短信:2012年/10月/17日
表示
このページは、さまざまなニュース短信を掲載します。
- 初めて短信へ投稿しようとするときには、まずガイドラインを読んでください。
- 日付ごとにそれぞれのページに追加します。日付は追加した時点の日本時間 (UTC+9) を基準とします。ただし、日本国外における出来事である場合、原則として発生日を「現地時間○月○日」と書くようにしてください。(UTC15:00=JST00:00を過ぎた段階で、原則として新しい日付の短信に記するようにしてください)
- 事件・事故記事に関しては、プライバシーには十分に配慮し、私人については極力氏名を伏せて記入するようにしてください(公人の場合は例外です)。
- 追加の基本フォーマットは次の通りです。
*(分野カテゴリ)短信本文 - [https://(情報源URL) 発行者]
- 代わりに
{{短信F}}
を使ってフォーマットを作る事もできます。
- 代わりに
- 分野カテゴリは次の中から選択します。
- 政治—経済—社会—文化—スポーツ—学術—ひと—気象—脇ニュース
- その短信に一致する記事が作成されたら、
{{N|記事名}}
を行末に置いてリンクしてください。公開前でもかまいません。 - 短信であっても、著作権には十分配慮する必要があります。また、情報源に書かれていないことは書かないでください。
- (社会)湖南市で今年5月28日朝、民家が全焼して母娘3人が死んだ火災事故で、滋賀県警捜査第1課などは、自宅を放火したとされる現住建造物放火の容疑で、祖母の依田好子(よだ・よしこ)容疑者(66)を逮捕した。容疑を認め、「死んだ3人に申し訳ないことをした」と供述している - 時事通信
- (社会)尼崎市の住宅で3人の遺体が発見された事件で、岡山・香川両県でも遺体が遺棄されたと見られるとして、兵庫県警が近く捜査に乗り出すことが、中国新聞社が捜査関係者に取材したところわかった。県警は関係者から「6人が殺害され、兵庫県を含む上掲の3つの県に捨てられた」と証言を得ており、遺棄現場を特定して捜索するとしている。昨年11月に尼崎市内の貸し倉庫でドラム缶からコンクリート詰めにされた女性の遺体が見つかった別の事件で起訴された64歳の女の周辺で20-80代の男女7人が行方不明になったと見ており、今回発見された3人の遺体は、尼崎市の住宅に住んでいた87歳の女性と29歳の孫娘の女性、ならびに高松市に住む孫娘の伯父の男性(60代)と見られている。県警は「女性殺人・死体遺棄事件捜査本部」を「被害者多数の…」に変更した - 中国新聞(広島県)
- (スポーツ・社会)フランス2(フランスのテレビ局)が放送した番組で、サッカー日本代表の川島永嗣(えいじ)選手に腕が4本あるように見せた合成写真を放送し、「福島第1原発事故の影響ではないか」と司会者が揶揄(やゆ)する発言をしていたことがわかった。在フランス日本大使館はフランス2に対し、「原発事故や東日本大震災の被災者の心情を傷つける。強く抗議する」とする内容の文章を送りつけた。問題の放送は10月13日夜(現地)に放送されたバラエティー番組で、司会のローラン・リュキエ氏が前日・12日開催のサッカーの国際親善試合で日本がフランスに1-0で勝利したことについて触れ「日本にはすばらしいゴールキーパーがいた」と川島選手を説明した時、腕が4本あるように見せた合成写真を放送し、「私は福島の影響ではないか」と発言し、スタジオの観衆が拍手したが、ベルギーやフランスのメディア機関が「行き過ぎ発言」「趣味が悪い冗談」と痛烈に批判した - 東京新聞
- (社会)沖縄県警は、10月16日未明の3時半~4時ごろ、沖縄本島中部の路上で、帰宅途中の女性に性的な暴行などの嫌がらせをしたとして、アメリカ海軍の兵士であるいずれも23歳の男2人を逮捕した。被害者の女性と男らには面識が無く、1人は容疑を認め、もう1人の男は容疑を否認。この事件は被害者の関係者から通報があってわかった。ルース駐日大使は「事件を深刻に受け止め、捜査に全面協力することを約束する」と応じた - FNN
- (上記関連)上記の事件で逮捕されたアメリカ海軍兵の男2人は、テキサス州にあるフォートワース海軍航空基地から物資補給のため2泊の予定で沖縄の嘉手納基地に派遣され、帰国の途に着く予定の16日未明になって犯行に及んでいたとして、当時の詳しい状況を調べる。被害者からの情報を基に警察が基地周辺を調べたところ、16日の朝、2人が滞在しているホテルから「よく似た男たちが5時ごろ戻ってきた」との連絡があった。2人は犯行前は現場近くの飲食店で飲酒していたという - NHK
- (上記関連)この事件を受けて、仲井真弘多沖縄県知事と、森本敏防衛大臣が10月17日、防衛省で会談し、仲井真氏は「正気の沙汰ではない」と強く憤り、森本氏も再発の防止に向けて速やかにアメリカに対して協議を行うよう求める考えを示した。また、今回の事件を受けて同県内の市民からは「非常に残念ですし、娘もいるので心配になりました」「基地がある限り付きまとう問題かもしれないが、とにかく許しがたい事件です。県と国で話し合ってこの問題に対応してほしい」といった怒りや憤りの声が相次いだ - NHK
- (社会)文京区にあるお茶の水女子大学附属幼稚園に「園児を襲撃する!!」と書かれた脅迫文メールが寄せられ、それを送ったとして逮捕された後、釈放された男性について、警視庁は犯行声明分と見られるメールの中に、犯人しか知りえない内容の書き込みがあったとして、この男性は事件とは関係が無い可能性があるとして捜査に問題が無かったか調べる。この福岡市の28歳の男性は同幼稚園への脅迫メール送付による威力業務妨害で8月に一度逮捕された他、タレントの芸能事務所にも脅迫メールを送ったとして逮捕された。しかしパソコンが遠隔操作ウィルスに感染した疑いがあるとして9月27日釈放された。また今月9日にも都内の弁護士に犯行声明とみられるメールも届き、この中では自分が犯人とする人物が男性のパソコンを遠隔操作して幼稚園などに脅迫メールを送りつけたことを認めたほか、公表されていないメールの文面が記されるなど、犯人しか知りえない内容が書き込まれていた - NHK