トーク:野田内閣正式発足 藤村官房長官、安住財務相など新任

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読結果[編集]

査読を行わせていただきました。

  • 原発事故、経済財政担当大臣についてはjawpに記事が見つかりましたのでリンクを追加させていただきました。
  • 復興担当大臣については、復興相/防災相で揺らぎがあるようで、jawpの記事はw:内閣府特命担当大臣(防災担当)となっていました。これをリンクしていいのか判断がつかなかったので保留しています。このリンクが無くても、公開自体には差し支えないかと思います。
  • 大臣一覧においてカッコ内によみがなが姓名をスペースで分けて記述されているのですが、蓮舫氏については疑問があります。と言いますのは、本名は「村田 蓮舫」ですので、蓮(姓)舫(名)というわけではありません。旧名も謝蓮舫/斉藤蓮舫ですので「蓮舫」は一貫して(名)です。芸名も政治家としての活動名も「蓮舫」ですが、これは(名)のみを取り出したもので、例えて言うなれば北野武氏が「たけし」の名で活動しているようなものです。長々と書いてしまいましたが要するに「蓮 舫」と分かち書きするのは誤りだと思うのですが、情報源では分かち書きされており、更に首相官邸ですら分かち書きされているということから、ウィキニュースで「蓮舫」としてしまうのも根拠が無い状態です。このような場合、どうするのがよろしいでしょうか。--Saoyagi2 2011年9月3日 (土) 08:32 (UTC)
査読ありがとうございます。で、ご指摘の対応を考えながら、9月3日付読売新聞掲載の閣僚一覧とお名前(よみも含む)、年齢を見比べていて、鉢呂経産大臣の年齢について情報元記載のものが違っていることに気づいたので訂正しました(他の大臣には相違点は見つかりませんでした)。
  • 蓮舫大臣の件は、実は記事作成時に気にはなっていたのですが、情報元の記載法に合わせたものです。また、Saoyagi2さんご指摘の首相官邸ホームページの記載法からも、本記事においては訂正等の必要は特にないと思っています。
  • 内閣府特命担当大臣(防災担当)については、復興担当とは、あくまで別のものともとれますが、閣僚の担当・特命の表記については、上記読売新聞でも相当簡略化されています(同新聞は平野大臣を「復興・防災」と表記)。こうした実情を踏まえると、情報元を替えない限り、「復興担当」にw:内閣府特命担当大臣(防災担当)へのリンクを付けることが「現実的」とも思えます。反対がなければ、私の方で実施して趣旨を注記するという形にしたいと思います。--九段上 2011年9月3日 (土) 12:50 (UTC)
ご回答いただきましてありがとうございます。蓮舫大臣件は本文はそのままにして、注釈で「本名は村田 蓮舫(むらた れんほう)」としてはいかがでしょうか。復興・防災相については、九段上さんの提案に賛成いたします。--Saoyagi2 2011年9月4日 (日) 02:45 (UTC)