トーク:花王、食用油「エコナ」の特定保健食品の指定を自主返上

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

査読結果[編集]

グリシドール脂肪酸に関する記述の段落に「読売新聞と日本経済新聞によると」とありましたが、情報源の日本経済新聞の記事には「~成分が含まれていた」程度の記述しかなく、具体的な名称や含有量などは記載されていませんでした。ひとまず「と日本経済新聞」は外してあります。--Oos 2009年10月15日 (木) 12:45 (UTC)

花王は「石鹸メーカー」か?[編集]

現状、花王を「石鹸メーカー」としていますが、花王は石鹸メーカーなのでしょうか? 「石鹸メーカー」だと石鹸とその関連のものしか作ってないような印象をうけますが、そもそもこのニュースの主題のように食用油も作っているわけですよね? --iwaim 2009年10月15日 (木) 13:01 (UTC)

一応、現在は石鹸以外の商品(食用油や化粧品など)にも進出しているために、単に「花王」という社名になっていますが、元々は「花王石鹸」という社名だったということも踏まえて書いたつもりでした。MASA 2009年10月15日 (木) 14:42 (UTC)
石鹸以外に進出しているからこそ、今、我々が「石鹸メーカー」と形容することに問題があると思います。--iwaim 2009年10月15日 (木) 14:49 (UTC)
では、この件を「石鹸メーカー」→「石鹸・日用品メーカー」としましょうか。MASA 2009年10月15日 (木) 14:53 (UTC)
消費者サイドでは確かにその面に強いイメージを持っていると思いますが、もっと幅広い企業だと思います。例えば、花王ウェブサイトでは「総合化学メーカー」と称している例があります[1]。別にがんばって形容しなくていいんじゃないですかね。jawpへのリンクもあるので企業詳細はjawpに任せちゃっていいと思う。--iwaim 2009年10月15日 (木) 15:04 (UTC)

本記事の公開について[編集]

この記事はお詫び - 花王、食用油「エコナ」シリーズの全商品出荷停止へ 発がん性指摘で の記事についての詳報を伝える記事として、執筆より日が経っていますが訂正記事として例外的に公開しています。(提案はウィキニュース:赤提灯#お詫び記事発行に伴う査読のお願い

そのため、この記事については公開中を差し戻さないでください。--アルトクール 2010年2月17日 (水) 06:05 (UTC)