トーク:近鉄京都線で中1はねられ死亡

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

査読結果[編集]

特に問題はないので、公開可能と判断します。--Game-M 2009年3月6日 (金) 13:14 (UTC)[返信]

ちょっと疑問があります。「18時25分から18時30分頃にかけての間に」と書かれていますが、三つの出典のどれにも午後6時25分ごろとしか書かれておらず「18時30分頃にかけて」の典拠が不明です。大丈夫でしょうか。各出典側が改訂されたのでしょうか。
また、なぜか題名に反し {{Wikipediapar|阪急京都線}} が置かれていましたが、宇治市での事故ということを考えても、阪急電鉄線ではなく近畿日本鉄道線だと思います。勝手ながら {{Wikipediapar|近鉄京都線}} に置き換えさせて頂きました。 --Kanjy 2009年3月7日 (土) 13:01 (UTC)[返信]
私の査読に見落としがあったようで申し訳ありませんでした。修正後の現状の記事なら、公開してもよさそうですが…。--Game-M 2009年3月9日 (月) 04:31 (UTC)[返信]
事件発生日を修正しました (差分)。Game-Mさんはもっと丁寧に査読してくれませんか? なお、「申し訳ない」という字面だけのお詫びよりも、今後の活動内容で改善したことを示してくれる方を望みます。「字面だけのお詫び」って表現はきついですが、私としてはそう解釈せざるを得ません。--iwaim 2009年3月11日 (水) 15:00 (UTC)[返信]
私としてはきちんと査読し直したつもりなのですが、残念ながらまだ実力が足らないようですね。当分の間、私はノートに査読結果を記載してからにしますので、どなたか時間のある方は記事の査読や公開をお願いします。--Game-M 2009年3月12日 (木) 09:36 (UTC)、2009年3月18日 (水) 15:00 (UTC)修正[返信]

私はあまりきっちり見たわけではなく申し訳ないのですが、あと少し疑問点があります。取り急ぎ、感じたことを率直に記します。以下は、いずれも2009-03-09T03:45:23Z版に基づく疑問点です。

  1. 出典の京都新聞(Yahoo!ニュース)記事によれば「伊勢田駅北側の踏切」ですが、これを「伊勢田駅の横に位置する踏切」と言い換えているのは勇み足ではないでしょうか。南側でなく北側だという情報を省いただけでなく、駅の至近にあるという情報を勝手に付け加えてしまっているように思われます。
    • Google MapMapFan Web を見る限り、駅南側の踏切 (commons:File:Kintetsu_Iseda_sta_001.jpg) は駅の東口からも西口からもプラットホーム南端からも近く、「駅の横」と言って差し支えないでしょう。
    • それに対し、駅北側の踏切はプラットホーム北端から少なくとも50メートルは離れた位置にあるようです。「駅の横に位置する」という表現は、避けたほうが無難ではないでしょうか。実態に合っていると言えるかどうか、人により感じ方は違うかと思いますが、私の感覚では相当に違和感を感じます。
  2. 「生徒は登校している中学校に早朝の7時40分頃に登校したが」という部分について。
    • 出典の京都新聞記事にも読売新聞記事にも「登校していなかった」とあり、「登校したが」との表現は、出典に背いていないでしょうか。「登校したが」では、学校を抜け出したように解釈し得ますが、出典によれば家を出ただけで学校に行かなかったということでしょう。
    • 上記の問題を脇に置くとしても、「登校」という言葉が、異なる意味で二回使われ、少々読みづらいように感じます。前者は状態(三年間の身分)、後者は動作(当日の出来事)です。私の読解力不足かもしれませんが、前者を単に省いて「生徒は中学校に」とするなどした方がよいのではないでしょうか。
    • 7時40分を「早朝」と呼ぶでしょうか。人により、内容により、様々でしょうが、内容が「中学校に登校するため自宅を出る時間」であれば、早朝と呼ぶほど早くはないのではないでしょうか。クラブや学園祭などの朝練のため6時台に出るなら早朝と呼んでも差し支えないでしょうが、それでも単に「朝」で良いはずです。価値判断を含む表現は避け、淡々と中立的に書くほうがよいのではないでしょうか。

以上2点、疑問を率直に記しました。諸先輩方のご教示を頂ければ幸甚ですが、取るに足らない初心者の戯言と黙殺されても異議はございません。 --Kanjy 2009年3月11日 (水) 13:39 (UTC)[返信]

指摘部分を修正しました。これで公開可能になったと思いますが、いかがでしょうか?--Game-M 2009年3月11日 (水) 14:15 (UTC)[返信]
無理だと思います。今から手をいれます。--iwaim 2009年3月11日 (水) 14:41 (UTC)[返信]