ウィキニュース:赤提灯はしご中

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
Jump to navigation Jump to search

いらっしゃい。ここは「赤提灯はしご中」です。

ウィキニュースの技術的な事項や、一般的な方針や、活動について話し合っているうちに、赤提灯やいくつかのトークページをまたがって議論が広がることがあります。赤提灯はしご中は、そんなとき、散らばった話をひっくるめて整理したり、新たに仕切りなおしたりして、とことん話し合うためのページです。

赤提灯と異なるのは、コメントを直接ページに書くのではなく、サブページおよびそのトークページに書く点です。

話題一覧[編集]

提案中[編集]

進行中[編集]

過去ログ[編集]

過去ログ化された話題はまだありません。

使い方[編集]

話題ごとにこのページにサブページを作ります。サブページの名前は、話題の内容が分かりやすく、かつ簡潔なものにします。#提案中セクションにつくるのがよいでしょう。

サブページの表側(「解説」というタブがついているほう)には、

  • これまでの経緯の簡単なまとめ
  • 関連するページ/過去の議論へのリンク
  • (具体的な提案がある場合に、その提案の)利点と欠点

などを書きます。

準備ができたところで#進行中セクションにリストアップします。このとき、 関連する議論のページには、サブページへの誘導をおくのがよいでしょう。赤提灯などに表示される「意見募集中」に載せるのも、おすすめです。

話し合いは、原則としてサブページのトークページでします。トークページで話がまとまってきたら、そのつどページの表側に書き加えます。方針について話し合う場合、表側がそのままある方針文書の草案になるかもしれません。

サブページへの投稿にあたってはチルダ4つ~~~~で署名してください(編集ツールバーの署名ボタンを押しても同じです)。セーブすると時間入りの署名にかわります。

終了した話題は過去ログ化されていきます。