利用者・トーク:CraneBB/倫理

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

質問はここでいいんでしょうか?Aphaia 2005年8月3日 (水) 02:07 (UTC)

はい。こちらでお願いします。--CraneBB 2005年8月3日 (水) 02:13 (UTC)

まずドラフトをありがとうございます。こういうものを用意するのは案外に大変なので、ここまできちんとまとめてくださったのはありがたいと思います。で、のっけからぶしつけなことをお伺いしてしまいますが、これはなにか参照したものがあるのでしょうか。--Aphaia 2005年8月3日 (水) 02:19 (UTC)

英語版はあるようなんですが、外国語はさっぱりなので勝手に作ってみました。
新聞協会の新聞倫理綱領、民放連の放送倫理、それから国連憲章の前文、日本国憲法を参考にしました。やっぱり書いておいた方が良いでしょうか? --CraneBB 2005年8月3日 (水) 02:31 (UTC)
書いておいたほうがよいと思います。細かくいれる必要はないですが、どの辺から着想が来ているのかというのは議論をする上でも重要な情報ですし、典拠を尊重する=先人を尊重するということはものを書く上での倫理のひとつだと思います。--Aphaia 2005年8月3日 (水) 03:46 (UTC)


ページの編集[編集]

このページは、CraneBBさんのページということなのですが、誤字等の編集は、他のメンバーはしてもよろしいのですか?(確認のため、すみません)S.Arai(talk)Commons!! 2005年8月3日 (水) 02:44 (UTC)

ぜひお願いします。ご意見などの書き込みも歓迎です。--CraneBB 2005年8月3日 (水) 02:54 (UTC)

公権力[編集]

公権力からの独立のところで、趣旨は理解できるのですが、いくつか気になったことを。

  • 公権力から独立していればいいのか、というふうにもよめます。つまり私企業などからの干渉ということをあまり考慮していないようにもよめました。
  • 「全国民」と「公権力」となっていて、これは特定の国民国家(=日本国?)を前提にしているような書き方だなと思いました(国内のソースに依拠したかなと思った理由のひとつでもあります)。だとすると、これはそのままウィキニュースにはあてはめられないように思います。
  • 外部組織からの言論の独立ということはNPOVともかかわります。またこの箇所はかなり政治的な主張にもきこえるため、政治的な主張はしないという方針とも調和させる必要があるように感じました。国内の組織だけでなく、英語版やあるいはロイター等々の国際的な通信社の倫理規定を参照して、汎用性のある表現にしたほうがいいように思いました。--Aphaia 2005年8月3日 (水) 03:52 (UTC)