トーク:東京ディズニーランド&シーの合計入園客が7億人に達する

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)
ナビゲーションに移動 検索に移動

2017-08-01時点査読[編集]

あくまで二次情報源からの情報を必要とするため、一次情報となるオリエンタルランドからの発信情報単体で文を構成するのはよくありません。千葉日報社の出典を用いていますが、「最速ペースだった」というスポーツ報知の文につなげるには不適当です。何故なら「何を比較して最速であったか」に繋がらない(1億人、2億人、3億人到達・・・時点では?)ためです。4つ目の出典で使われているYahoo!JAPANとされる出典ですが、Yahoo!ニュースはニュースポータルであるため、出典名として不適切です。元の情報源はYahooニュースの記事からリンクされていますから、書き直すのであればよく確認してください。カテゴリの付与も弱すぎます。ディズニーカテゴリは作成されておらず、社会などの上級カテゴリが付与されておらず、最低限必要なウィキニュースのスタイルになっていません。この状態では公開はできません。--アルトクール(/) 2017年8月1日 (火) 14:21 (UTC)

わかりました。後程修正します。 Wikimizuki (トーク) 2017年8月3日 (木) 02:53 (UTC)

改善後ですが、全体的にニュースとして読めないと考えられます。他のニュースを配信しているサイトを見てほしいのですが、ニュースは「安易に読ませること」が前提に来ます。つまりは、「文」が長くては読みにくいのです。小説や論文のように一文が「~~~で、~~~なので、~~~であり、~~~だから、~~~です。」と続けると、何をその一文で言いたいのかがわからなくなるのです。この問題は「七億人目の入園者は~ミッキーマウスのぬいぐるみが贈られた。」という、三文目が該当します。

こうしたニュースの場合は「リードとなる冒頭」「ニュースにした根拠・説明」で分けるのがベターです。「TDL・TDSの入園者数が7月31日に累計で7億人となった。」ということを簡潔に述べる冒頭部分を書きこれを一つの段落とします。次に「入園者数が7億人になった説明」(いつ開園して、到達したという内容の詳細)、「7億人に到達したことによるセレモニーの説明」、「7億人目となった客のコメント」の順番でしっかりと句点で区切って、流したほうが読ませやすいでしょう。何人推移できていて・・・というのは、7億人に到達した理由の一つですから、それだけが後ろにポツンと置かれている状態はよくありません。--アルトクール(/) 2017年8月5日 (土) 07:20 (UTC)