利用者・トーク:空おと

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

記事作成について[編集]

こんにちは。Kyubeと申します。

あなたが作成されましたページ「カイトKaitoKasuya粕谷海土(サッカー選手)について」については、ニュース記事の体裁となっていないため、テスト投稿を理由として即時削除を申請しました。あしからずご了承ください。 この措置に不服である場合は、ニュース記事となるよう編集をお願いします。

Wikipediaとwikinewsは存在意義が異なるため、wikipediaで削除されてもwikinewsで削除されない場合があることは否定いたしませんが、「記事は多数の人々に魅力的でなくては」ならないため、ニュースバリューがないものは削除される可能性が高くなっております(ウィキニュース:削除の方針#削除依頼すべきケース)。

「カイト (サッカー選手)」の記事を見る限り、ご本人による執筆の可能性を否定できません。Wikipediaにはw:Wikipedia:自分自身の記事をつくらないというルールがありますが、形は違えども、wikinewsにも当てはまるものと考えますので、その点も配慮いただきますと幸いです。なお、他のwikimediaプロジェクトですが、w:Wikipedia:削除依頼/カイト (サッカー選手)の存在を認めております。 Kyube (トーク) 2019年2月4日 (月) 02:55 (UTC)[返信]

Kyubeさん、こんにちは。お手数をお掛けし恐縮しておりますが、ありがとうございます。本人はブラジルですから、否定できないと言われてしまえば、現状の日本側が契約にあわせて、やりきれず本人ではない一任部分が、力不足と分かっできた事があり、教えて頂いた内容がある事が有難いなと思っております。wikipedia、wikinewsなどwikimediaそれぞれにおいて、説明の熟読や操作性、使い方が間違っていたようですから、疑われないような本来望ましい使い方とならず、失礼してしまいました。 --空おと (トーク) 2019年2月4日 (月) 08:03 (UTC) 、客観的に判断される要素など教えて頂いた内容がある事が有難いと思っております。し るr[返信]


そうですか、あらぬ疑いをかけ、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。

空おとさんとしては、このサッカー選手はwikipediaに掲載されるべきだとお考えなのでしょうが、削除依頼の審議を見る限り、そう思われていない方ばかりのようにお見受けします。残念ながら当方、削除依頼を丹念に見て回るほど余裕がなく、削除依頼の方針に合致するのかどうか検討できませんし、投票することもできません。削除依頼での依頼者の言を信じるならば現状では実績不足とされても止むをえないと思われます。

本件における客観的に判断できる要素としては、一般的な基準サッカー選手の基準があります。スポーツ選手の基準も補助的に参考になると思われますので、今後の参考になされてください。

不明な点がありましたら、その旨お返事ください。できる範囲内で対応させていただきます。 --Kyube (トーク) 2019年2月5日 (火) 03:20 (UTC)[返信]