短信:2014年/3月/11日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (社会)東日本大震災の発生から3月11日で3年を迎えた。現在も約26万7000人もの被災者が避難生活を過ごしており、仮設住宅の入居率は被災した岩手、宮城、福島3県で述べ84%に及び、阪神大震災の同時期(1998年)の50%と比べると、生活再建へ向けた動きが遅れていることが浮き彫りになっている。また日本の警察庁によると、3月10日現在で死者1万5884人、行方不明2633人を数え、現在も沿岸部を中心に地元警察などが捜索に当たっているほか、震災後の避難生活などで生じた病気などによる「震災関連死」は被災3県で2973人で、特に福島県は地震による原発爆発事故の影響により、関連死の方が、地震などの災害の直接の死者の数を上回っている。さらに復興庁によると、災害公営住宅の建設は現状計画戸数の約9%しか満たない状況で、自力再建者が家を建てる移転先に造成する宅地も6%にとどまっているなど、住居の復興も十分ではない - 朝日新聞
- (政治)クリミア半島の領有権を巡る住民投票を現地3月16日に控え、クリミア自治共和国議会は現地3月11日、ウクライナからの独立宣言を行った。インターファクス通信は、議会関係者の話として「独立宣言という重要な文書を採択した。これはクリミアのロシアへの編入の法的な申請と、住民投票を行うにあたって必要なものだ」と伝えている - 時事通信