トーク:JR有楽町駅前で火災 帰省Uターンラッシュに影響

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

記事内容について[編集]

火災は3日の昼過ぎに消火され新幹線もそれに準じて運休は解除されていますが、記事内容が上手く締められておらず「消火はまだ終ってない」みたいな感がして今でも被害が続いているかのような印象があるので、記事内容へ火災や運休が終わった表現を盛り込んでください。たとえば情報源へ[1]とかを付け加えれば書きやすくなるかと思います。馬面長伊奈 (トーク) 2014年1月3日 (金) 18:51 (UTC)

一部加筆・出典を追加しました。査読をお願いいたします。MASA (トーク) 2014年1月3日 (金) 22:36 (UTC)
MASAさんによる修正を確認したので再査読してみました。まだいくつか修正を要するところがあります。
  • 情報源である朝日新聞の「東海道新幹線~」記事の公開時期は1月4日ですので、修正願います。
  • 記事本文の情報源の示し方で、「朝日新聞」が2記事使われており、どちらの記事が情報元であるかが不明確となっています。どちらの記事であるか明確にしましょう。たとえば「朝日新聞1月3日の記事によると」「朝日新聞1月4日の記事によると」というような表現にしてみてはどうでしょうか。
  • NHK情報源の第3パラグラフ内で、「東海道新幹線は品川駅以後の区間で運転を見合わせた」とありますが、「以後の区間」という表現では路線の上下関係や位置関係が分からず不明確です。記事を見れば東京駅~品川駅間であるということは分かりますが、情報源であるNHKではちゃんと表現されているので、その表現に沿ってしっかりとした表現に直していただけますか。
以上、修正をお願いします。馬面長伊奈 (トーク) 2014年1月4日 (土) 02:33 (UTC)
ご指摘を受けてさらに微調整を行いました。MASA (トーク) 2014年1月4日 (土) 05:09 (UTC)
先ほど記事の修正を確認し、情報源と記事本文の一致を確認出来たので「公開」しました。MASAさん対応ありがとうございました。馬面長伊奈 (トーク) 2014年1月4日 (土) 05:42 (UTC)