します。一投稿者として現状での公開には賛成できないと申し上げておきます。

また、出典のリンク切れの指摘に対して、出典とされた報道機関名のみを変更するdiffなど、出典とされているものと記事の記述の対応、出典とされているものの信憑性についても疑問があります。自分で作文して適当に報道機関の名前を入れ、出典として既存の報道を並べてみたという様相を呈しているのではないでしょうか。

あと現状では、起訴されていない段階での被疑者氏名を本プロジェクトでは掲載しないのがほぼ慣行となっていることも指摘しておきます。

またこれは記事上にも掲示しましたがこの記事名ですと、国内のニュースでありながら、すでに5日前の事態であることなど、ニュース性ということでも若干疑問があります。--Aphaia 2007年5月23日 (水) 12:00 (UTC)[返信]

対象外の件[編集]

本日アカウントを取得させて頂きました。さて本題ですがこのページの記事が対象外とのことで今後削除される可能性があるようですが、ウィキニュースのことはまだ全部の基本方針は目を通しておりませんのでこれから全部拝見させて頂きます。こちらにこのペッパーランチ不祥事記事を投稿された方は、Wikipediaで私が事実関係の記事詳細について執筆したい方はウィキニュースを活用してください…と、こちらのプロジェクトを紹介したのでこちらに書かれたと思います。5月16日に起こった事象は古いと判断されるとは思っておりませんでしたので、こちらに執筆されたIPの方には申し訳ないことになりそうですいません。ウィキニュースの基本方針を理解した上で後ほど追加コメントさせて頂きます。--Akaden 2007年5月23日 (水) 12:08 (UTC)[返信]

ある程度時間がたったものについては受け入れない(百科事典でもまとめサイトでもないので)ことは開設当時からの方針ないし慣行なのですが、あるいは文書化しきれていないかもしれません。最近の出来事の背景としてある程度以前のことが言及されるのは必要なこととも考えますが、現在の記事名では過去の事象がメインになっているだけでなく、冒頭文とも齟齬をきたしているように思います。
だいたいの目安としては、日本の全国紙で詳細に報道されるものについては一両日、地方紙や海外紙などあまり日本全国で情報の入らないものについては一ヶ月程度、ただし全国紙で報道があるものでもProject:独自の取材を含むものには柔軟な対応を取っています。
関連する議論としてはProject:赤提灯の過去ログ(対象外については2005年夏ごろ)、Project:削除依頼/過去ログ等もご参照いただければと思います。犯罪被疑者氏名についての議論は分散しておりますので、リンクをすぐには示せません。ご寛容いただきたく。--Aphaia 2007年5月23日 (水) 12:21 (UTC)[返信]

ウィキペディアから公開前の記事をリンクしないでください。[編集]

当プロジェクトへのご関心に感謝しますが、そのようなリンクは査読をいれて記事のチェックをする本プロジェクトのシステムと矛盾しますので、ご遠慮願います。ペッパーランチからのリンクは外しておきました。

基本方針とガイドラインを守った投稿は歓迎されます。よろしくお願いします。--Aphaia 2007年5月23日 (水) 12:28 (UTC)[返信]