トーク:AV機器メーカー・ソニーが大規模なリストラ実施を発表、全世界1万6000人規模

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

ソースの優先順位[編集]

この記事は「日経新聞によると、日本のAV機器メーカーであるソニーは12月9日(UTC+9)、全世界規模で大リストラを行うことを発表した」とあり、日経新聞のソースなどを示しておりますが、この書き方は非常におかしなものであると思われます。

なぜならば、同日付けにはソニーが「エレクトロニクス事業の経営体質強化・収益性改善のための諸施策実施について」とするリストラ策に関する正式発表を行っており、発表元の正式発表をさしおいて、わざわざ日経新聞による新聞報道をソースとする必要性が見いだせないからです。

こうした記事の書き方は不自然ではないかと思います。以上の署名の無いコメントは、59.147.67.26(会話履歴 whois)さんのものです。

ご指摘ありがとうございます。仰ることは理解できますが、現時点のウィキニュース日本語版ではどちらも許容されています。また、個人的には直接参照するのはウィキニュース:独自の取材との兼ね合いもあって、どうすればいいのかなぁ、と結論を出せてないところです。--iwaim 2009年2月2日 (月) 19:21 (UTC)[返信]
公式発表は当事者にとって都合のいい事しか記載されていないかもしれないので、当事者と利害関係がない第三者による報道の方が、ソースとしてより信頼できると思います。--Game-M 2009年2月3日 (火) 03:07 (UTC)[返信]