ウィキニュース:管理者/2014管理活動点検による確認

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

この項目は2014年に設定された管理者活動のチェックに基づいてスチュワードが意思確認を行うことをコミュニティが代行して行うためのページです。このページは2014年に行われる活動点検についてのみ取り扱います。次年度以降、必要な場合はまた新たなページを設けることが望まれます。

グローバル方針の要約[編集]

本セクションはm:Admin_activity_review/jaを要約したものです。

この方針は管理者権限の行使実績が長らくない利用者や、ビューロクラット権限である利用者名変更が速やかに実行されていないことが問題視され設定されました。

方針は管理者、ビューロクラット、オーバーサイト、チェックユーザー、スチュワードといった上位の権限保有者に対して有効です。裁定委員会が活動しているようなウィキ、既にチェック機能が有効となっているウィキ(自動退任規定や年度更新制など)、特殊なウィキは対象外です。方針が規定する無活動期間とは最長で2年です。

無活動と判断された上位権限者はスチュワードよりその旨を通知されます。通知された後に、権限を保有したい場合はm:Stewards'_noticeboardスチュワードへの連絡が必要で、かつコミュニティが権限保有を認めたと判断できる資料の提示が求められます。通知から1ヶ月以上経過し、反応がない場合は保有の意思がないものとして権限は除去されます。この点検活動は1年または2年に1回実施されます。

ウィキニュースの規定[編集]

現在、ウィキニュースには管理者とビューロクラットが設定されています。また、管理者以上の権限を付与する要件はありますが、解任や退任の規定はなく、また自動退任や年度更新などのチェック機能は設定されていません。(2014年7月3日現在)

管理活動点検[編集]

ウィキニュースでは以前から管理者についての改定案などが提出されていましたが、その既定はまだ有効ではありません。従ってウィキニュース:赤提灯#重要: 管理者活動の点検についてが通知されました。この通知に対して、コミュニティとしてはグローバル方針を基準として条件を定めた上で無活動の管理者に対して自主的に通知を行うこととしました。条件は次のようになっています。日付の起点はコミュニティへ通知された2014年6月28日とします。

  • 2年以上別プロジェクトを含めて活動実績のない管理者は権限除去の通知を行い、権限除去を申請する
  • 2年以内に別プロジェクトでの活動実績がある管理者は、ウィキニュースと直近の活動実績のあるプロジェクトにおいて通知を行い意思確認を行う
    • 意思確認期間は7日間とする
    • 返答はウィキニュース:管理者/2014管理活動点検による確認の所定の場所に行ってもらう
    • 返答がない場合は保有意思がないものとして権限の除去を申請する

今回の管理活動点検において権限が除去された利用者は所定の手続きを持って新たに管理者になることは可能です。

対象の管理者[編集]

スチュワードによるコミュニティへの通知は2014年6月28日 (土) 07:31 (UTC)に行われました。その時点で管理者は12名(ビューロクラット4名)登録されています。点検対象は管理者8名(ビューロクラット2名)です。条件に従い、分類すると次のようになります。

通知は2014年7月5日 (JST)より順次行われます。意思確認の対象管理者は、その意思表明をこのページにある所定の場所へ行ってください。権限保有の意思がない場合もその旨を表明することが望まれます。

保有についての表明[編集]

権限の保有について意見表明はこのセクションで行ってください。表明はわかりやすく簡潔に行われることが望ましいです。例示のように利用者名をセクションとして表明してください。

Kahusi[編集]

私、Kahusiはウィキニュースの管理者の権限を除去したく意思を表明いたします。よろしくお願い致します。--kahusi (會話) 2014年7月5日 (土) 10:05 (UTC)

Peka[編集]

誠に申し訳ありませんが、今後ともこのプロジェクトの管理者活動にお力添えできる見込みはなく、私の保有する管理者権限の除去に同意いたします。お手数おかけします。--Peka (トーク) 2014年7月5日 (土) 16:57 (UTC)

Morita42[編集]

ご連絡ありがとうございます。権限の除去をお願いします。--Morita42 (トーク) 2014年7月6日 (日) 14:19 (UTC)

権限除去申請報告[編集]

このセクションでは、通知のみで除去を行った場合と、意思確認期間内に意思が表明されなかった管理者の権限除去について報告します。

Kaze in chiba[編集]

[編集]

Continent[編集]

Julianortega[編集]

何三(S)[編集]

管理活動点検後の方向性[編集]

権限を除去することになった利用者の権限除去が確認された時点でこの点検は終了します。点検終了後の権限の保有に関しては、新たな活動点検かウィキニュース独自の点検機能のある権限規定によって定められます。ウィキニュース:管理者などを良くご確認ください。

2014年7月17日(JST)にすべての点検活動は終了しました。ご尽力いただきました方々にはこの場を借りてお礼申し上げます。