風見しんごさんの長女死亡交通事故、高裁も実刑判決を下す

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2007年9月30日】

東京新聞、日刊スポーツによると、東京都世田谷区の交差点で2007年1月17日に発生した タレント風見しんご氏(44歳)の長女(享年10歳)をトラックではねて死亡させた交通事故で、業務上過失致死罪に問われていた元会社員の23歳の被告に対し、東京高等裁判所は9月28日、2007年6月6日に東京地方裁判所が下した禁固2年(求刑禁固3年)の一審判決を支持し、被告が起こした控訴を棄却した。

判決によると、被告は2007年1月17日の朝、交差点で右折を行う際、安全確認を怠い時速15~20キロで走行して、青信号で横断歩道を渡っていた風見氏の長女をはねて死亡させた。

被告の弁護側は「実刑は重い」と訴え、執行猶予を付けるように求めたのに対し、裁判長は「運転手として基本的な注意義務に違反し、非常に重大な過失を犯している。執行猶予を付ける事を認める事はできない。」と述べ、控訴棄却を決定した。

関連記事

出典


この記事はアーカイブされており、原則として編集ができません。

ウィキニュースに掲載された記事は、執筆・公開された時点のものであり、公開後に発生・判明した出来事や知識を網羅しようとするものではありません。

訂正がある場合、訂正内容とともに{{editprotected}}テンプレートをトークページへ追加することで管理者目に留まるようになります

なお、方針により、アーカイブされた記事内容の変更・更新は行わず、文法や書式の修正依頼などのみ受け付けています。

なお、掲載されている情報源や外部リンクの中には、時間の経過によりオンライン上で利用できなくなったものがあります。