利用者・トーク:Aphaia/FAQ/記事名をつける

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

基本となる方針:ウィキニュース:スタイルマニュアル#ヘッドライン

タイトルは重ならないように[編集]

「九州北部と山口は梅雨明け」という記事名は、毎年ありそうなのでよくないといわれました。毎年あったら何かまずいことがあるのでしょうか
記事名の重複を避けるため、毎年起こることはそのまま記事名には付けられません。

ウィキニュースの使うウィキエンジンの仕様で、まったく同じ名前の記事をふたつ以上作ることはできません。そのため、ほかと重なり易い名前はあまり好ましくありません。 ある種のことは毎年あるいは何年に一度繰り返し起こります。簡潔な見出しをつけようとすると、表現が似通ってきます。けれどもウィキニュースでは技術的制約から、ある記事につけた名前をもう一度使うことができません。

梅雨明けの記事なら、「平年より○日早め(遅め)」あるいは「○○地方に続き」などと、その年に固有な現象を見つけて、ほかと重ならない表現を工夫してみましょう。

ただし記事名は変更がききますので、最初に記事を書くときにあまり悩む必要はありません。記事名が決められないときには、{{整理依頼|この記事名は仮のものです。~~~~}}と冒頭に書き、記事名が仮のものであることを他の人に知らせておきましょう。