ウィキニュース・トーク:連絡先

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

文書「連絡先」についての議論。また適切な連絡先のわからない方からのご連絡・ご質問もここで取り扱います。

新しい話題を投稿をなさるにはクリックしてください

この文書の経緯[編集]

連絡先[編集]

DEの連絡先、ちょっとまじめに読んできました。ドイツ法人ではないのは、ドイツ法人は法的には財団と関係ないので当然じゃないかと。内容はENWPあたりと近くて

  • 財団の住所、代表がJimmy Walesであること(理事会のアドレスもないですねそういえば)。ドイツ語版のプレス(報道連絡先)への誘導。(別ページ)
  • 管理者について。法的に代表する資格をもつ、あるいは責任をもつのではないこと、むしろ一般の利用者からなるヴォランティアであること。問い合わせなどには答えるが、それは法的な責任を意味しないこと。
  • 投稿に責任を負うのは、投稿した個々の利用者であること。
  • 著作権についての注記:サイトには著作権はなく、個々の投稿者に著作権があること、また著作権侵害や知的権利侵害を幇助する意思はなく、著作権侵害はサイトから発見され次第取り除かれること、法的問題の際の交渉相手は「合衆国法で定める the Designated agent 」(ここは知識がなく意味がとれませんでした)であること、

などが説明されていました。このあたりは一種のDisclaimer的な色彩もあるようです。実際のところ、権利の侵害があれば、財団に直接問い合わせていただくのが一番解決が早いんじゃないか(理事会から管理者に連絡がきて、コミュニティで審議するなり、命令によって処置を行った上で報告するなり、状況に応じた対処をする)。そしていまの状況では、とくに急いで連絡先を設置するということはわれわれとしても体力不足でしょうし、投稿量の少なさからも考えずによいように思います。財団のことと管理者は法的な意味でサイトを代表しないことは明記しておいたほうがいいように思いますが、利用規定にもこのあたりは関わるでしょうから、少し文案を練ったほうがいいかもしれません。--Aphaia 2005年7月16日 (土) 15:00 (UTC)

履歴を見ていたら、w:de:Wikipedia:Impressumから(設定を日本語にしているとリンクが出てこない;;)で、これには日本語訳もあります。-- [Café] [Album] 2005年7月16日 (土) 23:09 (UTC)
訳というわけじゃないと思います。両者は相互に関係ないのでは?ともあれ最低限の文案をいれておきましょう。--Aphaia 2005年7月17日 (日) 00:32 (UTC)

JAWP、ENWP、DEWPを参考にProject:連絡先を書いてみました。実情に即してと思い、変更点はある程度詳しくかくように努めましたが、かえって見通し悪くなっているかもしれません。みなさんで手をいれてくださるとうれしいです。 Aphaia

だいぶ前の発言ですがフォローを。 designated agent は DMCA に定める、著作権に関するサイトの代表者です。現在のところ WMF の代表者は Jimmy Wales になっています。財団サイトに情報があります。リンクがあったほうがいいのかな。--Aphaia 2008年4月4日 (金) 05:16 (UTC)

「代表」の訂正[編集]

すでに記事もあるとおり、財団理事長が交代しました。「ジミー・ウェールズが代表」というのはあたらないので、応急措置として記述を削りました。

ただ。プロジェクト創始者としての彼のネームバリューは残りますし、彼は終身の理事職にあり、かつ理事会の合意としてプレスなどへの対応は今後も積極的に行うということですので、インタビューを希望される方への需用に、削った記述を一部復活するということはあっていいのかなと思いました。

Wikimedia:Press room, Wikimedia:Contact us を参照しつつ、update できるといいかなと思います。いかがでしょうか。--Aphaia 2006年11月1日 (水) 21:24 (UTC)

管理者[編集]

管理者は大抵アクティブですみたいに書かれてますが現状に合っていません。wpみたいに一定期間Inactiveな人をdesysopして活動している管理者をアクティブってことにするか、文面を変えるかしたほうが良いと思います。まぁ後者が筋道でしょうが前者についても一応考えたほうが良いのかな、と思ったり思わなかったり…。活動してないヤツはクビだ、みたいな言い方で申し訳ないけどInactiveなのに管理者権限を持たせることについてはやはりいろいろと意見をお持ちの方もおられるのではないでしょうか。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年4月4日 (金) 04:29 (UTC)

なんらかの対応があったほうがいいでしょうね。inactive のチェックはそれはそれでいまいる人の作業が増えますし、inactive な人がいることによる実害はいまのところあまりないので、とくにそちらを対応する必要はないかなと考えています。管理者信任の投票資格・立候補資格も曖昧な状態ですし、他に優先すべきことがフラグ周りだけでもあるのじゃないかなと思ってます。--Aphaia 2008年4月4日 (金) 05:16 (UTC)
で、いまみたらProject:連絡先#プロジェクトの代表もずいぶん古い(昨年末までの)情報になってましたね……形式には考慮の余地があると思いますが、管理者のセクションともども更新を行っておきました。文面をご確認の上、適時補正してただけるとありがたいです。--Aphaia 2008年4月4日 (金) 05:28 (UTC)
いちいちdesysopする必要はないという意見もあるだろうし、使わないなら権限を持たせる意味もないという意見もあるだろうからどうかなと思ったわけです。積極的に権限を外すことは考えていませんがいろいろ考える上で視野に入れても良いんじゃないかなぁ…と考えます。ま、詳しいことはいずれの機会にか。--Marine-Blue [ 会話 履歴 電信 ] 2008年4月6日 (日) 10:05 (UTC)