トーク:石棺を載せた古代船が出航、熊本から大阪を目指す

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

興味深い話題ですね。考古学関係の記事はそういえばはじめてじゃないでしょうか。

この記事の出典欄について思ったことを。これだけ多くのページを参照しているなら、「大王のひつぎ実験航海実行委員会」のトップページにまとめてリンクでもいいのではないでしょうか。また特にここのウェブサイトから引いている部分は(第2段落でしょうか?)「大王のひつぎ実験航海実行委員会によれば」とはじめたほうがよいように思います。感想でした。--Aphaia 2005年7月24日 (日) 13:05 (UTC)

トップページへのリンクだけで済ませれば簡単で良いですね。このサイトのようにテーマがはっきりしてて、記事を書くためにサイト全体を参考にした場合は、目次ページへのリンクでOKにしても良いかもしれないと思います。もう「公開中」になったので、この記事はこのままにしておきます。--Morita42 2005年7月25日 (月) 14:06 (UTC)
検証の手間を考えると、個々のリンクが紹介されているほうがいいのですが、それは出典テンプレートのフォーマットを個々にあてはめてかくのは大変でしょうから、ノートに具体的なページを書くというのでいいように思います。あるいは最初にサイト全体のURLを出典テンプレートのフォーマットで書いて、具体的な参照箇所を「」かなにかでタイトルにいれておくとか。このあたりのフォーマットはもう少しつめたほうが便利かもしれません。
すでに公開されているのでそのまま、というご判断は妥当だと思います。--Aphaia 2005年7月25日 (月) 14:11 (UTC)