利用者:アルトクール/情報源関係

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

日本語版における主な情報源となる、Webサイトのまとめ。

クレジットとは情報源を明記する際に「どこから情報提供を受けたのか」を示すもののこと。新聞の紙面などでは文末に【共同】などと振られていることがある。

通信社[編集]

通信社は各報道機関へ情報提供を行うところであり、自社のウェブサイトでの配信以外は提携報道機関による発信がなされる。

共同通信社(略称:共同通信、共同) 共同通信社
日本の通信社で日本国内外のニュースを扱う。クレジットは略称で共同通信とされるものが多い。
情報の提供を受けている報道機関の文面がクレジットがないにもかかわらず共同通信のものである場合があるので、注意が必要。
ロイター Reuters.com(英語) ロイター.co.jp(日本語)
イギリスの通信社。英語版のほか日本語版など提供されている。
クレジットはロイターが普通だが、ロイター通信とされる場合もある。
AP通信 The Associated Press.(英語)
アメリカの通信社。日本語でのウェブ配信は行われていない。クレジットはAP通信とされるのが普通。
フランス通信社(略称:フランス通信、AFP) AFP.com(英語) AFPBB News(日本語)
最も歴史があるフランスの通信社。英語、フランス語、日本語をはじめとして数多くの言語で提供されている。
日本国内ではL’Agence France-PresseのイニシャルからAFPとクレジットされることが多い。AFP通信とは書かない。

新聞社[編集]

新聞を発行している報道機関。多くはウェブサイトで配信を行っている。

ウェブ専門のニュースサイト[編集]

ウェブサイトによる配信のみを行っている報道機関。主に通信社や新聞社から情報提供を受けて配信を行っている。

47NEWS (公式)47NEWS
共同通信と提携新聞社による総合ポータルサイト。クレジットは47NEWS
47NEWSはニュースポータルの側面が強く、提供元がクレジットされていることが多い。そのため、ウィキニュースでは提供元をクレジットします。47NEWSによると・・・とはクレジットしません。
ただし、情報源として47NEWSのページを参照するなら、発行者は47NEWSになります。

その他の情報源[編集]

ニュース性の高い情報を配信している企業。

オリコン ORICON STYLE
日本の音楽情報を提供しているグループ。オリコンチャートなどで有名。
エンターテイメント系の情報を配信している。クレジットはオリコン
帝国データバンク(略称:TDB) 帝国データバンク
日本の企業信頼調査会社。日本国内の景気動向や負債額30億円以上の大型倒産速報を提供している。
気象庁 (公式)気象庁
日本の国土交通省管轄の外局で、気象情報を提供している。
報道発表資料のほか、地震情報火山情報などが提供されている。